白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

MNPなど契約時の有料コンテンツ即解除してもいいの?

新規契約・機種変更やMNP時に、割引を受けることを前提に有料コンテンツに強制加入させられる場合が最近は増えてきました。

有料コンテンツは一般に100~500円くらい、一番多いのが315円/月くらいです。MNPで大幅な割引・キャッシュバックを得られるのはいいですが、場合によってはコンテンツ料金だけで1ヶ月1万円ちかく支払う必要も。

使いたいコンテンツがあればよいですが、大方の場合はほとんど不要なサービスばかりでしょう。それでも初期費用の割引を受けるためには加入は必須条件とされることも。

では、これらのコンテンツは購入後、即時解除していいのかどうか?という話になります。

この疑問に回答としては、「ショップ・店舗によってまちまち」ということになり、対応は店によって異なるようです。

とあるお店では、一応1ヶ月以上契約することをお願いするが、強制ではない(=つまり解除してもいい)というショップや、必ず規定期間以上を契約してもらわないと、割引額を後で請求したり、キャッシュバックがもらえなかったりします。

とくにキャッシュバックや商品券系がある場合、支払いは購入後数ヵ月後にコンテンツが稼動しているかどうかを確認してからでないと貰えないケースも増えています。


コンテンツ強制に法的縛りがあるのかどうかはわたしは専門家ではないので知りませんが、それでも大幅な割引をしてもらっているし、そういう約束で契約しているのだから、やはり提示された期間は解除しないのが大人の対応かと思っています。良質なキャンペーンならどちらにせよ、ちゃんと儲かるのですから。

コンテンツ強制加入が条件となっているショップでMNPをする際には、必ず絶対に維持しなければならないのかどうかなど、自分で確認するようにしましょう。。



by ke-onblog | 2013-03-20 20:19 | 白ロム転売法 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。