白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

白ロムを使ってMNPはできますか? MNP解説

家族と白ロムの話をしていたら、「MNPに白ロムを使って安くすることはできないの?」ということを聞かれました。

ん?と一瞬考えてしまいました。白ロム転売を考える上で、MNPというのは「白ロムを入手する手段」であって、「白ロムを使って契約する」こととは別ですからね。

ショップに問い合わせてみると、確かに白ロムを使ったMNPということはできないわけではないようです。ですが、やっぱり白ロムを「使ってMNP」というのはあまり旨みがありません。

通常、MNPをすることで機種本体の価格が割り引かれ、月々の使用料金が安くなったりするわけです。通常の新規や機種変更する場合よりもMNP契約だと月割りサポートが大きくなり、月額の使用料が小さくなることがありますので、上記の質問も全く無意味なわけではありませんね。

たとえば、他キャリアをスマートフォンなどを誰かに貰って、それをMNPをして使う場合などですね。もちろん普通に新規で登録するより安くできる可能性はあるのですが、MNPができるならキャッシュバックもあるようなキャンペーンを探した方がよりお得になります。


ということで、最新機種をタダで誰かが白ロムをくれた、というような場合でなければ、わざわざ自分で白ロムを用意してMNPをするというのは非効率です。

白ロムを使うと色んな契約形態・パターンが考えられるので難しいですが、MNPの仕組み・割引適用をよく理解してオトクに運用してくださいね。



by ke-onblog | 2013-05-02 19:41 | 白ロム転売法 | Comments(2)
Commented by さわだ at 2013-05-15 09:23 x
白ロムでMNPという件についてご意見お聞かせ下さい。

私はいまソフトバンクiPhoneで2年縛りが終わったところなんですが、Emobileの新機種に乗り換えたいと思っています。しかしこの新機種、新しい契約で毎月3880円なのですが、ソフトバンクからのMNPの場合のみ4880円となってしまいます。
そこで格安の白ロムを購入してドコモ等に縛り無しで一旦MNPで加入し、その後再度MNPでイーモバイルに移行しようかと思っています。私にとっては、割引、CB等よりは電話番号を維持したいということが大きいのですが、このことは問題が生じるのでしょうか。
Commented by ke-onblog at 2013-05-15 19:25
>さわださん

コメント有難うございます。さわださんの考えているように、SB⇒docomo⇒イーモバへの連続MNPは出来なくはありませんが、通常MNPは全キャリアで情報が共有されており、移動後半年間はやらない方が安全です。場合によってはドコモからイーモバへの移動時に審査で落とされる可能性もあります。

具体的にどの機種で、どのようなキャンペーンを活用した場合にそのような額になるのかわかりませんが、確かにたとえば2年使えば24000円も差が出ますので、さわださんのお考え自体は理解できます。しかし、MNPでドコモ回線を即解約する場合、違約金で1万円、事務手数料も数千円掛かります(通常MNP利用には1年・2年縛りのプランに強制加入があります)。

ドコモ用の白ロム購入費、転移手数料、違約金のことを考えるとおそらくほとんどドコモを経由した旨みは消えてしまうのではないでしょうか?

今一度、どんな手数料がかかるのかコスト計算してみると良いかも知れませんね。また判らないことがあれば、お気軽にご質問下さい^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。