白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

docomoのiPhone5Sを買う魅力は?MNPで安売り期待

さあ、いよいよiPhoneの発表が明日(日本時間では明後日の深夜)になりました。今期からはドコモのiPhone参戦も間違いないらしいので、ドコモ・au・ソフトバンクの3社から選べるようになり、ユーザーとしてはどのキャリアがいいのか悩みどころです。


auとソフトバンク、両社からiPhone4S,iPhone5、さらにiPad, iPad miniなどが発売されてきましたが、結局どちらのキャリアでもそこそこユーザーがおり、どちらか一方に大きく客が偏る、ということにはなっていません。

ですが、今回のドコモ参戦で各キャリアはさらに客取り合戦を繰り広げなければならなくなるので、いろんなキャンペーンが出てきそうで楽しみですね。


ドコモがiPhoneを扱う魅力を考えてみると、何があるでしょうか。

Xi(クロッシィ)回線?そんなのは4G LTEはauでもソフトバンクでも速度は似たようなものですね。田舎でのつながりやすさといえばドコモ、という時代もありましたが、正直大多数の人が暮らす都市部ではどのキャリアでもそこそこ繋がりますし。よくメディアが騒ぐような繋がり易さでキャリアを選ぶのは意味が薄い気がします(もちろん住んでいる地域で入り難い、入りやすいキャリアはあるでしょうけれど)。

dメニューのコンテンツ? これもそんなに魅力に繋がるとは思えませんね。むしろドコモオリジナルのアプリやサービスはAndroidでは嫌われている印象・・・。

通信料金の安さ? う~ん、これも全キャリア似たようなものですよね。パケットフラットにある程度の通話プランなどを入れれば毎月7000~8000円くらいの基本料金が掛かるのはiPhoneでも同じかと。


ではドコモのiPhone5Sを買うメリットは?と考えると、やはりMNPなわけです。今ドコモ以外の回線を持っている人は、MNPによる大幅な割引を受けてiPhone5Sへキャリア・機種変更をすれば、おそらくですが本体の実質負担は始めから0円設定になるのではないでしょうか。

ドコモのMNPによる月々サポートの額の大きさはauやソフトバンクよりも大きい場合が多いため、今回のiPhone5Sでも期待していいかと。

iPhone5Sの価格がいくらになるのかわかりませんが、今最高クラス月サポがあるGALAXY S4の場合、3,465円引(×24ヶ月)で83,160円分が無料になります。この値段なら、iPhone5 16GB, 32GB, 64GBもすべて0円になりますね。

そういば128GBモデルも出る、という噂もありましたが、それでも8~9万円くらいでしょうから、実質負担はかなり少なく出来るはず。


すでにドコモの回線を持っていて、iPhone5Sに機種変更しようとする場合はau,softbankに移ったほうがいいでしょう。そしてiPhone6のときに戻ってくるのが一番お得だと思いますね(笑)


by ke-onblog | 2013-09-09 12:59 | 白ロムコラム | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン