白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモiPhone5sで「ワントップ」戦略か Android機種は不遇の予感

今日の日経新聞の記事で、ドコモが「iPhoneワントップ」戦略でいく、との報道が出ています。

iPhoneがドコモから出るとなると、やはりワントップ、避けられませんか・・・

ドコモでiPhoneを使いたい人にとってはもちろん歓迎すべき販売戦略なんですが、iPhone以外を使いたいユーザーにとっては悲報になりそうです。

記事内で、ドコモはiPhoneのシェアを「4割」というノルマを呑んだ、ということらしいです。このノルマがドコモがiPhoneをこれまで扱えなかった理由だったはずですが、ついにドコモが折れた、ということでしょう(報道が正しければ、ですが)。

au,softbankよりもドコモは優遇キャンペーンを大きく出すのは得意ですから、iPhoneはMNPなら相当安く買えるかも、という期待は持てます。


ただし、iPhone以外の国産端末は苦境に立たされそうですね。今年の冬もXperiaZ1, ARROWS, AQUOS PHONEなどの新モデルが噂されていますが、今年の夏のツートップのような割引がアンドロイド機種には適用されないかも知れません。

XperiaZ1は良い線いくと思いますが、そのほかの機種ではちょっと生き残れないのでは?、と素人には思えてしまうのですが、、、


ドコモは年間500万台くらいのiPhoneを売るつもりのようです。この夏売れたというXperia A SO-04Eの3倍以上ですね。iPhoneを優遇すれば、それくらい売れるのかもしれませんが、白ロム転売を趣味・仕事とする私やこのサイトを訪れてくださる方々にとって、面白みの無い展開が予想されます。

どのキャリアでもiPhone一辺倒になると、個人での転売は厳しくなりますね。業者が大量に仕入れて薄利多売でやられると、一般人では太刀打ちできなくなります。


iPhoneもいいんですが、個人的にはもっといろんな端末を楽しみたい、と思ってしまう今日この頃です。

by ke-onblog | 2013-09-12 06:56 | スマホニュース | Comments(2)
Commented by kazu at 2013-09-12 12:12 x
いやぁなんとも言えませんがワントップは絶対やめてほしいですw

個人的にXperia Z1が入手しづらくなりますし、他の国産メーカーはNECやPの二の舞いにならないのか非常に危惧しています。

実際今回のiPhone5Sのスペックを見ても、解像度やカメラ画質はたいしたことないし、CPUがA7になったことぐらいで、そこまで目新しいものはないように見えます。

なぜここまで日本人はiPhone依存症なのか、周りが持ってるから私もって流れなんでしょうかねぇ。
日本人らしい同調意識ですが、優秀な国産メーカーは悲鳴を上げてますねw
Commented by ke-onblog at 2013-09-12 14:50
まったくkazuさんの言うとおりですね!次に脱落するのはどこのメーカー、って話題が目に浮かぶようです。

iPhone4,4Sあたりから5sへは大きな変化かもですが、5→5sは所詮はマイナーチェンジ、ってことですよね。昨日今日でアップルの株価も暴落しましたし。

来週くらいになれば各社のキャンペーン情報も出てくるはすなので、ドコモの本気がどこまでのものか、見守りましょう(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン