白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモにも端末提供してたブラックベリー、身売りへ

カナダの携帯メーカー、ブラックベリーって皆さんご存知ですかね。最近は日本では滅多に端末を見ることがなくなりましたが、かつてはドコモでも携帯やスマホっぽいものを売っていました。

ですが、スマホの開発が上手くいかず、フェアファックス・フィナンシャル・ホールディングズというところに買収されることが決まったそうです。

昔はRIM,リサーチインモーションという社名だったはずですが、去年だかに社名を携帯のシリーズ名であるBlack Berryに変更して粘っていましたが、ダメだったみたいですね。

ブラックベリーはパソコンみたいなQWERTY配列のプッシュボタンが搭載された携帯を売っていましたね。かなり特徴的で、使ってみたら便利なのかな~と昔思ったことがあります。まぁ、それ以外が残念な仕様だったので欲しくはなりませんでしたけど・・・


日本でもNECやパナソニックがスマホ事業から撤退していきましたが、世界でもいよいよ大手メーカーも脱落し始めているということですね。Nokiaとかもヤバイと聞きますし。

スマホ業界はそろそろ開発も飽和、円熟期ってことなのかもしれませんね。ここ20~30年で一気にパソコンが普及し、それにスマホが取って代わりました。次は何が来るのでしょうか?Googleグラス?腕時計端末?

スマホがすぐに廃れるとは思えませんが、今後どんな端末が出てくるのかは楽しみですね。ブラックベリー没落も時代の流れの一つということのようでした。



by ke-onblog | 2013-09-24 17:03 | スマホニュース | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン