スマホニュース

ソフトバンクで携帯買うとブラックリスト入りさせられてた?支払い情報誤送信

なんとも残念なニュースがヤフーのトップに出てました。それは、ソフトバンクが携帯電話やスマホの本体支払いを分割に指定したケースについて、その支払いがちゃんとされているのにも関わらず、「未払い」扱いとして全国の金融機関の個人信用情報を管理する信用情報機関に通知していたというのです(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131001-00000679-yom-sci)。


ブラックリストって都市伝説ではなく、本当に存在するんですよね。そりゃ料金を払わないような人に契約なんてさせられるわけないですから、あってもよいと思いますが。

そんなブラックリスト、未払い・滞納なんてした覚えが無いのに、入れられてしまって人が居るのかも知れません。ニュースによれば、上記のデータ誤送信は2012年末から2013年の3月頃に約1万7千件の多くが使われてしまった可能性があるとのこと。

本体を一括支払いにしていたり、クレカ支払いにしていなければ大丈夫なのかな?私は今はソフトバンクはプリモバイルを1台持っているだけなので全然関係ないですけどね。


どうやらシステム上のプログラム設定ミスが原因のようで、すでに修正された情報が関係機関には伝わっているようなので、もし最近なぜかクレジットカード契約を断られたぞ、という方がいれば調べてみたほうがいいかも知れません。




Commented by kazu at 2013-10-02 03:13 x
これ! 昨日ニュース見てびっくりしましたよ。

とんでもない不祥事やらかしてくれましたね。まぁ日本人は面倒事は嫌いなので訴訟問題には発展しないと思いますが、賠償レベルだと思いますよ。人によってはw

先日の発表会でも相変わらずAndroid端末に全くもって力入れてないのが露呈しましたし、さっさとこんな企業とは縁を切りたいものです。
(もはやiPhone独占販売というアドバンテージは得られないのに、この迷走っぷりは大丈夫なのかなぁ)

そんなことより10日のドコモの発表を楽しみにしています。KDDIもちょっとだけ期待w
Commented by ke-onblog at 2013-10-02 06:56
確かに一瞬、えっ?って思いました。

ミス自体はどんな人にだってある事。問題はその後の対応ですね。実害があった人がどれくらい居るのか判りませんが、SBには真摯な対応をしてほしいものです。

孫さんはもうAndroidというか、日本に興味なさそうですよね。アメリカで巨額買収もしたことですし、これからはそちらをメインにやっていくのではないでしょうか。かつてはソフトバンクだってボーダフォン、J Phoneなんてのもありましたね(懐かしいw)。キャリア競争がなくなるとMNPキャンペーンが減りそうなので、せいぜいしのぎを削って頂きたい。

ドコモとauはXperia Z1やGALAXYノートなど同じモデルを出すらしいので、MNP争奪戦は期待できそうですよね。私も楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2013-10-01 20:19 | スマホニュース | Comments(2)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン