白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

タダより高いものは無い?!新機種MNP一括0円に潜む罠

新機種が続々と出始めて、MNPで安く最新機種のスマホが買いたいな~と思ってこのサイトに初めて来られた方もおられるようですので、今回は初心に帰って、MNP一括0円に関する罠、的なお話をしてみましょう。

*MNPについて詳しい玄人さんはスルー推奨(誤情報、私の勘違い、思い違いを指摘してくれるコメントは歓迎ですよ~)。


MNP(電話番号を維持したままキャリアをまたいだ機種変更)をすることで、何万円もするはずの最新スマートフォンがタダで貰える、さらにはキャッシュバックで現金・商品券まで貰える~ということがあることは、多くの方がイメージとしては知っているのでしょう。

しかし、何でもかんでも「MNP 一括0円」というキャンペーン情報が安い、と考えるのは危険があります。

ほとんどのキャンペーンでは、MNP一括0円が適用されるためにいろいろな条件がつけられるのが通常です。

キャリアの有料オプションサービス(音楽コンテンツや保証サービス)であったり、パケットの定額プランに加入が必須だったり。あるいは一般の有料コンテンツを購入させられたりもします。

さらには、1台だけの契約ではダメで、「抱き合わせ販売」としてフォトフレーム機種や子供向け携帯電話を同時購入、2台同時にMNP契約が必須など、複数の回線が必要になることもしばしば。


上記のような契約条件をクリアできれば、確かに安く、大幅に割引されて最新モデルが買えるということもあるでしょう。


さらにMNP一括0円のトラップとして、「本体は一括0円だけど、月々の割引サービス(毎月割・月々サポート)はなし」というケースもあります。これはいわゆる購入サポートを前借したような契約で、量販店などに多いタイプ。

月サポ無しのMNP一括0円は、2年間ちゃんと使うことを考えれば、分割による実質0円と結果的な支払額が変わりなく、普通にキャリアショップで購入したのと変わらない場合もあります。


MNPで「本当にお得」な情報を利用するためには、①ちゃんと自身が適用できる条件であるか、②本体の割引額・キャッシュバック額が、コンテンツ費用などに見合っているか、③月々の支払い、トータルでの支払額はどうなるのか、という3点をしっかり考えてから契約したいところです。


只より高いものは無い、という慣用句が本当にぴったりと当てはまるMNPの現状です。MNPを使った白ロム転売で大儲けが出来てしまう一方、無知な方を狙った悪質な広告の出し方、条件設定をしてくるショップもありますので、十分に注意してMNPを活用してみてください。



by ke-onblog | 2013-10-24 19:29 | 白ロムコラム | Comments(2)
Commented by kazu at 2013-10-24 20:13 x
ためになりますね。

一括0円でも月サポなしってかなりせこいですよね。こちらとしては絶対に避けるべき案件な気が…。
Commented by ke-onblog at 2013-10-24 20:23
kazuさんこんばんわ~

まったくその通りですよね。特にドコモさんは実質0円が当たり前になってきているので、ただ「一括0円」だけではお得かどうか判断が出来なくなってきて困りモノです。

月サポが付かないのに、そのことを広告に書かないショップはあくどい売り方をしている可能性があるので、要注意だな~と改めて感じたので、こんな記事を書きたくなってしまいました;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン