白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

auのオンラインショプ1位のisai LGL22 マジで売れてるの?

auのオンラインショップではトップページに「売れている機種ランキング」というコーナーがあるのですが、これを見ていて違和感が。


つい先ほど確認した時点でのランキングは、1位「isai LGL22」、2位「ARROWS Z FJL22」、3位「DIGNO M KYL22」になっていました。


・・・え?

iPhoneが入っていない,Xperiaも入っていない、AQUOS Phoneすら入らずに、isaiが一位?そんなことありえるか?と私は思ったのですが、どうでしょうか。


iPhoneの除外はまぁ、判らなくもないです。iPhone入れたらずっとランキングがiPhoneだけになっちゃいそうですし。

でも、XperiaZ1 SOL23が無いのはおかしくないですかね。

[更新]12月15日時点では、SOL23が一位に更新されました。SHL23が2位、3位はHTC Oneと順位が総入れ替えになっており、今度は正しそうな順位に。誰かクレームでもつけたのでしょうか(笑)


全国の家電量販店の売り上げデータをランキングにしている「BCNランキング」では、isaiは62位、DIGNO M KYL22が63位と、相当に下位なんですけど。

そしてARROWS Z FJL22は48位、SHL23が23位、そしてXperia Z1 SOL23は12位なのです。


どう考えてもauが売りたい機種を「売れている機種」の中に表示させているとしか・・・。

別にisai LGL22が悪い機種だとは全く思わないのですが、このランキングの信憑性は疑わざるを得ませんね。

とはいえ、ネットショップの「人気」なんていうフレーズはどこも似たようなもので、売りたいもの・利益率の高いもの・お金を貰って広告を出しているものを上位に持ってくるなんて日常茶飯事のはず。


個々が気に入った機種を選べば何の問題もありません。が、最近auの販売手法が悪質との噂もありますし、ちょっと気になってしまいました。




by ke-onblog | 2013-12-13 07:05 | 白ロムコラム | Comments(4)
Commented by kazu at 2013-12-13 18:21 x
ご無沙汰しています。
年末で忙しくあまり案件も探せていなかったのですが、実は先日急にVLが起動しなくなりまして…外出先で連絡が取れないのは非常に困るので、Z1にちょうど変えようと探したら3台同時MNPで1台一括9,800円の案件があったので即日契約しました。

念願のZ1を3台も(家族用が1台と転売・寝かし用1台)手に入ったわけですが、案の定有料コンテンツが28個も付けられてしまいましたw

それで確認書とやらを貰って、それによると「1月27日まで2ヶ月合計18,714円を負担すること」とあって、約束の期日より前に退会した場合は返金請求をさせていただきますと明記してあります。

今回はCBなしなのでキャンペーン対象外ということで正規販売価格分を請求されるんですかね? もう面倒なので全部外そうと思ってるんですが…(;´∀`)
Commented by ke-onblog at 2013-12-13 18:57
kazuさんお久しぶりです^^

XperiaZ1のゲット、おめでとう(?)ございます。3台同時とはなかなかやりましたね~。

3台分で本体が各8万円引きずつくらいですか。コンテンツがあるにしてもそんなに悪くない案件をご利用されたように見えますね。トラブル時とはいえ、さすがですw

コンテンツは3台分合わせて約1.9万円ですか?それならそのまま維持されたほうが安全ではありますよね。

確認書の細かい契約部分を見てみないとなんとも判りませんが、正規販売価格の請求なんてされたら恐ろしいですね・・・

たぶんですが、プラン・コンテンツを外した場合は相応の分(コンテンツなら2-3万円分くらい?)が請求されると思います。そのショップで契約時にMNP契約・コンテンツなしだった場合の価格との差額になるのではないでしょうか。

その場合にも、すでに加入月分は料金が掛かっていますので、1か月分損しちゃうかもしれません。

お店が近くなら、「急な出費があって維持できないかもしれない」とか適当な理由をつけてダメ元で相談してみるといいかもしれませんね。
Commented by kazu at 2013-12-13 19:17 x
やっぱりまずいですよねぇw

プランはメイン端末×2はフラットとライトを付けていて、 寝かし用はダブルでこれは外すつもりはありません。

有料コンテンツは1台毎に1.9万円(2ヶ月分)なんですよ。結構高額ですよね…。
千葉NTの方一括13,800円でコンテンツなしがあったのでそちらのほうがよかったのですが何しろ都内から2時間近くかかるので、今回はまだ近い武蔵新城のテルルにしてしまいました。

やはり少しもったいなかったかなと思いますねw


確認書には

②iモード及びSPモードごとの解約、有料サイト利用制限などでの強制的な解約の場合、キャンペーン対象外、キャッシュバックが一切されません。
③お約束の期日よりも前に退会、もしくは②に該当する場合は、返金請求をさせていただきます。

とあります。

具体的な金額が明示されてないのが余計気になりますね(・ω<)
Commented by ke-onblog at 2013-12-13 19:29
なるほど、状況はよくわかりました~。

コンテンツ各1.9万はちょっとお高いですねぇ。確認書の「一切されません」というのが怖すぎますね;; 単にキャッシュバックの場合は無い、という意味にも取れますし、そもそも割り引いた額全部返せ、のようにも思えます。

2時間はなかなか気軽に行ける距離ではありませんね^^; 特に今回のkazuさんのように、緊急を要する場合では仕方がなかったですね。

3台でコンテンツ維持費約6万。とても悩ましいですね。

やはり、時間があるのならば1台だけでも外してはダメか?などショップに探りをいれてみるとよいかも知れません(そこで具体的な返金はいくらになるのか教えてくれるかも)。こういうルールはショップ独自のものだと思いますので、難しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。