白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

近い将来、教科書は「電子書籍」に デジタル教科書が本格実用化

ヤフーのニュースに、こんなトピックが出てました。

<デジタル教科書>政府が「検討」 端末数万円、一部自己負担も


いつの間にか、時代はこんなに進んでいるのか、とちょっと驚きもありつつ、賛否両論な感じになるだろうな~というニュースですね。


学校の教科書もデジタルになる時代ですか。便利なような気もするし、問題もいろいろありそうですね。紙媒体の良さ、というのも私も十分承知してますが。

分からない語句などはすぐに辞書ツールにリンクできたり、教科書自体への書き込みだってデータ上で出来るでしょうし。なんといっても軽いのはいいですよね。

小中高くらいの教科書や参考書なんて大したことありませんが、大学以上だと1冊数キロはありそうな専門書が教科書になっていることもありますし、持ち歩くのが非常に面倒です。あの重さから解消されるなら、デジタル教科書もいいな、って思っちゃいますね。

データをネットクラウド的に保存していれば、端末が2台で学校用・自宅用で教科書・文房具を一切持ち歩く必要がないかもしれません。

う~ん、未来的w


私が子供の頃もすでにコンピューターが学校にありましたが、昔の人から見れば導入初期にはやっぱり物議があったことでしょう。ですが、いまどき学校でパソコンを教えるくらいは当たり前、と思いますし、今のタブレットも将来は同じような感じになるのかもしれませんね。




by ke-onblog | 2013-12-14 00:01 | スマホニュース | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン