白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

docomoの「頭金」は5000円まで オプション値引き対策が実施されていた

Yahooのトップニュースに、タイトルのような朝日新聞の記事が出ていました。

内容を読んでみると、ドコモの販売店などで多数のオプションに加入することで、店頭で支払う「頭金」を減らす、などとして割引を演出することを抑制するために、10月1日からドコモが「頭金の上限は5000円まで」と決めていたそうです。


これはauのiPhone一括0円問題で苦情になったアレと同じことが、やっぱりドコモでも起こっていたということのようです。


オプション加入で割り引かれるというのは今やどこのショップでも常套手段ですが、ドコモはあまりに露骨な「頭金による値上げ」⇒「オプション加入割引」という手法を自ら禁じてきたようです。


ドコモの「頭金」のシステム自体、若干謎でしたからね。頭金はドコモの販売店舗ごとに設定できるようで、いわゆる小売ショップのマージンのようなものと私は認識していますが、この「頭金」は始めから0円のところもあれば、1万円以上を設定しているところもありました。

これが、「5000円以下」とドコモから指示が出ているとなると、10月からショップの価格って変わって居たのでしょうか。私は最近頭金が付くようなお店には行っていなかったので気付きませんでしたが・・・。


私はそもそも「一括0円」ということを前提に情報を探していますので、頭金がある時点で論外なのです(笑)


今回行われている頭金5000円規制で、価格がわかりやすくなると思いますので、これは良いことなのでしょう。優良ショップならばもともとオカシな頭金の設定などされていませんし、誰にでも判りやすい料金になるのは歓迎ですね。




by ke-onblog | 2013-12-15 21:16 | スマホニュース | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン