白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモ料金日割りで有利? 新規一括0円ルーターをデータプランで寝かせMNP転出

今日ネットで案件を探していると、ドコモのルーター回線が新規一括0円で買えるというものがあります。

もう他のサイトなどでは検証済みかもしれませんが、このサイトでは初考察なので、改めてルーター回線からのMNP転出を検討してみます。

ドコモのルーター回線では「Xiデータプランにねん(1月で終了)」などの2年縛り系定額プランに入ると安く買えるものがありました。たとえばL-03Eというモデルならプラン加入で新規一括0円、キャッシュバック1万円付き、というものがネットで見つかりました。

Xiデータプラン2にねんの維持費は月額2381円、moperaが500円で月額2881円、月サポの対象なので735円引かれて2146円?ですか(モペラって入らなくても大丈夫なのですかね?)。

そのまま2年間維持すれば維持総額5万円ちょっと。初期手数料を入れて5.5万円ほどです。

データプランはそのままではMNP転出はできないので、ここで2年後(2年縛り明けの月)に音声プランに切り替えます。今度はすぐに転出するので2年縛りのないタイプXi(月額1483円)に移るのが良さそうです。この変更には手数料はかからないっぽいです(2年後にプラン・手数料がどうなっているのかわかりませんけど。少なくとも消費税は10%になっているのでしょうね)。

このとき、音声プランに切り替える申し出をする際にはもしかしたら使う端末(音声通話ができるもの)を見せろといわれるかも知れませんが、SIMフリー機種かドコモの白ロムが一台あれば良いでしょう。

すぐにMNPで転出すれば、タイプXiの月額料金も日割り計算されるはずなので、即移動すれば維持費はそんなに掛からないはず。

データプラン化時に手数料が要らないなら5万円強でルーター2年間使用が可能なMNP弾が完成することになります。2年掛かりますけど。

L-03Eは今はまだ白ロムの人気も高く、ダイワンテレコムだと買取額が15000円を超えています。本体を転売してしまえば2年の維持費との差額で30000円~40000円くらいでMNP弾が作れるという計算になりますね。2年掛かりますけど(大事なことなので2回言いました)。

1月31日で終わってしまった「Xiデータプラン にねん」だったらもっと安く維持できたのですけど。「2」になると9524kBのデータまでが定額で使えます(わずか約10MBですけど)。その後7GBまでは最大6200円で使えるので、たくさんネットをしたいときもあるかも?というならアリでしょう。

この方法は1度音声化する手順が含まれるため、あまりたくさんの機種と同時に契約を変更する(MNP転出含む)と、同時契約数のルール(30日ルールだとか90日ルールと呼ばれるもの)に引っかかる可能性があるので注意が必要です。

あまりごちゃごちゃに組んでしまうと2年先という将来の移動のタイミングが難しくなるかもしれませんが、新規に作る転売用回線としてはまずまず有効そうですね。

(わたしはこの手法を試したことはありません。ドコモの定員に聞いた話とプランの説明を読む限りでは出来そうですが、抜けている経費計算、不可能なプラン変更などがあったらすみません)




by ke-onblog | 2014-02-27 18:42 | 白ロム転売法 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン