白ロムコラム

増税前に買っておくべきオススメ品は「飛行機のチケット」

増税直前ですね。来週末までもう1週間ありますが、そろそろ大きな金額の買い物予定がある場合は下調べをしておくべきです。

スマートフォン・携帯電話も普通の購入ならば増税前のほうが安いのかもしれませんが、今はMNPで一括0円があたりまえ。0円ならいくら税額が増えたところで関係ありませんし(手数料がちょっと高くなる程度)、焦って契約する必要はなさそうです。


3月になってからいろいろ増税前に何か買っておくべきものは?と考えていました。この前はスーツを買いました。そう体系なんて変わらないし、仕事にもプライベートにも必要で値段もそこそこ高いですし。


そしてもう一つ、昨日ネットで飛行機のチケットの予約を取りました。

そう、チケットの料金って4月以降の利用日でも、購入日時点の税額が適用されるみたいなのです。ネットでそんなことが書かれていたので、そそのかされて買ったわけですけど(笑)。

飛行機のチケットは予約が早ければ早いほど安くなりますし、往復で1人あたり数万円・家族で一緒に、とでもなれば簡単に10万オーバーですからね。

今回予約に使ったのは「空旅.com」という予約サイト。直前でも安いチケットが取れるので学生時代から良く使っています。特に優待券を使った日時変更なチケットには随分とお世話になってます。

今の仕事に就いてからは飛行機での出張が減りましたが、かつては最高1週間に7回飛んだことも(7往復ではないです)。自分でお金を払っていたわけではないので何回飛行機に乗るのも構わなかったのですが、今思えばいくら使ってたんだ?って感じですね~


ということで、4月以降に旅行や仕事で飛行機に乗る予定がある方は、航空チケットの予約は3月中に終わらせておくことをオススメします。

そういえば電車の定期も3月に更新しておけば安いそうですね。チケット系は増税前に買っておくべきもののようです。


Commented by 飛行機の消費税 at 2014-03-23 08:41 x
消費税は国内の消費にかかる税金なので、国内線は税金がかかりますが、国際線は消費税がかからないので4月以降も金額は変わらないようですよ。

国際線を使う予定のかたは慌てて購入しなくても良さそうですね。
Commented by ke-onblog at 2014-03-23 10:35
ご指摘ありがとうございます。

調べてみましたが、国際線は基本非課税なのですね!この齢になるまで知りませんでした・・・。ターミナル使用料などが一部値上げされるくらいで、チケット自体の価格は変わらないところが多いみたいでした。

ということでオトクなのは国内線の先行予約だけのようです。中途半端な情報を載せてしまい申し訳なかったです (TA`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2014-03-22 06:54 | 白ロムコラム | Comments(2)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン