白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

Wi-Fiが突然繋がらない 認証に問題・認証されていないネットワーク

朝一でちょっとしたトラブルに遭って焦りまくったので、日記をつけておきます。さっきまで普通に使えていたスマホやタブレットが突然繋がらなくなって困っている人向けの体験談です。


同様の症状でWiFiに繋がらず困っている方がこの記事をご覧になっているようなので、日記の前に確認事項・回復手順を列挙しておきます。

多くの場合、「認証に問題」と表示された場合はスマートフォン・タブレットの端末が故障したことが原因ではありません。設定を見直すことで治る可能性が高いので、ネットワークを掴まず困っている方はまずは以下の事項をチェックしてみてください。

・Wi-Fi設定のON, OFFが切り替わっていないか(一度切断し、再度ONにしてみましょう)
・機内モードになっていないか(こちらも一度わざとONにして、OFFに切り替えてみましょう)
・Wi-Fiの電波をキャッチしているかどうか(アクセスポイントを端末が拾っているか確認)
・スマホ,タブレットの再起動
・ワイヤレス機器の再起動
・ネットワークの障害情報の確認(一時的なトラブルの可能性もあります)
・他の接続方法による接続検証(パソコンなら有線接続も試す)
・他の端末もすべて使えないかどうかチェック

接続方法の再設定(SSID,パスワードの初期化)←私はコレで直りました

これでも直らない場合は機器のチップがイカれている可能性が高いので、業者を呼んだほうが良いかもしれません。ここまでやれば多分どこかで原因がわかると思います。やり方はパソコンやモバイルのメーカーによって多少異なりますが、説明書を読めばできるはずです。メーカーのトラブルシューティング・ヘルプも参考になると思います。


今朝早起きしてネットをチェックしていたら、突然パソコンのネットが繋がらなくなりました。パソコンだけでなく、Wi-Fiで繋いでいたタブレット(Nexus7 2012)も。


回線のトラブルか?と思ってスマホで情報を探してみても障害情報は無し。。。パソコン・モデムの再起動をしてもダメ。


よく見ると、Wi-Fiの電波は拾っているのにWi-Fiルーター-端末間の認証に失敗している模様。

スマホのテザリングでも良いのですが、せっかくなのでイーモバのD25HW Pocket Wi-Fiを持ってきて、1日定額プラン315円を適用(3月いっぱいは半額なのです)。これでパソコンとタブレットもとりあえずオンラインに。この時点でパソコンやタブレットのLAN機能が壊れていたわけではないことが確認出来ました(同時に壊れるなんてありえないけど)。

それでは根本的に解決しないので、引き続き原因を探ると、パソコン側の「ホームネットワーク」という接続が「パブリックネットワーク」になっているようでした(これが原因だったかどうか不明)。

ここでモデムと無線LANルーター(バッファロー製)を切り、無線ではなくケーブルで直結。ホームネットワークに切り替えたところ、ネットに繋がりました。この時点で回線の問題ではないことも確認。


ケーブルを外して再度無線LANルーターを経由して接続。何事もなくパソコンは繋がりましたw


しかし、Nexus7の方がまだ繋がらない。

Nexus7本体を再起動させ、SSIDから設定しなおして・・・。ここで重要なことに気付きました。パスワードって何だっけ?と。パソコンは何も入力しなくても自動識別で繋がったし。

自宅Wi-Fiのパスワードなんて購入時以来まったく触ってなかったので、どこにパスワードを記録したかなかなか思い出せず。結局は小さなメモ帳に記録してあったことを20分くらい探した後に思い出し、パスワードを再設定したらタブレットも無事繋がりました。


ネットに繋がらなくなってから小一時間ほどの格闘でしたが、結局原因が何だったのか不明のままです。今この文章を書きながら考えてみると、特に何も変えてないのに・・・。


可能性としてはルーターの設定が一時的におかしくなっていたのかな?と思いますが、ケーブル直挿しとか余計な手間を挟んだのでよくわからなくなりました。でもそれなら最初にモデム・ルーターを再起動した時点で繋がってほしかったな。


ネットの接続設定なんて私はあまり経験がないので、素人にトラブルが発生すると焦るんです(笑)

結局何とかなったので良いですが、常にネットに繋がっている生活を送っていると一時的にでも切断されるとイライラしちゃいますね~

スマホは繋がっていたのでトラブルの対処方法を検索するのにも困りません。本当に便利な時代ですよね。昔だったらネット繋がらない時点で調べようが無く、ネット会社に電話しているところでした。


スマホ・Pocket Wi-fiのありがたみを感じた1時間でした。二度とこんなことは起こってほしくないですけど。


by ke-onblog | 2014-03-25 07:05 | 白ロムコラム | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。