白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

203SH中古白ロム ワンセグ連続再生でバッテリー劣化チェックしてみた

中古で買ったばかりのソフバン203SHの白ロムが、どれくらいバッテリーがヘタっているかを確かめるために、満充電からワンセグを付けっぱなしにして停止するまでテストしてみました。

203SHはバッテリー残量が10%になるとワンセグは勝手に止まります。

初期化してからやったわけではないのでバックグラウンドで動いているアプリがいくつかありますが、明るさ・音声・イヤホンなどの視聴条件はシャープの公式計算値の場合に合わせてやっています(203SH 主な仕様)。

GPS,Bluetoothはオフ、SIMカードも入っていませんので通信状態は常にオフです。マンションの窓際のワンセグの電波感度はアンテナ2~3本で、とりあえず途切れている様子はありませんでした。

バッテリーの減りはBattery mixで監視しています。結果はこんな感じ。
d0262326_23505343.png


最後に20%を切ったあたりで少し歪みましたが、およそ直線的に減ってます。15%で警告が出たときもすぐにキャンセルして視聴を続けていますが、10%になるまで10時間55分でした。

公式値が12時間なので、少し届かなかったですね。初期化してバッテリーミックスやセキュリティも止めてやればもう少し向上するのかな?面倒なのでもうやりませんが。

バッテリーの消耗割合は以下のような結果に。画面よりAndroid OSが多いのはなぜだろう・・・
d0262326_02171.png


特に異常にバッテリーを消費するアプリ、ホームは入っていないはずなのですが。ワンセグ使うとこんなにOSが頑張るものなのですかね?公式値からそれほど外れているわけではないので、暴走している感じでもないのですが、よくわかりません。ワンセグ自体の消費は7%。


もっとちゃんとした機種別比較は週アスのサイトに多数のスマホのデータがあるのでそちらを参照してください。2013年夏モデルまでの機種一覧比較がありますが、ワンセグの再生に関しては203SHが一位なんですね~。週アスさんの実験では12時間超えています。

Youtubeの連続再生だと2時間で20%消費だそうです。


中古で買った白ロムは、保証書の購入日から4ヶ月が過ぎています。前の利用者がどれくらい使っていたのかはわかりませんが、新品と比べると10%以下の劣化具合、と言う感じだったみたいです。このくらいならハズレではなかったと言ってよいのかな。なにせ1万円以下でしたし。

ワンセグをこんなに長時間見る人はいない(今回の実験でも部屋の片隅で放置プレイ)でしょうし、実用的ではありませんが公式値と比較するにはワンセグが手っ取り早かったのでこれにしました。SIMがないので通話は試せません。


中古端末のバッテリーがどれくらい劣化しているか知りたい場合は、ワンセグ連続視聴で比較するとそれっぽいデータが得られそうですね。自身の設定でどれくらい持つか試してみてはいかがでしょうか?(ただしこのテストでバッテリーを劣化させている感は否めない)




by ke-onblog | 2014-04-13 00:20 | 203SH | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。