白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

白ロム203SH SIM無しで出来ること・出来ないこと

203SHの機能面、使い勝手はもう他にいっぱい優れたレビューサイトがあるのでよいとして、今回はSIMカード無しで白ロムを運用する場合に出来ることや出来ないことについて書いてみましょう(初心者向け。よく知っている方はスルー推奨です)。

203SHに限らず、Android機種に共通・ソフトバンク機種に共通・シャープ機種に共通の点もあるかと思いますし、他機種でも同じような仕様になっているかもしれないので参考までに気になったことを挙げていきます。大半は常識的なこと・一般的なことばかりですが^^;


*電話できない ⇒ あたりまえ。パケット通信による無料通話アプリは使える

*キャリアメールが使えない ⇒ こちらも当然。Gmail、Yahooメールなどのウェブメールならネット接続で使えます

*モバイルSuicaは使えない ⇒ SIM無しだと公式アプリが起動できない(解約済みでもSIMさえあれば使える模様。初回起動・設定さえ出来れば残金があればそのままSIMを抜いても使えるはず。その他電子マネーも電話番号情報を必要とするものはだめなようです。)

*ワンセグは見れる

*カメラ・ビデオカメラは使える

*WiFi接続はネットワークがあれば自動検出、パスワードを入れるだけで簡単に繋がる ⇒ 検出感度も特に問題なし。バッファローの無線LANで飛ばし、10mくらい離れたお風呂場で使ってます。

*テザリングは使えない ⇒ 本体から直接ネットワークに繋がらないのであたりまえ

*システムのアップデートが出来ない ⇒ SIM無しだと不具合更新・OSアップデートなどは出来ない(キャリアによっては出来る機種もある)。203SHは今のところ大丈夫ですが、致命的なエラーがある機種だと困るかも。

*GPSは使える ⇒ Google Mapで使ってみましたが、精度は悪くありません。自宅表示で誤差3-4メートルってところ(端末には誤差20m以内と表示)。カーナビとして使うには他機種ルーターなどと併用すればいける

*ほとんどのゲーム・ツールアプリは動く ⇒ 一部電話番号情報を必要とする機能が使えないものもあり。TwitterやFacebookなどのIDで代用できるものならOK

*シャープ標準ブラウザはイマイチ ⇒ 203SHの標準ブラウザはすぐ落ちるとして、アップデートされているそうですね。SIM無しなのでアップデートが出来ず、他にも表示が崩れるサイトがあったので、私はChromeを使っています。


こんな感じでしょうか。SIM無しなので当たり前ですが、WiFi専用タブレットと同じような使い方ならほぼ出来ます。通話もLINE同士の無料通話なら、WiFi環境で使えますね。

SIM無し白ロムで困ることがあるとすれば、やっぱりアップデート関連。一部機種はSIM無しでも出来ることがあるようですが、アップデートしないと使い物にならないような不具合を抱えた機種を白ロムで買う場合は注意が必要です。

一時的に誰かにSIMを借りてアップデートすれば問題ないと思いますが、SIMの抜き挿しは完全に安全とは言いがたいので、親しい間柄の人でなければあまり貸し借りしたくはないかもです(笑)




by ke-onblog | 2014-04-13 12:55 | 203SH | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。