白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

AQUOS PHONE伝統の前面ボリュームボタン 無効化したいなぁ

AQUOS PHONEシリーズの多くノスマホに採用されている、タッチパネルキーでの音量調節ボタンって無効に出来ないんですね。

私が手に入れたのは203SHですが、この機種は前面パネルの右下にボリュームボタンがあります。ボタンがココにあることは買う前からもちろん知っていましたが、使い始めてみると人によっては気に入らないことがあるかも。


ネットでのクチコミも、このボリュームキーに対してはいろいろとあるようです。使いやすいような、使いにくいような・・・

片手で操作するには側面にあるよりも手軽ですが、私の場合は右手で本体を持って操作をするときに親指が触れてしまい、この1週間でもボリュームが変化してしまうことが多々ありました。誤操作は個人の持ち方のクセが大きく影響しそうな、そんな微妙な位置にあるキー。


ディスプレイをオフにしている間はボリュームキーは無効になるので、ポケットに入れている間に突然音量が変わっていた、というようなことはありません(逆に言えばディスプレイを消したまま操作が出来ない)。


ソフトバンクのAQUOS PHONEの前面ボリュームキーの位置はシリーズで以下のように異なっています(ディスプレイサイズ・本体横幅も参考に調べてみました)。

203SH・・・前面右下 (4.9インチ 横幅 69mm)
205SH・・・前面左下 (4.0インチ 横幅 60mm)
206SH・・・前面右下 (5.0インチ 横幅 71mm)
302SH・・・前面右下 (5.2インチ 横幅 70mm)
303SH・・・前面右下 (4.5インチ 横幅 63mm)


docomoも。

SH-06E・・・なし (4.8インチ 横幅 70mm)
SH-01F・・・前面左下 (5.0インチ 横幅 70mm)
SH-02F・・・なし (4.5インチ 横幅 63mm)


そしてau。

SHL23・・・前面左下 (5.0インチ 横幅 70mm)
SHL24・・・前面右下 (4.5インチ 横幅 63mm)


型番だけで違いがわかるのはマニアな方くらいだと思います(笑)が、302SH,SH-01F,SHL23の3台、そして303SH,SH-02F,SHL24がそれぞれ同時期発売の兄弟機種。サイズはほとんど同じですが、ボリュームキーの位置・有無などが微妙に違うのです。


ネットで評判を見ても、あまりこのボリュームキーを好みに思っている人は少ないような気がするのですが、シャープは拘りがあるんですかね。

個人的にはお家専用機なのでそこまで「絶対に嫌だ」というほどの仕様ではありませんが、無効化できるなら止めてしまいたい、と思う程度には邪魔に感じています。

せめてタッチ式ではなく、物理キーのようにプッシュ感があれば誤作動も少なそうですが、ほんの少し触れただけで動作してしまうのがちょっと・・・。ダブルタップで音量調節機能オン・オフとかにしてくれればいいのに。

203SH以降の機種でオフに出来る設定って追加されたりしてないのかな?調べても情報は見つかりませんでしたけども。


スマホを保持する際にこのタッチキーを触ってしまいそうな持ち方をする方は、ちょっと機種選びのときに慎重になったほうがいいかも知れません。片手での操作、両手での操作、メニュー操作時やネット閲覧時などでも手の位置が微妙にずれると思いますので、じっくり試したほうが良いです。

人によっては使いやすいと思う人もいるのは分かるのです。でもシャープさん、出来ればオプションで無効化の設定を追加してください、オネガイシマス (m。_。)m


by ke-onblog | 2014-04-20 04:55 | 203SH | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。