白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

国がスマホの通信速度をテストする?総務省が統一基準制定・実験を検討中

面白いニュースがヤフーに出ていたのでちょっとだけご紹介。

スマホ通信、広告より遅い?総務省が実測実験へ

まぁ、タイトルの通りなのですが、確かにキャリアの広告って「一番速い」「一番繋がる」「満足度No.1」などなど、それぞれのキャリアがそれぞれの観点で、それぞれの測定方法に基づいてアピールするので、わかりづらいですよね・・・

今は3G,4G,LTEなど接続の種類も複雑で、iPhone登場時に人口カバーエリア・割合の誤表示なども問題になったこともありますし。

実験は今秋を予定しているようです。実際、こういった通信速度テストはIT系のウェブサイトが定期的にやってますよね。ウェブサイトを参考にしても良いのですが、若干偏ったテスト結果だったり、コメントの付け方に疑問を抱かざるを得ない批判・擁護をしていたりと。ビジネスとして運営されているサイトなので、まぁスポンサーを扱き下ろすような記事は作れないでしょうし、仕方が無いのでしょう。

国がやるからには公平な結果を出して欲しいところです。測定場所や測定方法など、どうすれば公平になるのか一般人の私にはよく判りませんけど、そう簡単なことでも無さそう。

統一基準で通信速度を測るソフトを作る計画もあるようで、ちょっと面白そうです。



by ke-onblog | 2014-05-07 15:00 | スマホニュース | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。