白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

夏モデルのAQUOSスマホ ドコモだけフロント音量キーが無い!

今初めて気付きました。シャープの2014年夏モデル、docomo向け端末のAQUOS ZETA SH-04Fにはフロント音量キーが、無い!!!

ソフトバンク向けの304SHは実機を触って、「あぁ、またこれなんだ・・・」とちょっと白けた印象だったのですが、ドコモのホームページを見ていたら、なんだかデザインがスッキリしているじゃありませんか。

気付いてい方はきっと「え、今更?」って感じかも知れませんし、興味のなかった人は「だから何?」って思われるかもしれませんが、先月オモチャとして買ったAQUOS PHONE(203SH)ユーザーな私にはなかなか衝撃的な気付きでした(笑)


AQUOS PHONEシリーズのボリューム(音量調節)キーにまつわる所感は以前書いた「AQUOS PHONE伝統の前面ボリュームボタン 無効化したいなぁ」をご覧下さいませ。タイトルだけで察していただいても結構です。


旧機種の話はともかく、今年の夏にはシャープは三大キャリアすべてに類似スマホを供給するのですが、明日5月23日に発売されるドコモのSH-04Fにだけ、音量ボタンがフロントに無く、本体横に物理ボタンとして配置されているのですね。

ディスプレイサイズもSH-04Fは5.4インチ、ソフバンの304SHとau SHL25は5.2インチとなっており、サイズ感もちょっと違います。デカイ分、SH-04Fだけ10グラム以上重いですけどね。

それでもフロントボリュームキーが無くなるなら、これはドコモ版を推さざるを得ない。どうせ他の機能は似たり寄ったりで、十分高性能でしょうし。

いえ、人によってはあのボリューム調整が便利だ、という方もいるでしょう。確かに便利に感じるときもあります。でもそれ以上に、私は度々意図せず触ってしまい、気付くと大音量になっててビビることがあります。


そういえば203SHにあったフロント物理ボタンは全機種からなくなっちゃいましたね(むしろあったのは203SHだけ?不評だったのか?)。エッジストで液晶領域を広げるためでしょうけれど、あれは結構便利なのに。使い終わって、本体を保持している左手の位置を持ち替えずに、すぐにスリープに入れるんですよね。

XperiaZ2 SO-03Fが発売中の今、SH-04Fが大人気になるとはちょっと思えませんが、それでもフロント音量キーをなくしたというだけで、私の中の評価は一気に跳ね上がりましたよ~

フロントソフトキーが合わずにAQUOS PHONEから離れた方は、SH-04Fでドコモおかえりボーナスが使えるかもしれませんね(笑)




by ke-onblog | 2014-05-22 17:54 | 白ロム転売法 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。