白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

T100TAレビュー タッチキーボード自動起動しないのが不便

これはWindows8,8.1タブレット共通仕様なのでしょうか。

d0262326_2138173.png


Transbook T100TAではキーボードを分離したタブレットスタイルでの利用が出来るわけですが、スタート画面にあるアプリ系の場合は入力ボックスなどをタップすると自動でタッチキーボード(スクリーンキーボード)が立ち上がりますが、通常のソフトウェアだと、ツールバーのアイコンをタッチしないと出てこないんですね~

これは不便。なんとかならないのかな?

iOSやAndroidスマホ、タブレットならキーボードは普通自動で立ち上がりますが、それに慣れている所為もあって、余計に気になります。

私はネットサーフィン用にFirefoxを追加したのですが、ググるだけに「Firefox起動」→「入力ボックスのタップ」→「タッチキーボード起動」と3回も操作が必要。ネットサーフィンで何度も文字を入力したい場合、キーボードを出したり消したり、うっとおしいですね。

キーボードがちゃんと自動で立ち上がるアプリもあるので、これはアプリ(プログラム)とシステムの相性の問題なのでしょうか。設定で追加・変更できれば良いのですが、どうすればいいのかまだわかりません。


タッチキーボード自体の使いやすさは普通。フリックで大文字小文字、数字なども簡単に出せるので不便は感じません。10インチの横幅で表示されれば十分キーの大きさもあるため、両手で通常のキーボードのようにタイピングする分には楽です。

ただ、やはりタブレットスタイルにして本体を片手で持ち、他方の手で指1本でポツポツとタイプするには逆に幅が広すぎて左右の移動距離が大きく、打ちにくいかも(大画面スマホみたいにキーボードをわざと小さくして左右に寄せる機能とかないのかな?あればタブレットスタイルの入力も少しはやりやすいかも)。


う~ん、なんだかよくない点ばかりが目に付いてしまいますね。十分なコストパフォーマンスを感じる一方で、ここがこうだったらな、というポイントもたった1日弄っただけでたくさん浮かんできました。他のハイエンドWindows8 PCと比べられないので製品が未発達なのか、それとも安いから仕方が無いのか判断がつきませんけれど。

外出先では便利かもしれませんが、やはり家の中で普通に使うなら通常のWindows7ノートパソコンのほうが数倍使いやすいです。購入を検討する場合は使い方の住み分けを考えてから買ったほうがいいかも知れません。


では優れている点として、電源オフからの起動・シャットダウンの速さを挙げておきます。今試したところ、電源ボタンを押して立ち上げ、ネット画面でホームページが表示されるまでの時間を計測したら21秒で行けました。シャットダウンは10秒掛かりません。

普段SSD搭載のノートパソコンを使っていますが、それより起動は速い感じ。スリープでもバッテリーは消費しないようですが、長時間使わないときはパソコンと同じようにシャットダウンで終了しておいても利用開始時のストレスは少ないと思います。

使いたいときにすぐ使えるモバイル端末としては優秀ですね。



by ke-onblog | 2014-05-27 21:41 | T100TA | Comments(2)
Commented by ググってます at 2016-01-20 00:19 x
私のacer製win10タブレットでも全く同じ症状です。ドロタブなら自動で出るのに‥
Commented by ke-onblog at 2016-01-20 12:56
>ググってますさん

本当に不便ですよね~。ブラウザをChromeやMicrosoft Edgeにすれば出るようなので、Firefoxをタブレットスタイルで使うときはこの一手間が気になりますね(´Д`;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。