白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

TransbookT100TAレビュー キーボードドックの使い勝手は良好

ASUS Windows 8.1搭載のタブレット&ノートパソコンの2スタイルで利用できる格安モバイルパソコンのTransbook T100TA。今回はトランスブックの大きな特長であるキーボードドックについてのレビューです。

Transbookには一番安いモデルでも、もれなくキーボードドックが付いています。3モデルあるうち、最安値のDK32G以外にはキーボード内に500GBのハードディスクが内蔵されています。

キーボードの重さは私の購入したHDD内蔵タイプで約583グラム。タブレット本体と合わせて1.1キロなので超軽量とは言いませんが、10インチノートパソコンとしてはそこそこの軽さ。

ASUS T100TAシリーズ NB / gray ( WIN8.1 32bit / 10.1inch HD touch / Z3740 / 2G / 32G / JISキーボード ) T100TA-DK32G

新品価格
¥40,121から
(2014/5/28 12:43時点)




10万円超のUltrabookなら1キロを切るノートパソコンも少なくないので、4万円という安さで重さについては納得して置きましょう。

d0262326_1246982.jpg

キーボードは通常のQWERTY配列、テンキーはありません。87キー日本語キーボードです。

よくあるタブレット用のシリコンキーボードのようなフニャっとしたタッチ感ではなく、どこにでもある普通の薄型ノートパソコンのような、ちゃんとストロークのあるタイプです。

Windowsキーがあるので、これでWindows8のアプリが並んだスタート画面と、XPから続くWindowsらしいデスクトップ画面の切り替えが簡単に出来るのはGOODです。

キーボード背面には4箇所にゴム素材で出来た滑り止めがあるので、ノートスタイルで使っているときに軽くてズレてしまうということもありません。

キーボードにはタッチパッドもあります。左右クリックもできるのですが、パッドが1枚になっているタイプは私は初体験でしたが、ちょっと変な感じ。感度もそれほど悪くないと思いますが、普段使っているパソコンのポインティングデバイスと使い方が異なるので、慣れが必要かも(2本指タッチでスクロールとか)。せっかく液晶がタッチパネルなので、そのまま画面を触ってしまったほうが早い気もします。

Bluetooth接続というわけではないので、他機種に使ったり、タブレット部分を分離してキーボードで操作することはできません。そもそも電源がキーボード側には入ってませんし。


機能としては本当にハードディスク内蔵のキーボード、というだけ。USB3.0のポートが左側に一つあるのみで、あとは何もありません。ハブで分配でもしなければ、USB機器を頻繁に使うのには向きませんね。この機種を基準に周辺機器を揃えるなら、BluetoothやWi-Fiで接続できるプリンター・ストレージなどを買ったほうが良いかと。

ドック使用時はドックのUSBと、タブレット側のmicroUSB2つが使えることになります。

キーボード側に「Intel Inside」のシールが貼ってあるのですが、キーボードにはインテルハイッテナイ。


キーボードにはバッテリーが内蔵されていないので、接続すると本体から電源を受給します。そのため、ハードディスクを有効にしたまま利用すると、連続使用時間が極端に減ります。パンフには15.8時間→7.5時間と半減と。

ハードディスクを常に使うのでなければ、デバイス設定からHDDを無効にしてしまえばバッテリー消費は抑えられるようです。使いたいときだけON(有効)にして、普段はキーボードのみとして使うのが良さそうです。HDDが無いタイプだとドック接続しても15時間使えるそうなので、キーボードだけならバッテリー消費は少ないんですね。

ちなみに、Transbookのバッテリー容量は7900mAhだそうです。キーボードと繋げて7時間使えれば上等でしょう。


欲を言えばキーボードにはハードディスクじゃなくてバッテリーでも積んでいてくれた方が嬉しいくらいですが、まぁそこはそれ。

私はトランスブックを買う前にアンドロイドタブレット+Bluetoothキーボードでの運用も考えていたのですが、ヘタなワイヤレスキーボードを買うよりは質は良いと感じました。タブレットと接続してスタンドにもなりますし、デスク上で使うには便利です。


キーボードドックに関してはこんなところ。非常にシンプル。多くを求めなければ納得できる出来だと思います。


by ke-onblog | 2014-05-28 13:18 | T100TA | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。