白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

301Z発売記念 プリモバイルのSIMカード差し替え利用法

別に301Z発売に託ける必要も無いですが、今日のテーマはプリモバイルのSIMカードにまつわるあれやこれやを解説してみたいと思います。

SIMカード関連は微妙な問題で出来たり出来なかったりすることがあるのであまり自信はないですが、実際に私がやったことのある利用法について紹介してみましょう。


301Zを購入すると、いわゆる標準SIMサイズの「USIM」が入っています。プリモバなので「Prepaid」とかかれていると思います。このプリペイドSIMはプリペイド機種にだけ使えるというものではなく、同じ3G携帯になら普通に契約した機種に突っ込んでも利用可能です。

プリペイドSIMを挿した3G携帯電話は「プリペイド携帯」になるので、ネット接続・アプリの利用が出来なくなります。もちろん電話番号はプリペイドSIMのものになります。


逆パターン、プリペイドで買った機種に通常契約をしている同じ3G・USIMカードを挿せば普通の携帯電話になります。301Zはもとからプリペイド向けなのでYahoo!ケータイに対応していませんから、ネット接続は出来ないっぽい(これは要確認ですね)。

でも私が昨年買った740SCはもとは普通のガラケーとして発売されたモデルなので、3G回線のSIMを挿せばウェブに繋げました。740SCはアプリに対応していないので使えませんが、105SHならS!アプリに対応しているのでゲームやツールの追加も可能なはず。


プリスマ機種は私は購入したことがありませんが、状況はきっと同じです。SIMサイズは機種情報を調べれば判るので、SIMサイズを確認してソフトバンクの3Gスマホ同士なら入れ替えは可能。スマホ用プリペイドはmicroSIMと標準SIM(201HWは標準サイズのはず)があるようで、中には入れ替えられない機種もありますので気をつけてください。


【追記】4G用プリペイドSIMは、ソフトバンク向け4Gスマートフォン・SIMフリースマホへ入れ替えて使うことが可能です。ただしAPNの設定が必要なのでAndroid用SIMはSIMフリーのiPhoneでもデータ通信が出来ませんでした。通話・SMSは出来ます。

AndroidスマホならAPNを設定すると音声・SMS・データ通信も可能ですが、プリペイドプランではテザリングは出来ません。

3Gスマホ・3G携帯に入れた場合は通話・データ通信ともに不可能です(有効なSIMではないとして操作不可)。


白ロムによる持込のプリモバイル、プリスマの契約も可能です。もらい物や中古白ロムで安く仕入れて使うことも出来ます。が、一部ショップでは持ち込み新規の対応してくれない、断られる事例もある模様。最新の状況がどうなっているのかは知りませんが、プリペイドのSIM在庫があれば物理的には出来るはずなので、複数店舗に確認を取って挑戦してみてください。オンラインショップではSIMカードだけの発行はやっていませんので、持ち込みの場合は必ずショップに行きましょう。


プリモバイルを最大限に活用するためいろいろやりたいことがある人もいると思いますが、とりあえずほかの事に使えなくても、301ZはMNP弾として役割を果たしてくれれば十分元が取れます。試したいことがある場合は気を揉む前に買ってしまえば良いかと思います。

SIMカードを壊してしまうと再発行にお金がかかるのでSIMカットはオススメしません。実験はほどほどにしましょう^^;


by ke-onblog | 2014-06-07 18:40 | キャンペーン情報 | Comments(11)
Commented by kei at 2016-04-11 09:01 x
こんにちは。301Z SIMで検索しましてこちらにたどり着きました。質問をさせてください。先日301Zをソフトバンクの楽天市場店から購入して昨日とどきました。触ってみましたところ、私には少し小さすぎるようです。こちらの記事を参考に別な携帯電話を中古店などで探してみようかと思ったのですが、楽天市場の購入者レビューを見てみますと、「同封されたSIMと301zを紐付けするらしく、組み合わせを替える(SIMを入れ替える)と、不具合が起きる」という一文がありました。今年に入ってから購入された方のようです。
ということは、現在はこの記事にあります別な携帯電話に301ZのSIMを入れて使うという方法はできなくなっているのでしょうか? ご返答をいただけますと幸いです。よろしくお願いします。
Commented by ke-onblog at 2016-04-11 11:22
>keiさん、こんにちわ!

301Zではキャリア内においてはSIMロックが掛かることはありませんので、SIMの入れかえ利用が可能です。実際私も現在301Z用のSIMは別の機種(3G携帯)に入れて使っていますし、その逆の「301Zに別のSIMを入れて使う」こともできています(今試したので、間違いないです)。

ただ、ソフトバンクにはSIMカードの種類が非常に多くあるので、すべてのSIMで301Zに挿して使えるかどうかは判りません。もしかしたら不具合が起こる組み合わせがあるのかもしれませんが、3G携帯同士であれば問題ありませんので、手放す際に特に心配される必要はありません。
Commented by kei at 2016-04-11 20:08 x
管理人様。
ご返答をいただきまして、ありがとうございます。ソフトバンクにはSIMカードの種類がたくさんあるのですね。全く知りませんでした。(>_<) もともとドコモしか使ってこなかったこともあり、選ぶのが難しそうですね。。 ちなみにですが、どのような基準で選べばよいでしょうか? 何かそれを調べるサイトなどがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。
Commented by ke-onblog at 2016-04-11 20:20
>keiさん

そうですね~、ソフトバンクから発売されている携帯電話(3Gケータイ)ならほぼどれでも使えるはずです。301Zでご利用されたとのことですので、「標準SIM」というサイズのカードですよね。

ソフトバンクが発行しているSIMカードの種類一覧は下記のページにあります(スマートフォンのSIMカード一覧)。

faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=71652&id=e754b5a5a644f747257366565374c50444263412f6e784e516b756a3149366c6e3341542f52726d555736593d

機種変更による基本的なSIMカードの差し替え・交換ルールは以下のページにあります。

faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=322&id=e6379664734762f56454f32752b37646c487742484275336f444f5a71784e4a38367445584a4b51686b2f4d3d
Commented by kei at 2016-04-11 22:25 x
管理人様
こんばんは。何度も申し訳ございません。3Gケータイという言葉ですでに詰まっているのですが(笑) ガラケーであればどれでも大丈夫?? という感じでしょうか? ガラケー+標準SIMであればOK?? なのかと。。ちなみに、ガラケーでもまたSIMの種類があるのでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2016-04-11 22:46
> keiさん

このあたりの名前の定義は難しいですよね(苦笑) 「ガラケー」という機種・グループがあるわけではなく、最近は携帯電話会社として「3Gケータイ」・「ケータイ」という名称を使っているはずです。

「3Gケータイ」であればおそらくどのモデルでも使えるはずです。3Gケータイの定義は、以下のぺージある「4Gケータイ以外」ということになりますね。

www.softbank.jp/online-shop/products/3g/

上記のなかで、「DIGNOケータイ・AQUOSケータイ」という2機種は従来の携帯電話とは違うSIMが使われていますので、301Zで使えるSIMが使えません。

SIMカードに対応する前の、10数年レベルの古い機種でなければどれでも使えると思って大丈夫です。

どうしても不安であれば、「この機種は大丈夫?」と具体的に機種名を挙げて聞いて頂ければお答えします(^o^)
Commented by 740sc→301z at 2016-08-11 11:12 x
失礼いたします。

SIMカードの整合性等についてご教示ねがいたく存じます。

私はプリペイド携帯の740SCを数年間使っており、故障のため、同じくプリペイド携帯の301Zの購入を検討しております。現在の電話番号やメアドを使い続けたいとおもっておりますが、740SCのSIMを301Zに差し込んでも不具合なく使いつづけられるものでしょうか?

また、301Zについては家電量販店の店舗での購入を予定しております。いわゆる10日後強制開通がどのような扱いになるかご存知でしょうか。プリペイドの期限がしばらくあり、購入後、数週たってから購入時のチャージ分を利用する見込みです。

突然の質問でたいへんおそれいります。お答えいただけると幸いです。
Commented by ke-onblog at 2016-08-11 12:28
> 740sc→301zさん

全く同じ組み合わせは試したことが無いので確証はありませんが、740SC,301Zともに3G用ケータイであり、SIMタイプは全く同じものですので、おそらくは何の問題もなく使い続けられるはずです(私が試したのはポストペイドSIMを740SC⇔301Zでの動作)。

店舗でプリペイド携帯を購入した場合には即日開通扱いになったと思います。もしかしたら店舗によって扱いが違うかもしれませんので、詳しくは購入店にお問い合わせ下さい。
Commented by 740sc→301z at 2016-08-11 20:52 x
早速のお返事ありがとうございます!

740SCのSIMが301Zでも「おそらくは何の問題もなく使い続けられる」というのは大きな安心材料です。

「店舗でプリペイド携帯を購入した場合には即日開通扱い」というのは存じませんでした。私の場合、電話番号とメアドを維持したまま端末を新しくしたいという希望ですので、開通のタイミング等は何とかならないか、聞いてみようと思います。

お忙しいところかと思いますが、たいへんありがとうございました。とても助かりました!
Commented by 740sc→301z at 2016-08-26 22:21 x
上記の者です。ke-onblog様のすばやいコメントに当時の不安を払拭していただきましたので、お礼といたしまして、こちらにてご報告いたします。

先日、301Zを購入いたしました。740SCのSIMが301Zでも「何の問題もなく使い続けられる」というのも、(大手家電量販店の)「店舗でプリペイド携帯を購入した場合には即日開通扱い」というのも、どちらもその通りでした。

残念ながら、301Zのボタンの操作性、画面の見やすさは、740SCに劣ると思います。購入される方は、可能な限り、値段、操作性、画面の見やすさなど、重要視する要素を他機種と比較の上、購入されることをお勧めします。

たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
Commented by ke-onblog at 2016-08-27 08:48
> 740sc→301zさん

無事使えたようで安心しました^^ 

価格を思えばしかたがないことですが301Zは本当におもちゃみたいな作りですよね。確かに完全に割りきった利用方法を想定して購入したほうが良いアイテムですね(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン