白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[悲報]ソフトバンクスマホ向けホワイトプランは8月末で終了 動くなら今の内

あ~、やっぱりこういう流れなんですね。ソフトバンクがホワイトプランとその関連プラン・割引キャンペーンを8月31日までに新規受付を停止させると出ています。

ホワイトプランでは3円維持とは行きませんが、今は基本料金934円。これが明日から本格的に始まる「スマ放題」の契約以外に選択肢をなくさせようとしているのがあからさまですねぇ。

スマ放題は一番安い組み合わせでも6500円。これで1人3回線も4回線も維持するということは事実上ただの養分にしかならなくなりますね。


ホワイトプランに替わる新しいプランが出てくれれば良いですが、9月以降はソフトバンクへの4GスマートフォンへのMNP後は即解約が最善の選択になるかもしれません。維持すればするほどどんどん維持費が掛かってしまいます。

これはドコモやauでも似たような状況になるのでしょうか。だとすればメイン回線以外を長期寝かせておく方法がなくなってくるということになりそう。それはそれで本来のカタチなのかもしれませんが、それなら根本的にスマホを安く使えるプランも用意しておいて欲しいものですね(それがMVNOの担うべき層、ということなのでしょうか)。


現在のホワイトプランは3Gスマートフォン向け(そんな機種今売っているのか?持込の場合でしょうか)には継続されます。また、締め切り前に契約した回線もその後プランを変更しない限りは使えるみたいです。

現状でもソフトバンク回線ではさほど格安というわけには行きませんが、MNPでソフトバンクに対して打ち込んでおくなら今の内、といえるでしょう。

通話し放題系の各キャリアの新プランも増えてワケがわからないという方も多そうですが、少しでも維持費を安く使いたい・回線を保持しておきたいという場合にはプランの終了時期にも気を配っておく必要があるということですね。

半年後にこんなプランで契約しよう、と思っていても計画通りいくとは限りません。臨機応変に活路を見つけてお得に乗り換えていきましょう。


by ke-onblog | 2014-06-30 23:25 | キャンペーン情報 | Comments(2)
Commented by みまもりーの at 2014-07-05 19:18 x
200SHが機種変更一括0円で条件はスマ放題加入のみという案件を見つけたのですが最初の機変手数料3240円とみまもり化、銀SIM化の機変手数料3240円、初月の利用料金(7000円ちょっと)を考えると計14000円程になりそうなのでスマ放題を普通に1ヶ月使わないのなら損になる感じなので悩みましたが退散してしまいました。
それとショップの店員さんが1ヶ月以内の機種変更、持ち込み機種変更はできず2ヶ月分利用料金はかかるという話をされたのですがあとで調べるとやはり持ち込み機種変更なら1ヶ月以内でも可能なようでした。(´д` ;)
しかし、機種変更前の回線の維持費が安いと機種変更特価はMNP直前でないと旨味がないのでしょうか...。
Commented by ke-onblog at 2014-07-05 22:49
みまもりーのさん、こんばんわ~

>機種変更前の回線の維持費が安いと機種変更特価はMNP直前でないと旨味がないのでしょうか...。

そういうことになってしまいますね~。ソフトバンクに限りませんが、新しいプランほど格安維持は難しくなっていきますね。

スマ放題はプラン変更にも縛り(違約金)があり、旧プランからの2年縛りなどは引き継がれなかったはずです(旧プランの途中でも違約金はかかりませんが、更新月が変更されます)。スマ放題に魅力を感じないなら思いとどまったのは正解だったかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。