白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

Firefox Phoneがついに日本で発売!19980円でヤフーから買える

あくまで「開発者用」ですが、7月28日からブラウザのFirefoxで有名なMozillaが日本のヤフーショッピング経由でFirefox OSを搭載した「Mozilla Flame」というSIMフリーモデルを発売するそうです。

☆「Yahoo!ショッピング

ヤフーならTポイントで買うことも出来ますね。SIMフリー機種はアマゾンなどの方が安いことが多いですが、まずはヤフーショッピングからということのようです。



Flame自体は6月に発表されて海外ではもう販売されていたようですが、日本でもアプリなどの開発者向けとしてリリースされます。SIMフリーなのでに電話やメール、ブラウジングくらいなら出来ると思いますが、アプリなどはほとんど整っていないため、一般人が手を出すべきものではないようですね。


本体のスペックを見てみると、2万円という格安なだけあってそれなりです。RAM 1GB,CPUはMSM8210の1.2GHzデュアルコア。LTEには対応しません。正直、普段から2013-2014年モデルのスマホを使っている人には許容しがたいレベルでしょう。

知識のある人が検証用に買うのならともかく、ちょっと変わった電話が使ってみたい、という程度なら止めたほうがいいです。サブ機ならいいですが、買ってから致命的なトラブルですぐに使えなくなった、なんてことも起き得るので。


iOS, Androidに続く「第3のOS」と言われるFirefox OS、そしてドコモも開発に携わっているTizenもありますが、将来的にスタンダードになる日は果たしてくるのでしょうか?

昔はiPhoneと他のスマホでは随分使い勝手が違って感じましたが、最近ではアプリの多様化で大体どんなことでもどちらのOSでも出来るようになっているので、今更第3のOSとか要らなくね?とも個人的には思いますが。

新しいOSが現在のモデルを越えられないということもないでしょうけれど、Firefoxはどこまで行けるでしょうか。一般ユーザー向けが発売されたら一度は触ってみたいですね。

Black BerryやWindows Phoneのように日本ではほとんど取り扱われないものもありますが、今回のヤフーショッピング向けに発売するということは日本での展開も視界に入っているのでしょう。今後の開発に期待しておきましょう。



by ke-onblog | 2014-07-25 15:51 | スマホニュース | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。