白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

auのかえる割は8月31日で終了 MNPするなら今月中が最後のオトク&契約の落とし穴

2013年8月より1年間続いてきたauのMNPに対する割引キャンペーンの一つ「auかえる割」の受付が終わることが先週の7月31日にKDDIが公式発表しています。

これをうけて、各ショップの販売情報をチェックしていくと「8月31日まで」「8月限定」のキャッチコピーが目に付くようになりましたね。

現在のau回線へのMNP一括0円、巨額キャッシュバック案件にはほとんどがauかえる割の適用を受けた結果になっているはず。パケットフラットが条件に入っているものがそうですね。


auのかえる割が8月31日(日曜日)をもって受付終了と。これは月末商戦は熱いことになりそう。それはそれでちょっと楽しみ。

現行のかえる割は以下の条件で適用されてきました。

・電話番号をそのままに他社からMNPをすること
・LTEかプランZシンプルに加入すること
・LTEフラットかISフラット(いわゆるパケットフラットプラン)に加入すること

この3つはどこでも見かける条件ですね。auのかえる割が終了する背景には、おそらく電話し放題の通話定額とパケットパックの「カケホとデジラ」のスタートがあるのでしょう。ドコモとソフトバンクでも同類の新プランがスタートしていますが、auでは8月13日から始まります。

8月31日以降、今のMNP割引の適用条件がパケフラから変更され、新プランが必須になってくる可能性が高いです。新プランは便利になる方もいれば、使いもしないのに高い維持費を請求されることもありえるのは散々いろんなサイトで言われているので皆さんもご自身のケースで計算したことのある方も多いでしょう。

現行プランでauにMNPしたいなら、8月中が最後のチャンスであるかもしれません。キャッシュバックの金額も今後は減らされる可能性もありますし。


そして最近(でもないですが)追加されたauへのMNPの落とし穴として、キャンペーン公式ページにも注意事項として書かれている「ケイ・オプティコムからのMNPは対象外」というのが追加されています。

ケイ・オプティコムはこのサイトをご覧の方なら当然知っていると思いますが、auのMVNO, 格安SIMサービス「mineo」の会社です。今までドコモへのMNPでMNVOはダメよ、という注意書きがありましたが、auでも同系列MVNOからのMNPはMNP扱いになりません。

MVNOのシステムをちゃんと理解している方ならそれはそうかもな、というところですが、いざショップに行ってMVNOするときまで気付かない人もいるかもしれません。計画的な運用が重要視されるMNP戦略では有効なMNP弾であるかどうかは十分に注意してくださいね。


今は8月上旬であまり面白い案件はまだ少ない印象です。特に平日は夏休みシーズンだからといって凄いセールはないですね。本格的な次のセールチャンスは8月中旬~月末、そしてiPhone6の出る9月でしょう。そのあたりを見据えつつ、しばらくは維持費やMNPのタイミングを計算しながら待機するのが良さそうです。



by ke-onblog | 2014-08-05 08:11 | キャンペーン情報 | Comments(2)
Commented by 弾不足な人 at 2014-08-06 06:46 x
2月~3月の案件を射程範囲内にすべく、半年寝かせとして今のうちに弾を装填しておきたいのですが、ドコモは今月中に純新規で埋め9月からタイプXiで寝かせるか、9月に装填して10月からFOMAプランで寝かせるか迷っているのですが、9月だと3月末の案件しか狙えなくなってしまいますかね? auも装填しておきたいのですが純新規で端末売却金額が比較的高いのがありがたいのですがお勧め機種はありますか?
Commented by ke-onblog at 2014-08-06 09:15
弾不足な人さん、コメントありがとうございます。

3月末に照準を合わせる戦略は大いにアリだと思います。ドコモ純新規で作るなら、スマホが欲しい(短期間でも回線or本体を使ってみる)なら8月中に終わる旧プランに入ったほうが半年間の維持費は安い可能性があります。お子様がいらっしゃるならキッズ回線でもいいですね。

新規auで今安いのはスマホならFJL22,SHL23,URBANO L02あたりは新規一括0円が狙えます。売却額は似たり寄ったりですが(笑) 2台以上ならiPhone5cの新規0円も可能性があります。こちらも半年維持だけならガラケー機種の方が総額は安いかもですが、既存回線との複数台MNP転出が出来ないと支出が上回ってしまうと思いますので気をつけてください。

ブラック回避のために半年以上回線を生かしておくのは賛成です。9月契約2月MNPでもいけるかもですが、BL条件は曖昧なので8月契約の方が安心感はありますね。長期(1年以上)契約中の回線が他にあるならOK、という話も聞いたことがあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン