白ロム転売法

8月18日のソフトバンク発表会は何が飛び出す?MVNOはどうなった

明日18日にソフトバンクが発表イベントを行うそうですね。ほぼ確実な発表内容としては「 ソフトバンク8月18日に新機種305SH?を発表 スペック・価格は?」にも書いていますが、305SHが登場するようです。

日米同機種発売となる305SHの他、ソフトバンクが出しそうな新商品・新サービスは何があるのか予測、もとい妄想してみると、そろそろMVNOが登場してもよいのではないかと。

今年の6月から始まったauの一般向けMVNO、ケイ・オプティコムの「mineo」。丁度その頃だったと思いますが、ソフトバンク回線のMVNOも夏までに出るんじゃ無いかといわれていました。なので、時期的にはそろそろ出てきても良さそうです(ソフトバンクが発表するようなことではないのかもですが)。


私はソフトバンクのスマホに使える回線を今は持っていないのですが、今年の春に203SHを防水性能と安さに惚れ込んで室内(主にお風呂)用オモチャとして白ロム購入をしました。

スリープ死のような不具合も一度起きましたが(詳しくはこちらの記事を参照⇒203SH白ロム購入3ヶ月で故障? 電源が入らず、充電も出来ないときの対処法)、およそ便利に使えています。でもどうせならSB回線にもつなげても良いかな、と最近思い始めました。

出先ではテザリングやモバイルルーターでの接続でも良いのですが、やっぱり本体だけで繋がってくれた方が楽ですからね。経由機器を挟めばそちらのバッテリーも気にしなくてはいけません。


最近の情報を調べてみると、ソフトバンクのMVNOについては、2014年5月あたりに出ていた参入するかも?というニュース以降、まったく動きは無いようです。その面では明日の発表に期待するのはやっぱり厳しいか。

白ロム転売の観点から考えてみると、SB回線を使ったMVNOの登場は切望されるところです。au回線を使うmineoの時には、mineoで使えるLTE対応機種の白ロム相場が一気に上がりました。ソフトバンクでMVNOが始まれば、同様の相場アップが期待できます。

春に買った203SHは1万円を切る超激安で買えてしまいましたが、もしMVNOが始まれば対応LTE機種は値上がる可能性大。203SHも1万円では買えなくなるでしょう。

MVNO登場を見越して白ロムを買い占めて転売、というのはさすがに難しいかもしれませんが、すでに安くなりすぎている304SHや303SHの売却を延期するという選択は判断としてありなのかも。投げ売りの影響を受けて、この2機種は過小評価気味ですので(ソフトバンクのAndroid機に需要がないからなのでしょうけれど)。


ドコモ、auで格安SIMが登場している現在、いつまでソフトバンクが(というよりMVNO業者が、といった方が適切でしょうか)様子見を続けるのか。参入するならiPhone6に合わせることもあるかも知れませんね。

いずれにせよかつて報道された「夏参入」が事実であればそろそろ動きがあってもおかしくないかなと。ここ1、2ヶ月ほど新しいニュースが乏しいMVNO業界なので、何か新しい風を吹き込んでほしいものです。


私の妄想はさておき、3キャリアの回線で一般向けMVNOが出そろうのはいつになるのでしょうか。MVNOは白ロム転売に大きな影響を与えますので、転売・中古買い取りを計画している方はMVNO関連情報の収集は続けておくべきです。



Commented by ひろ at 2014-08-17 19:56 x
ソフトバンクのsh系f系を30台ほど白で抱えていますので、はやく格安SIMが出ることを望んでいます。
Commented by ke-onblog at 2014-08-17 20:07
ひろさん、コメントありがとうございます!

さっ、三十台!それはそれは・・・。ソフトバンクはiPhone以外の機種は需要がなく買い叩かれてしまうので、売るのが勿体なく感じますよね。

AQUOS,ARROWSは投げ売りセールが大々的に行われて白ロム価格は下がりましたが、MVNOが来れば国内メーカーということで買いやすい機種でもあると思うのです。どこまで売らずに我慢するか、悩みどころですね(笑) 30x系はもちろん、20x系でもLTEが使えれば需要は増える可能性は十分にあると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2014-08-17 19:06 | 白ロム転売法 | Comments(2)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン