白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[2014年9月]ソフトバンクの総合判断(BL) 契約拒否の事例・考察

今回はソフトバンク(系列グループを含む)における総合判断(ブラックリスト)、契約拒否について考えてみます。

【このページはサイトに寄せて頂いたコメントや、ネットで仕入れてきた情報に基いて追記していきます。古くなった条件・事例はアテにならないこともありますので、情報の取り扱いには十分ご注意下さい】
(Last updated:2015.8.13)

まず2014年9月現在、ソフトバンクは旧イーモバイル・ウィルコムによるY!mobile(ワイモバイル)およびディズニーモバイル(ドコモモデルを除く)の回線を事実上取りまとめています。このグループ間では電話番号を維持した乗り換え割引きの対象外になるため、あまりMNP利用する方もいないかも知れません。

ソフトバンクグループにおける総合判断の条件(閾)は同じものであると推測されますので、かつてソフトバンクで総合判断されていたような契約の提携・解除をしているとワイモバイルへの転入も断られる可能性があります。

そしてソフトバンク・ディズニーモバイルまたはワイモバイルでの短期解約を繰り返していると、この3社すべてに対して契約が出来なくなります。

【例:ソフトバンク回線を短期解約した後、ワイモバイルで新規契約を断られる】

このブログに寄せていただいた情報では、半年前にソフトバンク3回線をPOした後に、ワイモバイルで新規契約を試みたが総合判断を下されてしまった事例があります。POした3回線も1年以上契約したものであったそうですので、2014年8月末時点でかなり厳しい判定基準が設定されているものと思われます。

また、PO前の維持期間が短いケースでは2回線の転出後でも、その後の追加契約ができなくなったとの情報も寄せられています。

【例:短期間にMNP転入・転出を繰り返すと5回目の転入で断られる】

半年以内に複数回のMNP転入・転出を繰り返した結果が「モバチャネ」さんに掲載(2014年3-8月頃)されています。

それぞれの契約は同時ではないものの、3ヶ月以内に4回のMNPを繰り返した結果、それ以降の契約はNGとなったそうです。通常回線はもちろん、一括購入でそれ以上請求が生じないはずのプリペイド式「プリモバイル」さえ契約が出来ないという状況が解説されています。

このほか、契約後1ヶ月未満の回線を含むソフトバンク3台、ディズニーモバイル回線1台の4回線を同時期に解約して総合入りというケースが「携帯放浪記」さんに掲載(2014年5月頃)されています。

3回線だけでも総合判断入りしてしまうケースがあり、さらに同グループ回線もプラスされると高確率でアウトになってしまうようです。今後ソフトバンクとワイモバイルで複数台を運用する場合には注意が必要となります。

【例:過去に2回線POを行い、4回線目の保有は可・5回線目の追加で総合判断】

読者様から教えていただいたパターンです。半年以内に2回線の解約歴がありながら、4回線目はOK、5回線目で総合判断となった事例が2014年11月にあります(詳しくは下記のコメント欄を御覧ください)。
解約歴が1回線分の場合は5回線目の契約も可だったそうです。

【:直近3ヶ月程度にPO/PI歴がある回線で、YモバへのMNPキャンペーン適用外】

2015年4月に教えていただいたた新情報です。短期解約でも無いのに1回線ずつのPO/PIを行った名義でYモバへのMNPでの割引キャンペーン適用が不可だったとの体験をされた方がいらっしゃいます。まだ状況が確定していませんが、4月からさらにSBグループにおける制限が強まった可能性がありますので、各位十分にご注意下さい。

【例:短期間にスマホ2回線+ガラケー1回線の解約で総合判断】

スマホ回線とガラケー回線の組み合わせでも3回線以上の解約を短期間(教えて頂いた例では1ヶ月)に行うとBL判断がされるようです。スマートフォン契約・ガラケー契約の種別に関わらず連続した解約は高いリスクとなりそうです。ルーター・データプランでも満期未満での解約は連発しないほうが良いです。

【例:短期間に6ヶ月超え回線を2回線PO+純解約を行い、1年以上経過でも総合判断】

2015年8月にお聞きした例です。最近では「SBグループは180日キープしているだけではダメ」というケースが増えていますが、1年以上前に遡っても総合判断となる事例が出てきています。ということは他の総合ケースでもトリガーとなったPO/純解約から1年以上間隔を空けても、喪明けしない可能性がありそうです。

【例:2回線プリモバイルを短期間POでアウト】

かなり昔(1年以上前だったはず)に某掲示板で見かけた内容です。プリモバイル回線を短期間でMNPに利用したら2回線の移動だけで総合判断を受けたというものがありました(これはかつてプリモバイルに違約金が設定されていなかったような頃の事例だと思われますので現時点では適用されないかもしれません)。このような事例を受けてプリモバイルの違約金が跳ね上がったのかも知れませんが、通常利用でないと判断される移動方式には総合判断を以て対処される場合があるということです。


最後の2回線アウトは別として、現時点では【半年以内に同一キャリアグループで3回線以上の解約履歴がある】場合に総合判断となるケースが多いようです(例には出しませんが、他にも似たような報告を複数確認しています)。

*3回線MNPをしても大丈夫だったというケースもありますので、この赤文字の表現だけで判定がされているものでは無いようです。

【例:2ヶ月間の料金未納・滞納による強制解約】

これはほぼ確実な総合判断材料です。料金の支払いが出来ないユーザーは客でありません。あきらめましょう。

料金の引き落としが確認出来なかった場合、2-3週間以内に督促状が届き、そこから1ヶ月程度で強制解約が実行されます。料金滞納によるブラックリスト入りは深刻で、滞納したままでは他キャリアでも回線契約が不能な可能性が高くなります。

*支払いが滞った後でも預託金(5-10万円とも)を支払う、クレジット引き落とし指定などの条件で比較的短期間で再契約が可能となるケースもあるとの情報提供を頂きました(詳細はコメント欄を参照してください)。

【ソフトバンク総合判断の解除(喪明け)は6が月説が濃厚】

一度契約拒否をされてしまった名義で再びソフトバンクの回線を契約するにはおよそ半年(180日)の間隔を空けることで復活できるとされています。この報告例も複数見られましたので、一般的な状況では半年を目安にして良さそうです。

ただし、かつては料金滞納による解約からのBL入りでは年単位の契約拒否があると言われていました(5年程度)。滞納分をすぐに支払えばそこまでひどいことにはならないとも思うのですが、この事例情報は少なく、詳しいことは判りませんでした。

通常のBL期間は半年、料金踏み倒しのような悪質な場合は長期間のブラックになるのではないかと推測します。


注意:このページは管理人が収集した情報から分析・推測した内容が含まれます。公式の総合判断理由などは公開されておらず、あくまで参考程度の情報として取り扱って下さい。

【ブラックリスト・総合判断の情報提供のお願い】

現在ブラックリストになってしまっている、過去に契約を断られたことがある方の情報提供をコメントにてお待ちしております。オープンにしたく無い場合は「非公開」コメントにチェックを入れて頂ければ、私の勉強用としてのみ参考にさせていただき、個別の相談を受けた際に活かしたいと思います。

契約の内容を詳細に書いて頂けると助かります。情報が多いほど、BL基準の推測がやりやすくなります。

例:回線の契約・解約をいつ頃行ったのか(契約の期間・再契約までの期間)、代金の支払い状況、その他の回線契約保有情報など

個人を特定できるような重要な情報はコメントには書かないで下さい(万が一そのような情報が含まれると判断される場合は私の方で保留・削除させてもらうこともありますのでご了承下さい)。

by ke-onblog | 2014-09-01 03:00 | 白ロム転売法 | Comments(91)
Commented at 2014-09-06 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みまもりケータイ三太郎 at 2014-09-29 00:05 x
まず、みまもりケータイ 1回線目を契約。
2ヵ月後みまもりケータイ2 2回線目、3回線目を同時に契約。
(本体一括0円、2年間 3円/月の運用)

みまもりケータイ1回線目が25ヶ月目に、2回線目、3回線目含め(23ヶ月目だったので違約金2回線分支払い)、合計3回線をPO(2014/3下旬)

2014/7 みまもりケータイ3契約試みるも総合判断→契約出来ず。
2014/9下旬(3回線まとめて解約後180日以上経過) みまもりケータイ3契約試みるも総合判断→契約出来ず。

主回線は、10年以上保持している3G携帯回線。
他に、家族用3G携帯回線(5年ほど)、Photopvision(2年2ヶ月ほど)回線も契約しており、月額支払いは1万円ほど。

喪明けがいつになるのか見当がつかない。
Commented by ke-onblog at 2014-09-29 07:36
みまもりケータイ三太郎さん、詳細な事例案を教えていただきありがとうございます!

2年以内の端末2回線を含んだ3台POでもアウトなのですね!しかも主回線は別に持っているのにダメとは、やはりSBの判断基準は厳しくなっているのでしょうか。

喪明けも半年経っているのにまだ契約出来ないというのもこれまでに聞いた事例より長いようです。

1つの予想として、みまもり2・3回線目の本来の契約が終わるはずの時期(2014年4月でしょうか)から180日という可能性があるかもしれません。

みまもりケータイ契約時にクレジットカードを登録して購入されたのでしょうか?CIC信用情報センターというところで契約情報の支払い、登録確認ができるそうなので、一度確かめてみる価値があるかもしれません(ブログ読者に教えてもらった方法です)。
Commented by ao at 2014-10-13 13:00 x
2月に5回線契約して、9月20日に全て解約しました。これでブラック入りしました。
Commented by ke-onblog at 2014-10-13 13:19
aoさん、情報提供ありがとうございます!

7ヶ月での5回線同時期解約はダメなのですね。ソフトバンクは半年以上2年未満の契約回線を3台解約でもアウトになりますので、5回線はちょっと多かったようです。

次にいつ解除されるのかも気になるところですね。もしその時までこのブログのことを覚えておられましたら、ぜひ続報をお願い致しますm(_ _)m
Commented by ちくわぶ at 2014-10-13 22:42 x
二月頭ににiPhone5s4台pi
八月末に2台po
同じく八月末にワイモバのネクサス5を契約試みるも総合判断でした。
九月末も試してみましたがダメでした。
Commented by ke-onblog at 2014-10-13 23:30
ちくわぶさん、情報提供ありがとうございます。

Nexus5は新規ですよね?

ちくわぶさんの場合はまだ2回線分しか解約してないのにワイモバ契約ができなくなっているということですか??これはちょっと不思議です。
3回線目をpoした後の総合判断なら他の情報と類似傾向だと推測されますが、回線数の問題なのでしょうか。。。う~ん、難しいですね><

喪明けの時期は私の知り得る情報からはまだはっきりとは判断が出来ませんが、一度総合判断されてしまったとなると、8月末の時点から数えて6ヶ月くらいは再契約させてくれないかも知れません。
Commented at 2014-10-25 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2014-10-25 22:58
>非公開コメントをしていただいた方へ

情報提供をしていただき、有難うございました。2回線のPOでも移動前の契約期間が短いと総合判断の危険性が高いのですね。私の把握している範囲でもかなり厳しい処置に思われます。

とても参考になりました。特定の出来ないように条件情報のみを抽出して総合判断情報の取りまとめに活用させて頂きます。有難うございました!
Commented at 2014-10-27 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2014-10-27 12:23
>ななしさん

情報提供ありがとうございます!情報整理の参考にさせて頂きますね。

2回線解約後の新規加入が断られてしまったのですね。このパターンでは該当の2回線が4ヶ月と維持期間が短かったことも効いているかもしれません。

3回線同時申し込みもちょっと無理があったかもですね。類似状況でワイモバ2回線申し込みも拒否された事例があります。
Commented by メロンクラス at 2014-11-10 09:17 x
いつも楽しく拝見させていただいております。
まだ、この記事のコメント大丈夫ですかね?
早速ですが昨日、母名義回線のPIお断りされました。
母名義の状況は以下になります。
ちょっと実験的な内容になっているので、参考になればと思います。

母名義
6/15 5sPI → 10/30PO
6/15 5sPI → 10/31PO
6/22 5sPI → 保有中
6/22 みまもり新規 → 保有中
6/22 みまもり新規 → 保有中
11/1 5sPI → 保有中
11/9に5s1回線PI試みましたが・・・総合。
その他データ、ルータ等の契約無。BB割等もなし。
純粋に上記回線のみ保有。下記の私名義、妻名義とも同じです。

私名義
6/6 プリモバ → 保有中 ←301zがどうしても欲しかった(汗
6/6 プリモバ → 保有中
6/15 5sPI → 10/31PO
6/22 5sPI → 保有中
6/22 5sPI → 保有中
11/1 5sPI → 保有中

妻名義
6/15 5sPI → 10/30PO
6/22 5sPI → 保有中
6/22 5sPI → 保有中
6/22 5sPI → 保有中
11/1 5sPI → 保有中
この状態で妻は11/9の5sPIは成功。

妻名義のPIは成功&母名義11/1のPIも成功したので、母名義で今回も行けると思ってましたがダメでした。
現在私はauでBL判定喰らいましたので、今月はドコモの機種変更6回線分を完了させたらおとなしくしていようと思います。

母と妻、私の上記の内容から察するに、4か月維持のiPhone回線1回線までの解約は認めるけど、2回線目からは許しませんよ~的な感じでしょうか?
でも、それだと11/1にPI成功してるのも不思議です。
私なりに考えていたSBのBL基準が余計分からなくなりました。
どこかの掲示板で10月と11月はBL基準が厳しくなるような事も書かれていたので、今後動かそうとしている方は気を付けた方がいいかもしれないですね。
私はそれを無視というか気にせずに特攻してau&母名義SBでBL判定喰らったわけですし・・・。
長々とコメントしてしまって申し訳ありません。
参考にしていただければと思います。
Commented by ke-onblog at 2014-11-10 10:35
メロンクラスさん、情報提供有難うございました!とても判りやすい&チャレンジングな内容で、非常に参考になります。

奥様:半年以内に1回線PO, 4回線保有 →PI成功
お母様:半年以内に2回線PO, 3回線保有 →PI成功、
お母様:半年以内に2回線PO, 4回線保有 →PI失敗

奥様の場合は過去に1回線しかPOしていないので5回線目の契約は安全牌だと私も思いますが、お母様の2回線PO後に4回線目のPI(11月1日の契約)がOKだったことがネックですね!ここで断られていたのなら「近い過去に2回線PO後の転入はアウト」という最近の判断条件にハマるのですが、そこはOKだったと。

過去2回線PO歴があっても、4台目のPIは許され5台目がダメという詳細な実例は初めて拝見しました。しかも同時期の回線運用で比較されているのは素晴らしいですね。記事編集の参考にさせて頂きますm(_ _)m

また何かございましたら、いつでも気軽にコメント下さい!
Commented by はなこ at 2014-11-14 22:32 x
初めまして。

自分の場合、ウィルコムPHSを2台既存中に、8月の端末0円キャンペーンで新規3台契約
9月上記3台解約
10月PHSからワイモバイルのスマホに2台契約変更
同10月、PHS持ち込み新規で総合判断出ました。

審査基準が分かりません…

このような場合、auとドコモも新規はムリなのでしょうか?
ドコモ既存10年、滞納無しです。
Commented by ke-onblog at 2014-11-14 23:04
はなこさん、コメントありがとうございます。

PHSを三台解約後に機種変更は出来たものの,PHS回線の追加はダメだったということですね。

おそらくですが、PHS三台の解約時点で回線の新規契約に制限が掛かってしまったのだと思われます。最近は短期の場合2回線でもアウトになるようでしたが、PHSでもp同じ扱いなのかもしれません。

現時点ではau,docomoの契約にまでは影響はでないはずです。代金滞納、不法契約などによる本格的なブラックリストとSoftbank総合判断は別モノです。はなこさんのケースではしばらくすればソフトバンクグループでも契約ができるようになると思われます。
Commented by rkb4325577bit at 2014-11-18 16:07
初めまして! 私は少し違った形ですが。実は全ての携帯電話キャリアーで料金の未払いが発生してしまいました。理由は身内に携帯電話を貸したはいいが、自分自身が病気で働けなくなり電話代金が払えなくなった為に携帯電話未払い強制解約になりました。その後裁判を起こし破産宣告をしたのちに免責確定を戴きました。1ヶ月置いて再度チャレンジしましたが、docomoは預託金10万円で契約可能と言われ at は 預託金5万で可能言われました。Yモバイルとソフトバンクはクレジットでの契約なら可能!!! と言われましたが、こいつら俺等が破産したの知っていて言ったの?? 所謂契約拒否でしょうか! 結局は日を改めて預託金を積んでAUを契約したと同時に諦めつかなく、もう一度ソフトバンクを申し込みしたら開通しました!!! 破産宣告でソフトバンクを債権に入れると中々通らないと聞いていたのですが^_^ 予想外でした。じゃ〜 Y モバイルも!! 悪魔の囁きを聴いてAUから短期で乗り換えYモバイルnexus5に乗り換え成功しました^_^ でも 再度AUは申し込みをしましたが短期規約リストに入っているせいか3〜6ヶ月は加入出来ないでしょうと回答が有りました。いわゆるブラックリスト 以後皆さん短期規約の再契約はAU は 3〜6ヶ月は難しいと思った方が良いでしょう!また他社にも短期で解約(乗り換え)た人のリストも共有してるみたいな事を聞きましたので気を付けましょうね〜
Commented by ke-onblog at 2014-11-18 17:37
rkb4325577bitさん、詳細な情報提供ありがとうございました。

ご病気で料金支払いが滞ってしまった後の破産手続、そこからの携帯契約には結構な預託金が必要なのですね。キャリアで額が違うというのは初めて知りました。
悪質な料金滞納とは状況が違うため、再契約自体は支払い能力を提示できれば可能というのも、参考になりました。

au短期解約は少し早計でしたね^^; 最近auの条件が厳しくなったとも聞きますので、本当に気をつけなければならないですね。
Commented at 2014-11-18 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2014-11-18 22:38
>cooperさん、とても判りやすい情報ありがとうございます!

これすごいですね!普通なら9月のN5 PIのところで引っかかりそうな移動ですが、大丈夫なのですか~。cooperさんのmyルールが功を奏していそうです。ちゃんと使っているところを見せると総合判断が変わるんですかね・・・となるといよいよ基準を明確に調べるのは難しくなりますね(苦笑)

ソフトバンクの総合判断基準はどうも均一ではない印象はありましたが、cooperさん事例でそれがよく判りました。本当に参考になる素晴らしいデータ、ありがとうございました。
Commented by 緋色 at 2014-11-25 13:19 x
私も11/23に契約にいきましたら、総合判断をもらいました。。。
ソフトバンクの契約の流れ

2月 プリモバイル イン
3月 ガラケー   イン
6月 iphone5   イン (2台)
8月 3月のガラケー アウト
8月 ガラケー   イン (2台)
9月 iphone5    アウト (2台)
11月 総合もらう。。。

大まかだとこんな感じです。
参考になればよろしいのですが。。。
Commented by ke-onblog at 2014-11-25 14:28
緋色さん、情報提供ありがとうございました。

8月・9月でスマホ2+ガラケー1回線の解約で総合判断になってしまわれたのですね。6→9月のiPhoneは同じ回線でしょうか?これが短期解約扱いになって総合判断の原因となった可能性が高いように思われます。

契約種別に関わらず、短期間での3回線解約が総合判断の材料になっているという事例として、大変有用な情報でした。記事編集の参考にさせて頂きますm(_ _)m
Commented by 緋色 at 2014-11-26 08:52 x
お返事ありがとうございます。6月→9月でiphone5をインアウトしました。
6月に契約の時にお店の方に、「3ヶ月保有していれば大丈夫なiphoneです。普段は6ヶ月だけど、これは3か月で大丈夫」と言われました。これは、インセ関係だったんですかね~?12月にまた新規契約できるか試してみますね。

au関係がブラックになるのが心配です。いつも4ヶ月目で転出していたから。。。ドキドキです。
Commented by ke-onblog at 2014-11-26 11:18
緋色さん、追記ありがとうございます!

店員さんがそのようなことを言われるのは珍しいですね。結果論ですが、何が「大丈夫」なのかちょっと怪しかったですね(苦笑)
喪明けのタイミング報告、ぜひお願い致します^^

auも厳しくなっているようですので、十分お気をつけ下さい。過去に4ヶ月以内解約があり且つ解約数が多いとブラックになってしまう例も聞き及んでおります。もし直近3-4ヶ月以内に2回線以上移動歴がある場合は特にご注意下さい。
Commented by 総合 at 2014-12-11 00:27 x
喪明けのタイミングがわからないとauから動かす先がなくて辛い…ドコモはCB全然くれないし…
Commented by ke-onblog at 2014-12-11 01:00
総合さん、こんばんわ。

SBの喪明けは半年が目安と言われていますが、これより長いケースも短いケースも聞いたことがありますので、難しいですよね。格安維持が出来てる回線ならば保持も出来ますが、そうでなければ余分な維持費がかさんでMNPの旨味がなくなることもありそうです。

総合判断のトリガーとなった日時を分析し、喪明け予想とそれまでの維持費をしっかりと計算して運用しなければなりませんね。損が出ないよう、頑張ってください><
Commented by メロンクラス at 2014-12-29 09:19 x
管理人さんこんにちわ。
前回のコメントから日数が経過し、PI及びPO歴も変化しました。
ここで新たにPI及びPO歴&BL歴をお話ししたいと思います。
結果的には前回のコメント通り
私 → auBL
妻 → BL無し
母 → SBBL
と、こんな感じです。

私名義
6/6 プリモバ → 保有中
6/6 プリモバ → 保有中
6/22 5sPI → 12/27PO 維持日数187日
6/22 5sPI → 保有中
11/1 5sPI → 12/6に5cへ機変 保有中
この状態で12/27ドコモからのPI成功。

妻名義
6/22 5sPI → 保有中
6/22 5sPI → 保有中
6/22 5sPI → 12/27PO 維持日数187日
11/1 5sPI → 保有中
11/9 5sPI → 保有中
この状態で12/27ドコモからのPI成功。

母名義 喪中
6/22 5sPI → 保有中
6/22 みまもり新規 → 保有中
6/22 みまもり新規 → 保有中
11/1 5sPI → 保有中
全回線締日は20日。
維持日数の計算はPI初日及びPO日は計算に入れていません。

私も妻も前回4か月回線POしていますが、前回に引き続き今回も無事PIできました。確認しませんでしたが、母は喪中・・・のはず。
SBはこんな感じです。
SB総合の判断基準は何となくですが分かってきました。でも、それも今現在の基準ということでしかないので今後どう変わっていくかですね。もしかしたら地域によっても総合判断を分けているんですかね?

180日未満のPOは1回線なら誤射と判断して許します・・・的な感じでしょうか。
今年のコジ活はこれでひとまず終了です。あとは2月に向けて弾が熟成するのを待つ感じですね。
Commented by ke-onblog at 2014-12-29 13:51
メロンクラスさん、またまた素晴らしい濃い情報ありがとうございます^^

現在のSBは巷でも言われているように「180日」が一つの基準にはなっていそうですね。auで先月あたりに短期基準が変動したと疑われる騒動がありましたので、他社もこっそり変更される可能性は大いにありますよね。

地域ごとの判断はどうでしょうね?さすがに細かい移動歴+契約地まで比較できるデータは私も持ちあわせておりませんね(笑)ただ、BL判断時にはセンターにデータ照合をして決定されるようなので、同じシステムで判断していれば地域による差は無いのかな?と推測しております。

1年間、お疲れ様でした。メロンクラスさんはご家族の回線もセットで無理をしすぎない程度(少しBLにもなられておりますがw)に運用されているので理想的ですね。お話を聞いていても安心出来ます。来年も経験談などお聞かせ頂ければと思います^^
Commented by はじ at 2014-12-30 04:56 x
2014.3月に三回線契約。10月二回線契約できなかった。家族名義で解約はあるけど本人名義ではその間解約なし。
Commented by ke-onblog at 2014-12-30 11:26
>はじさん、コメントありがとうございます。

短期どころか1回線も解約されていないのに契約が出来なかった、ということでしょうか?それはちょっと不可思議ですね。

よろしければ詳しい回線履歴(契約時期やご家族を含む契約台数)などを教えて頂けないでしょうか?[非公開コメント]のボックスにチェックを入れて頂ければ他の方には見えなくすることも出来ます。

他の総合判断の状況とは違う可能性もありますのでお力になれるかどうか判りませんが、是非一緒に考えさせて下さい。
Commented by 雪解け at 2015-01-01 23:16 x
初めまして。
12月終盤に2回線DからSに2回線PIしようとし総合判定食らいました。
直近では3月契約見守り2回線を9月にPOしかありません。
5年物の回線もあります。
後、10月にコジポで6に機種変に回線もありますが見守りが原因ですかね。。
Commented by ke-onblog at 2015-01-01 23:56
>雪解けさん、情報提供ありがとうございます。

3→9月PO2回線なら(これまでの)一般的には安全な範囲ですね。その状況で総合になられてしまったということはやはり見守りなのでしょうか。機種変が加点される条件となっているという話はあまり聞きませんが、なんとも難しいケースですね f^^;

5年の長期回線も雪解けさんの場合には効果は出なかったのですね。やはり最近はSBも更に厳しくなってきているのでしょうか。

また喪明けや追加情報等があれば是非ご連絡下さいm(_ _)m
Commented by 雪解け at 2015-01-04 00:34 x
管理人さん、こんばんわ。
sbの喪明けは半年とか言われてますが、その半年はいつからの半年なのでしょう?
今回の自分のケースでいえば、poした時からの半年なのか、先月pi時の審査からの半年なのか。
そこらへんの事情はお判りでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2015-01-04 00:57
>雪解けさん、こんばんわ^^

よく言われている半年ルールは「最後の契約移動時」を基準に日数を数えていることがほとんどです(私自身で総合になったことがないのでハッキリとしたことはわかりません)。PI審査のタイミングが引き金になっているということはどのキャリアでも聞いたことがないですね。

ですので雪解けさんのケースでは9月POの日付を基準にして半年後になると思われます。また、正確に「180日」なのか「7回月を跨ぐ(満6ヶ月を超える)」なのかといった判断も難しいですね。私の知る報告例では180日+数日というものが多かったので、180日前後で一度ショップで確認してみることをおすすめします。
Commented by 雪解け at 2015-01-04 10:01 x
管理人さん、こんにちわ。
そういう基準なら3月ぐらいに解除の可能性があるという事ですね。年が明けたので昨日再度チャレンジしてみましたが・・惨敗w。
音声のMNPダメという事はデータの新規も同じ基準なのでしょうかね。
グループのYモバイルにPIも同じですかね。
Commented at 2015-01-04 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-01-04 17:41
>雪解けさん

そうですね、SBの総合になるとデータもプリペイド回線も新たに作ることが出来なくなります。ワイモバ・ディズニーモバイルも残念ながら同じ枠に入ってしまうためうまくいかないと思います。
仰るとおり3月ころが濃厚ですね。ちょうど春の雪解けシーズンまでの辛抱です(苦笑)
Commented by ke-onblog at 2015-01-04 18:04
>つよしさん、情報提供ありがとうございます。

教えて頂いた解約のタイミングは一見集中しているように見えますが問題ないのですね!

宜しければそれぞれの回線の契約維持期間などを教えて頂けないでしょうか?安全に運用できるコツを是非ご教示下さいm(__)m(非公開コメントにチェックを入れて頂ければ私の研究用としてのみ参考にさせて頂きます)。
Commented at 2015-02-02 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-02-02 16:17
>ちいさん、お久しぶりです^^

ワイモバもSBと同じはずなので、180日を超えていればとりあえず「短期解約扱い」にはならないと思われます。

ですが、仰るとおり3回線同時となると話はまた別で、「定期契約を全うしない」解約が3件以上一定期間内にあるのは少々まずい可能性が高いです。MNPの総合回数もまたBLの条件になるのではないかと言われています。3台同時がオイシイのはわかりますが、できれば3回線目はご家族かだれかをセットに出来ると良いですね~

BLまとめ記事ですか~。現状でも昨年上記でまとめたものとBL条件自体はあまり変わっていないはずです。特にauの場合は昨年11月頃の90日→120日以外の変更点で引っ掛かったということは聞いていませんので、これまで通りの基準で大丈夫だと思われます。BL条件は取り扱いが難しすぎるので正直あまり書きたくないんですよね(苦笑) この記事も読者の皆さんによる情報提供の賜物なのです^^
Commented at 2015-02-06 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-02-06 18:47
>ちいさん、こんばんわ^^

ご提案の移動方法ですがBL入り覚悟の上なら可能だと思われます(さすがに自分でやったことはないですけど)。1回線だけならBLにもならないかもです。契約してみたけど繋がりづらくて戻った、ということは通常でもあり得そうなことですからね。

この方法ではメールアドレスの保存期間はなかなか便利かもしれませんね。

ドコモのマイページが契約日当日から使えるかどうかちょっと私も判りませんが、確か認証さえすればすぐに出来たような?気がします。登録が出来ていればMNP予約番号の発行は出来るはずなので大丈夫だと思いますよ~。もし気になるならドコモに移動した日にいつから使えるかショップで聞けばわかると思います^^
Commented by ソロP at 2015-02-11 18:45 x
管理人さん、こんばんは

2014//7月 Emobile PI 3回線  新規 1回線(WIFI)
今日お店に行って2回線を契約しようと総合判定だった。
Softbankグループの回線の解約歴がない。ソロなので、家族名義にも関わらない。

2月以降、Ymobileがソフトバンクのブランドになって、Softbankも3回線を持っている。総回線数にかかわるかと思う。
Commented by ke-onblog at 2015-02-11 21:44
>ソロPさん、コメントありがとうございます。

一度も解約歴が無いのに総合判断となられた、ということでしょうか?これは初めて聞くパターンです。

>Softbankも3回線を持っている。
これは契約中の回線はイーモバイル(音声3回線+WiFi)とソフトバンク(3回線)ということでしょうか?そうならばソフトバンクの3回線はいつ頃契約したものか、宜しければ教えて下さい。

前回の契約から追加契約期間が短い場合、また2月以降は利用者登録が必要になるケースがありますので、「総合判断(BL)」による判断なのか「利用者登録必須」による契約不可なのか、ちょっと判りかねます。
Commented by ソロP at 2015-02-11 22:23 x
>これは契約中の回線はイーモバイル(音声3回線+WiFi)とソフトバンク(3回線)ということでしょうか?そうならばソフトバンクの3回線はいつ頃契約したものか、宜しければ教えて下さい。

そうの通り。
ソフトバンクの三回線:
①2013/12
②③2014/12

Ymobileって利用者登録が必要だと聞いてないが、
Commented by ke-onblog at 2015-02-11 22:46
>ソロPさん、お返事有り難うございます。

私も今の今までワイモバイルの利用者登録は知りませんでしたが、ネットで検索したところ2月以降に3回線以上の契約で利用者登録が必要だったというツイートが確認されました(一般の方なので真偽は不明)。

まだ確認が不十分ですが、ソロPさんが契約できなかったのはワイモバイルにもSBと同じ利用者登録制限が出来たとしか思えないですね。びっくりです。。。

とても気になる状況ですので、引き続き確認してみたいと思います。貴重な情報、ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by 黒猫 at 2015-03-16 18:46 x
こんにちは。
昨日SBブラックになっていました(回線A)。
その経緯報告を兼ねて、今後予定しているMNPについてのアドバイスをいただければと。

6月 SB みまもり新規契約×5(名義A)・・・SB =5、YM=0
9月 YM NEXUS5 MNP PI×2(名義A)・・・SB=5、YM=2
9月 YM NEXUS5 MNP PI×2(名義B)・・・SB=0、YM=2
9月 YM NEXUS5 新規契約×2(名義A)・・・SB=5、YM=4
9月 YM NEXUS5 新規契約×2(名義B)・・・SB=0、YM=4
11月 YM NEXUS5 新規契約×1(名義A)・・・SB=5、YM=5
11月 YM NEXUS5 新規契約×1(名義B)・・・SB=0、YM=5
1/4 SB iPhone5S MNP PI×5(名義B)・・・SB=5、YM=5
1/11 SB みまもり MNP PO×3(名義A)・・・SB=2、YM=5 ●2/11の成功からAはここではブラックになっていなかったことになる。
2/11 SB iPhone5S MNP PI×3(名義A)・・・SB=5、YM=5
2/17 SB みまもり MNP PO×2(名義A)・・・SB=3、YM=5 ●Aはここでブラックになったのか?
3/8 YM NEXUS5 MNP PO×3(名義A)・・・SB=5、YM=2 ●Aはそれともここでブラックになったのか?
3/8 YM NEXUS5 MNP PO×3(名義B)・・・SB=5、YM=2 ●もしかしたらBもここでブラックになっているのか?
3/15 SB iPhone5S MNP PI×2(名義A)を試みるが、BL判定。同日、B名義のiPhone5S契約回線×2をAに名義変更もNG判定。

まずはBL食らった弾×2(docomo)の行き先探し(委任状契約どこかで出来ないか)。
あとN5の2回線×2名義=4回線のPO。SBとYMの審査とBL判定の共有はあるのか。それとB名義もブラックなのか。
A名義のYM2回線はいずれにせよPO予定。仮にBが現状ブラックでなく、YM2回線POによってブラックになるのであれば、こちらは控えようかと。
Commented by ke-onblog at 2015-03-16 19:33
>黒猫さん、こんにちわ

詳しい説明でとても良く状況がわかります。

名義Aについてですが、みまもり回線が6ヶ月を超えて維持した状態で3PO(1/11分)まではOKとのことですので、おそらく次の2/17のみまもり2POが判定基準を超えたのだと思われます。過去の事例では「解約したタイミングが半年以内に3回線以上重なる(6ヶ月~2年未満の契約回線含む)」とBLになることが多いそうですので、4・5回線目となる2/17日の移動が厳しかったですね。

名義Bさんのケースは3/8の3回線POは全て半年は超えた回線ですかね?この中に180日未満のものがあるともしかしたら総合判断の可能性もありそうです。無いならAさんのみまもり3POがOKであるのと似たタイミングなので、無事なように思われます。


今のところ私はSBとYMの解約数合計による総合判断の話は聞いたことがありません。Bさん名義のYMは180日を超えているならPOさせても大丈夫だとは思いますが、SB回線はこれ以上動かさないほうが良いです。

一度総合判断になってしまうと委任状があってもSBグループ系にはどこのお店でも残念ながら審査は通らないと思います。
余った2回線はauに行くかMVNOに一旦逃すことも出来そうですが、使わない場合はコストが嵩むだけにはなりますね^^;
格安音声SIMにして1年位タイミングをずらすことができるので、その間にSBの喪明けを待つことが出来るくらいでしょうか。ドコモなら電話番号保管サービスで止めておくことも可能ですね(こちらのほうが現実的な気がします)。
Commented by 黒猫 at 2015-03-17 11:26 x
管理人様、
コメントありがとうございます。

名義Bの3/8の3回線POは166日(昨年9月MNPでPI)、162日(昨年9月に純新規)×2でした。
166日回線は3/1よりのりかえサポートの解除料の発生がなくなったことを確認してPOしたのですが、180日を経過してから実行使用という考えが頭から抜けていました。失敗だったかもしれないなぁー。試しにYM新規トライしようかな。
名義BのSB5回線は、短期解除料の発生がなくなるまでは動かさない予定です。
今度はPO数にも気をつけなかれば。
ここで一つ疑問が。
仮に名義Bが3/Bでブラックの場合、喪明け前にSB5回線の短期解除料が発生する期間を終えますが、そのタイミングでPOした場合、喪明けが伸びるのかどうかです。何か情報ございますでしょうか。

あまったdocomo2回線ですが、auへのPI用回線は別に用意している弾がありまして(^^♪。
旧料金Xi基本料のみなので比較的維持費は抑えられていますが、電話番号保管という手もありましたね!
もしくは遠方の家族...
Commented by ke-onblog at 2015-03-17 12:34
>黒猫さん

そうですね~、180日以内の解約数が多くなってしまうとちょっと危ないかもしれません。

Bさん名義がBLになっていたとして、その間にPOさせることでの喪明けへの影響についてですが、これはauの場合なのですが喪明けが変わらない場合と延長してしまった場合と両方を聞いたことがあります。そう考えるとSBでもBL期間が伸びてしまうリスクがかなり高いと推測していますので、出来れば動かさずにキープしたいところです。
Commented by 吉田 健一 at 2015-04-22 19:56 x
スマホ 1台(2013年12月契約)主回線
PHS 4台(2014年12月契約)副回線

スマホ 2015年2月 解約
PHS 2015年3月 2台解約→MNP新規
PHS 2015年4月  2台解約→MNP新規
    2015年4月 1台新規
    2015年4月 1台解約→新規・審査通らず

どうしても、携帯番号をPHSに持ってきたかった為、やむを得ず解約、機種変更より持ち込み新規が、安く抑える事が出来る為、解約→新規。解約前に5回線の状態で、新規申込みしたが、NGの為解約→新規。

その日の内に、2回も新規申込みしたが、審査通らず。原因は、短期解約が原因だと思います。ワイモバイルショップの方も、何故審査が通らないのか、頭を傾げていました。

ショックです。
Commented by ke-onblog at 2015-04-22 20:41
>吉田 健一さん、コメントありがとうございます

PHSを4回線分解約されたということですね。これはちょっと厳しいです。過去には3回線分でもBLに入った事例を教えてもらったことがあります。

この2015年4月 1台新規、というのは、1台の追加は出来たということでしょうか?だとすればドコモではよく知られていますが、同日中での複数台契約手続き審査に引っかかっているのかもしれません。その場合はBLとは異なりますので、ある程度時間を空ければ追加が出来るようになる可能性も残っていると思われます。

PHSの移動はまだ事例も少なく、とても参考になります。情報提供ありがとうございました。
Commented by 通りすがり at 2015-04-26 23:28 x
こんばんは、本日Nexus5のP.Inに失敗し、あちこち巡回して最も情報が濃い貴サイトに辿り着きました。
参考になるか?ですが、お知らせします。

2014/12時点  
 私 SB4回線(スマホ1、みまもり3)、YM0回線
 妻 SB3回線(スマホ1、みまもり2)、YM0回線

2014/12下旬
 私 SBスマホ回線をauにポートアウト
 妻 同上

2015/2下旬
 私 dcmからSB iphone5sにポートイン
 妻 同上

本日時点
 私 SB4回線(iPhone5S 、みまもり3)、YM0回線
 妻 SB3回線(iPhone5S 、みまもり2)、YM0回線
の状態で
 私 auからYM Nexus5 1回線ポートイン試みるも不可※ 
 妻 同上
となりました。あららショック・・・

※不可の内容ですが、契約できないという訳ではなく、キャンペーンとしてアナウンスしている価格ではNGで、
本体定価(4万程度?)で購入、および、月額の割引なしなら契約は可能です、とのことでした。(これってブラックと言うのでしょうか???)

もちろん、全く不利な条件なので契約はせず辞退しましたが、ショップの方も恐縮しきりで申し訳ないことをしました。
4月以降Yモバイルの審査が厳しくなり、審査が通らない事例あまたとのことです。
総合判断なんて自分には縁のない話と思っていましたが、事例パラメーターの一つに加えていただければ幸いです。
なお当然ではありますが滞納等は皆無、3か月程度の短期解約も記憶の限りありません。ショップの話では、通話や通信など実利用履歴も参考にしているのではないか?とのこと。
そういう意味だと、上に挙げたSB回線は全て寝かせで利用実績ゼロなので、該当するかもしれませんが。。。
でもしかし、購入したものをどう使おうが消費者の勝手で、売る側の論理で客を選り好みするような行為はかなり問題あるような気もします。

古事記歴3年ほどですが、そろそろ終焉でしょうか・・・
Commented by ke-onblog at 2015-04-27 04:07
>通りすがりさん、情報提供ありがとうございます。

なんでしょうこれは・・・契約自体は出来るのにキャンペーン適用が不可!?初めて聞く現象です。
N5で購入可能と案内された内容は、月々割が無いということならMNPではなく新規でしょうか?それにしても意味不明ですよね。
しかも直前の移動は12月1本スマホPO,2月1本PIのみなのですよね?この程度でSBグループ総合になるとは以前なら考えられない(通りすがりさんの場合はBLとはまた異なりそうですが)ですし、キャンペーン適用外になってしまうとは、相当な厳しさですね><

ただ、特定店舗だけのセール制限基準という可能性もまだあるとは思います。もし可能なら他の店舗(量販店や併売店)でもチェックしてみると良さそうです。

SBは利用実績をチェックしているという話は私も聞いたことがあります。少しだけでも使ってあったほうが確かによかったのかもしれませんね^^;

それでも全ユーザーに適用される新制限ならばかなり厳しいですね。とても重要な情報、ありがとうございました。早速記事の方にも要注意事項として追加させて頂きますm(_ _)m
Commented by 通りすがり at 2015-04-27 19:32 x
早速のコメント有難うございます。
契約は可能だがキャンペーン適用できないとは、やはり、レアケースなのですね。あちこち検索しましたが、そのような事例が発見できなかったので、非常に不思議でした。

ショップの独自基準運用では?とのご意見ですが、個人的には、それはあまり考えられないと思います。
先週末は、Yモバオフィシャル店舗も含めて広く行われていた「MNP一括0円、CB25K」という内容でその系列店の独自プレミアムも無かったですし
契約時にPCの画面(ジニー?)を見て、今回はこのような内容でしか契約できないようです と伝えられたので、システム上のアラートだと思われます。
それに、ショップとしては相手がどうあれ契約を増やしたいわけで、MNP乞食をブロックすることにメリットは無いと思うのですが・・・どんなもんでしょうか。


改めて振り返ると、今回の要因として下記もあるのかな・・・と。

私 先週4/20に、2月下旬契約のiPhone5sのパケットプラン5GB→2GB変更
  同時にhulu他、オプション類全外し
妻 同上

ただこれはiPhone契約時の約束事(月跨ぎ後変更可能)の範疇であり、アラームが立つのは納得できませんが。。。


いずれにせよ今回のau弾の行先は無くなりましたので、せっかく2年も寝かしていたのに残念ですが解約となりそうです。(格安音声SIMへのMNPも考えたが、メリット少ないと判断)
6月のドコモシェア枠増まで、古事記活動はお休みです。

それでは、記事を楽しみにしております。ブログ運営頑張って下さい。
Commented by ke-onblog at 2015-04-27 20:35
>通りすがりさん

確かに端末で示されたというのはシステム的に弾かれてしまったという可能性が高まりますね。う~ん、本当に不思議です。

プランの変更やオプション外しも契約自体に効いてくるとはあまり思えないのですが、SBグループの「総合的に」と言われてしまうと全部が疑わしく思えてしましますね^^;

是非また何か進展があれば教えて下さい。更新、頑張ります^^
Commented by bbko at 2015-05-01 00:43 x
はじめまして、私もワイモバイル弾かれました。

通りすがりさんと全く同じでキャンペーン価格での購入のみNGでした。
システムから弾かれて、問い合わせして契約出来ないとの回答だったので、店舗判断ではありません。ワイモバイルショップです。

解約に関しては、昨年の暮れにPHSの(暮れで20年になる)主回線の機種変の為、副回線の継続が出来なくなったので1回線POした後機種変時に1回線解約、主回線を契約変更し、副回線を持ち込み新規の形で2回線契約。
1月末にNexus5にPI。

SBは昨年10月に9ヶ月回線のみまもりとスマホみまもり化回線をPO、12月に2年満期の回線を切断型PO、3月にiPhone6をPI(これを前夜にMySoftbankよりSパック予約&オプション解約)

解約関連は半年以下は皆無、契約本数もゆとり有でした。
強いて言えば9ヶ月回線を2本いっぺんに乗り換えた事?
だけど2本同時の乗り換えでペナルティになるご時勢ではないですよね?3~5本ならともかく。

頭にきたので1月に契約したNexsus回線を(解約金かからないので)切断型でMNP予約しちゃいました。(笑)
おまけにPHSの副回線もMNP番号もらって今日auに飛ばしました。

これがトドメでキャンペーン非適用ではすまなくなるかもです(苦笑)
今度PHSの持込新規を試してみようかと思っています。

しかしっ!
キャンペーン適用外契約は出来るのにキャンペーン条件を明示せず総合判断って・・・
ぜんぜん「総合」じゃないですよね。
Commented by ke-onblog at 2015-05-01 06:48
>bbkoさん、コメントありがとうございます

お二人の体験が一致されたのでYモバのキャンペーン適用不可の案内は統一されたシステムで確定のようですね。

bbkoさんの移動歴はかつての基準ならペナルティ対象になるほどのものとは私にも思えません。無理のない、良く考えられた運用ですね。

1月にNexus,3月にiPhone6が契約できていらっしゃるので、新ルールが過去にさかのぼって適用されている可能性が高そうです。それともこのPIこそが原因で、近い期間に複数回のPIではキャンペーン適用が出来ないという方がありえそうです。

通りすがりさんと同じくプランの変更・オプション解約も入っているのですね。このあたりも何か影響があるのでしょうか。う~ん、判断しかねますね。

残りのPHSもPOさせたとのことですので、ここを撤退どきとするのもありかも知れません。これで持ち込みPHSが通ったらさらに不可思議ですね。是非結果を教えてください(笑)

新ルールの解明に繋がる詳しい情報提供、ありがとうございました。記事編集の参考にさせて頂きますm(_ _)m
Commented by to-gloss at 2015-05-10 13:47 x
4月上旬に格安SIMからSBに転入して短期解約。最近Yモバでnexus5を2回線新規契約しようとしましたが、出来ませんでした。
SBの短期解約がYにも影響してるようです。
Commented by ke-onblog at 2015-05-10 14:11
>to-glossさん、情報提供ありがとうございます

やはり今も短期解約は1発アウトなのですね。SB/Yモバ/ディズニーは合併した時から総合にBLが共有されていますので、気をつけたいところです。最近の短期解約事例、とても参考になりましたm(_ _)m
Commented by たご at 2015-05-21 15:28 x
今週、Ymobileで総合判断で契約できず。
短期解約はなく心当たりは連続POくらいしかないです。ただSoftbankの回線と合わせて判断されたのか・・・

■Ymobile履歴
a)14/6/13 PI→15/1/31 PO(232日)
b)14/6/13 PI→15/1/31 PO(232日)
c)14/9/4 PI→15/3/28 PO(205日)
d)15/2/24 PI 保有中
e)15/2/24 PI 保有中
f)g)15/2/24 新規PHS 保有中
→15/5/19 PIできず
でした。直近だと3月の1回線のみPO。

■ソフトバンク履歴
h)14/7/20 PI→15/3/14 PO(237日)
i)14/7/20 PI→15/3/14 PO(237日)
j)14/9/21 PI→15/4/25 PO(216日)
k)14/9/21 PI 保有中
でした。SBM,Ym合わせると、3月4月で4回線POしており、これでNGになったのか?

それともYmだけで1月と3月の3回線POでNGになったのか?

ちなみにSBMのみで、14年5月に1回線PO、6月に2回線POして、7月に2回線PIはできたという履歴もあります。
Commented by ke-onblog at 2015-05-21 19:22
>たごさん、情報提供ありがとうございます

とても詳しく判りやすい契約歴でありがたいです^^

さて、直近でYモバだけだと短期解約でもないPO1本だけとのことですので、やはりSBとの「総合」での判断が疑われるところですね。
Yモバの1月のPOからはもう3ヶ月以上が経過しているのでこれを数に入れられているとは考えたくないですね(苦笑)

最近のワイモバ事情では直近にPIが複数あるとMNP割引が利かないという事例が多いのですが、契約自体も出来ませんでしたか?

私の知る最近の総合事例では「2回線PO+2回線解約」という方以外はPI履歴が近くにある方が多かったのですが、たごさんの場合はYモバのPIが2月にあるくらいですよね・・・う~ん、難しいですね><

3月末にSBグループで5回線分散POをされている方は普通に契約出来たそうですので、4月以降の条件では「グループPO歴が180日以上回線でも複数あるとNG」というものが追加されていそうです。

とても参考になる事例でした。記事編集の参考にさせて頂きますm(_ _)m
Commented by たご at 2015-05-25 15:49 x
> 契約自体も出来ませんでしたか?

はい。2回線YmにPIしたかったのですが、契約できんと言われました。理由も言えないと。
試しに1回線のみでもチャレンジしてくれましたが駄目でした。

喪明けは、6ヶ月後だとして、10月までどちらも契約できないのか、9月にはチャレンジしてみようと思ってます。
ただ、SBMの
> k)14/9/21 PI 保有中
を、この週末にPOしてしまったので9月どころ10月ダメだったりして・・・
Commented by ke-onblog at 2015-05-25 18:08
>たごさん、お返事有り難うございます^^

なるほど、契約自体が不可でしたか。となると一部の方が案内されている「契約自体は可能な割引適用のみの総合判断」とは異なり、一般的なBL状態に入ってしまった可能性が高いですね>< 

BL中に移動させるとBL期間が延びるという話も聞いたことがありますが、SBのPOがさらにワイモバへの契約に影響するのかもパターンが複雑で難しいですね。それにしてもBLになってしまいそうな移動歴には見えないのですが、、、不思議です(やはり3-4月のグループ合計4POが多いという判断でしょうか)。

是非また何か状況がわかりましたら教えてくださいm(_ _)m
Commented by Capricorn.sr at 2015-05-30 16:20 x
私も、Yモバ、キャンペーン蹴られました。

3回線(nexus5×2、PHS×1)もってて、nexus51回線を4月に解約(7ケ月)、他の回線は継続使用中。

5月に入って、オンラインストアでnexus5の、MNP一括記事を見つけ、
端末価格の安さもさることながら、維持費の安さに目を奪われ早速申し込みましたが、契約できず。
「お客様はバリュースタイルでの契約はできません」との説明に、
そんなことどこに書いてある? そもそもバリュースタイルって何? と
尋ねても「私にはわかりません」の一点張りで、あちこち電話を回してもらってようやくバリュースタイルの意味と、通常の契約なら可能らしいことがわかりました。

さて本日、自宅近くの家電量販店でも似たようなセールをやってたので、
試しに申し込んでみましたが、こちらも見事に同じ理由でアウト。
たった1回線の解約でもリスト入りなんですかね。

今、Yモバの契約申し込みは、オンラインストア、ショップ、量販店のいずれも、書類が本社の方に送られて、向こうで一括審査するようです。

そりゃぁ、向こうとすれば高い端末代金と、毎月の高い利用料金を徴収したいのでしょうけど、そうでなくても購入(契約)時期によって、MNP一括0円だったり、MNP実質支払0円だったりと、くるくる対応が変わる会社なので、どんどんユーザーが離れていくような気もします。
また、SBの傘下に入ったことで、行く末を危惧するのは、私だけでしょうか。


Commented by ke-onblog at 2015-05-30 17:34
>Capricorn.srさん、情報有り難うございます!

1回線解約するだけでバリュースタイル(もう説明を聞かれたようなので大丈夫だと思いますが、いわゆる2年契約による一括割引・月サポ適用条件ですね~)が不可というのはこれも初めて聞くパターンです。

キャンペーン適用不可となってしまった方だと2回線以上POしていると言う人も多いのですが、ちなみにSB回線は最近POさせていらっしゃいませんか?

無茶な契約歴がある場合はともかく、このくらいの条件で価格が変わってしまうのは厳しいですよね・・・。携帯業界全体に言えることですが、本当に今後発展の余地があるのか疑問に感じるところがありますね。
Commented by Kitel at 2015-06-22 12:04 x
こちらもYモバイルのキャンペーン適用を蹴られてしまいました。
実際回線自体他の人よりpi/poしておらず困惑しております。

08年4月 sb親回線として初契約
14年3月 auよりsbにMNPで副回線としてpi(iphone5s購入)

14年11月 副回線をsbからauにpi

15年3月 親回線をsbよりmvnoのocnにMNPでpo
15年6月21日 副回線をauよりYモバにpiしようとした所キャンペーン適用外


オペレーターの方からは3月に解約されて短期再契約されてもキャンペーン適用となるということでしたがNGでした、90日以上空いておりますが日数ではなく3ヶ月完全に空けた状態の7月にもう一度試してみます。
Commented by ke-onblog at 2015-06-22 13:00
>Kitelさん、情報提供ありがとうございます!

キャンペーン適用外に影響しそうなのは今年3月のPO1本のみ、かつ90日以上という状況は、私の知る範囲でも最もシンプルなケースのようです。これで断られてしまうというのは厳しいですね><

オペレーターの方の認識でも大丈夫だと言われたのにNGというのも、ちょっと気になりますね。細かい日数のカウント(90日なのか、3ヶ月以上なのか、支払い締め日を3回超える、など)の認識がズレていた可能性もあるので、確かにあと少し待てばOKになる可能性もありそうですね。

是非7月の再チャレンジの結果報告もお待ちしておりますm(_ _)m
Commented by Kitel at 2015-07-03 22:33 x
こんばんは

7月になり先月よりも良案件になってましたので再度契約しに行ってきました。

結果を言いますと.....



総合的判断で契約出来ずでした。
先月と同じく割引(キャンペーン)がNGです。

今回別店舗で店員さんも詳しい人だったので色々と話を聞いてみましたが、やはり最近は相当厳しいようで店員さんから見ても大丈夫だろうと言う人でもバシバシNGにしてくるようです。
結構小型のショップでしたが、1日10人以上はNG出しており店に利益が入らず困ってるとのことでした...(笑)

店員さんが言う限りでは、もし原因として考えてられるとすれば昨年の8ヶ月利用して転出したiphone5sの回線が原因の可能性が高いとのことです。
Commented by ke-onblog at 2015-07-03 22:58
>Kitelさん、ご無沙汰してます!

月を跨いでもキャンペーンはNGでしたか>< 本当に厳しいですね・・・

一番割りを食っているのはショップですよね。少なくとも審査を通すところまではちゃんと接客しているのにお金にならないのですものね^^;

昨年11月分のPOが原因の可能性がありそうなのですね。。。すでに半年を超えているので今までなら全く問題ない程度に思えますが、そこまで遡って基準に加えられているのですかね。

一度キャンペーンを蹴られてしまってから、次はいつなら再適用できるのかという情報は今のところ入手できていません。SB以外に撃てるなら良いですが、移動先が限定されるなら解除を待っている間の維持費も勿体無いですし、難しい状況ですね(´Д`;)
Commented by Kitel at 2015-07-03 23:32 x
流石にショップさんには同情してしまいます。

友人ではワイモバイルに問題なく移動できたようなので確認してみましたが、その友人はiphoneには契約してなかったようです。
今日の店員さんとの話を照らし合わせてみた結果をSoftbankのiphoneを1年未満での解約したのが原因の可能性が高いです。

また期間空けて再チャレンジしてみます。

管理人さんの記事も今後ともチェックさせて頂きますね!
Commented by ke-onblog at 2015-07-04 00:21
>Kitelさん

なるほど、そういえばSBではiPhoneの解約が総合判断に強い影響を持っているかも知れないという噂がかつてありましたが、現在でも有効なのかもしれませんね。

とても参考になる情報ありがとうございます。私も引き続き情報を収集していきたいと思っていますので、是非またブログに遊びに来てください^^
Commented by いつも通りすがります。 at 2015-07-20 20:57 x
はじめましてです。
ソフトバンクで総合判断で断られました。
これまで必ず半年以上の契約、申し込み前後20日の契約や解約も無く、
比較的養分に近いような薄利で、
ディスニーモバイルなんかはまさに養分、
審査の厳しさが増していて呆れることもなくさらっと帰ってきました。
Commented by ke-onblog at 2015-07-20 22:14
> いつも通りすがります。さん、立ち止まっていただきありがとうございます!

昨今は半年キープは必要条件でしかなく、他にもいろいろな基準があると噂されています。SBグループは以前のようなタイミング・回転数で動かすとすぐにBLになってしまいますね><
Commented by いつも通りすがります。 at 2015-07-20 23:43 x
アローラになって契約数がV字回復!みたいなことさせたいんでしょうかね。
滞納とか何らかの瑕疵も無いのに理由は教えないけど契約はさせないというのは
合点がいかないですよね。
Commented by ke-onblog at 2015-07-21 00:13
>いつも通りすがります。さん

利益にならない客を契約させず、既存の通常ユーザーの負担も減らす方向に持っていくのならまだ健全化という感じもしますが、現時点では何がしたいのかよく判りませんよね。せめて理由を教えてくれれば対策を立てる(あるいはすっぱり諦める)ことも出来るのですが、厄介ですね。
Commented by sunny at 2015-08-13 07:11 x
はじめまして。先日sb総合的判断を食らいましたのでご報告します。 BLから180日経過でのNGとして事例に加えて頂ければと思います。

YMの契約履歴はなくSBのみです
14年5月 あんしん新規 →12月PO
14年6月 iPhone5c 新規 →12月PO 180日超
14年6月 同上 →12月純解約 180日超
14年6月 みまもり1台 新規 保有中

15年8月 iPhone6 2台PI NG

以上
Commented by ke-onblog at 2015-08-13 11:22
>sunnyさん、情報提供ありがとうございます!

半年超回線の2PO+1純解約で、そこからさらに1年以上経過しているのにもかかわらず総合なのですね><

みまもり契約時にはまだ基準がゆるく、そこから今は1年以上前まで遡って総合的判断、ということになるのでしょうか。厳しいですね。。。

早速事例に反映させておきますね。ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by jojo777 at 2015-08-22 18:03 x
本日SBでプチ総合もらいました。(笑)
その時のジニーのメッセージ画面を写メ撮ってきたのですが見ますか?
画像なので何か方法あるといいのですがご興味あればよろしくお願いします。
Commented by ke-onblog at 2015-08-22 18:31
>jojo777さん、こんばんわ~

是非みたいです!というか撮影OKなんですかねw

ツイッターをやっていらっしゃるのなら、ブログ用アカウントの@mobile_huntingをフォロー、ダイレクトメッセージで送って頂いても結構ですし、ブログの非公開コメントにチェックを入れてメアドを教えて頂ければ、こちらからメールさせて頂きます^^
Commented at 2015-08-22 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by capricorn.sr at 2015-09-01 09:17 x
5月末に投稿させていただいた者です。

因みに、SBでのPO暦は、あるといえばある、無いといえば無いというところでしょうか。昔々、iPhone 3GS 契約していましたが、あまりの電波の悪さに、もう忘れた年数くらいまえに 他社のAndroid端末に切り替えました。それがいまだ尾を引いているとは、いくらなんでも考えにくいですね。

さて、前回投稿以降、Yモバへ1+1回線切り替えました。
正確には、docomo→YモバへMNP Zenfone2 64GBへ
     Yモバ →Yモバ 機変 PHSをNexus5へ
前回のこともあり、ちょっと心配しましたが、どちらも正規にその場で通り、それぞれ月割とか家族割とか普通につきましたね。不思議!。
しかも、Zenfone2だなんて。

Commented by ke-onblog at 2015-09-01 10:26
>capricorn.srさん、お久しぶりです!

Yモバで一度キャンペーン適用を断られた方で、再び適用出来たという事例を初めてお聞きしました! 

前回のご質問にもお答えいただき、ありがとうございます。数年前のSB解約はさすがに関係無さそうですね^^;

Zenfone2の契約はSIMカード契約(スマホプラン割引・のりかえサポート)+販売店による端末購入ですよね。機種変更の方も月額割引きが効いているとこことなので、プチ総合もある程度期間を開けると回復するのですね。

貴重な体験談ありがとうございます。記事作成の参考にさせていただきますm(_ _)m
Commented by noraneko at 2015-09-26 19:51 x
初めまして。iPhone6sPlusの発売日にApple Storeで契約しに行ってSBでNGもらいました。分割がダメで一括か10万以下の端末でご相談と出ていたように思います。人生初でショックでした。帰宅後SBのショップで6sを契約試そうと試みましたら解約していますよね?と聞かれ確かにそのショップで同月内にディズニーモバイルを解約(1年6ヶ月)しています。そうしたら解約後40日は契約出来ないと門前払いでしたね。そう言う話は知らなかったのでショックでした。今はもう40日待っても契約試そうと言う気持ちが萎えています。審査に落ちのは解約が原因でしょうか?
Commented by ke-onblog at 2015-09-26 21:05
>noranekさん、コメントありがとうございます!

分割が出来ないということは、携帯電話の契約状況に関する問題でなく、クレジットカードの信用情報での審査に引っかかってしまわれたのではないかと推測されます。過去にクレカ支払いの滞納や、利用限度額ギリギリにはなっていなかったでしょうか?

また、ディズニーモバイルで解約後40日は契約できないという話は聞いたことがありません。2年契約は完走していないかもですが、それでも1年以上利用した回線を1本解約しただけで契約が出来なくなるということは、ちょっと考えづらいです。

一度別の店舗での契約を試してみることをおすすめします。そのショップがいい加減な対応をしている可能性もありますので・・・Apple storeで買えなかったのはおそらくクレカ審査の問題であり、40日契約できなというのは何か別の原因があるのかもしれません。

ちょっと不可解なケースですので、まだSBで契約の意志があるなら別店舗で再チャレンジを、ダメなら他社に乗り換えてしまったほうが良いかもしれません^^;
Commented by noraneko at 2015-09-26 22:25 x
分割はクレジットではなく口座引き落としでした。6sPlusの16Gは10万超えるので収入かな?と感じます。それとは別としてSBの店舗の対応は確かに同一名義で同系列の解約があると新規は受け付けないと言われました。他の店舗で電話で聞きましたが同じ事を言われました。店舗で接客した店員はお店側のインセンティブの問題のような事をちらっと言っていたように思います。申込すら出来ない状態で帰宅したので落ち込んでいます。
ただ、今は契約する気がないのでもし欲しいならお金を貯めてシムフリーを買おうかと考えています。
最近の出来事ですから他の方の参考になれば良いと思います。
Commented at 2015-09-26 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-09-27 06:55
>noranekoさん、追加情報ありがとうございます!

口座からの引き落としでもローンを組んでいることには代わりはないので何らかの審査でダメだったのですね。オンラインではOKと、意味が解りませんね^^;

同名義での解約後の新規契約については、では新しくルールが設定されたのかもしれませんね(´Д`;) 引き続き私も同様のケースが無いか情報を収集してみたいと思いますm(_ _)m
Commented at 2016-02-07 18:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2016-02-07 19:21
>kunirinさん、情報ありがとうございます

月額割引不可&プリモバOKというのはいわゆるプチ総合状態ですね~。kunirinさんとご友人の差からも、仰るとおりiPhoneの満期未満解約が基準に引っかかってしまったのは間違い無さそうですね>< 1年以上も前の話なのに、厳しいですね。。。

転入時に名義変更は効果的ですので、それで回避そうなのは幸いでしたね^^;
Commented at 2016-02-14 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2016-02-14 08:40
> XYZ さん

喪明け後さらに追加も可能になったのですね!SB/Yモバの利用者登録は結構緩いチェック体制らしいので、運次第ということのようです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。