白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

何故?ソフトバンク305SHの白ロムが304SHより高値で取引される

やっぱりスピーカーが欲しいから?

8月末に発売されたばかりのソフトバンクスマートフォン AQUOS CRYSTAL 305SHはいきなりのMNP一括0円キャッシュバック付き案件があったので、早速オークションに白ロムが転売され始めています。

いくらくらいで取引されてるのかな~と気になったので、チェックしてみると不思議な状況になっています。

☆「ヤフオク AQUOS CRYSTAL 305SH 白ロム出品一覧

☆「ヤフオク 304SH 白ロム出品一覧

新機種・フレームレスで物珍しいから?白ロムの入札状況を見ると、305SHの方が304SHを上回っている価格になっています。私にはちょっと信じられません...

デザインが好み、同梱のスピーカーも欲しいというのも判らないではないです。デザインも煌びやかな感じはありますし。

でも、AQUOS Xx 304SHの方が圧倒的に高スペックなのに。304SHの白ロムは2万円も出せば新品が買えるのに、あえて305SHにそれ以上の金額を何故出すんですか、と。


305SHの欠点といってしまうと良くありませんが、低価格かつ海外向けとしても共同開発した影響で防水・防塵機能はないし、ワンセグすら搭載していません。おサイフケータイ機能も使えません。
CPUだって305SHは1.2GHzクアッドコアですが、304SHなら2.3GHz。単純な数値で比較すればおよそ倍ですよ?

まさか型番が新しいから305SHの方が高性能だと思って入札しているってことも無いとは思うんですけどね。他人事なのでどうでもいいのですが、305SHにそこまでの白ロム人気があるとはちょっとビックリなのです。

305SHは低スペックなので中級者以上には人気が無いものかと思ってましたが、白ロムで入手しようという層にここまで需要があるのなら、スピーカーだけでなく本体転売も良い稼ぎになったかも知れませんね。

本体3万、スピーカー1万円、これでMNPキャッシュバック数万円分・購入時に一括0円ならばざっと計算しても損はしなさそう。


ふむ、面白い状況です。スペック情報や機能からてっきり白ロムとして価値は低め(具体的には発売直後で2万円前後を予想してました)かな、と主観入りで見積もっていたのが予想を外した原因でしょうか。まだまだ私も未熟です。もっと客観的な視点を持たなければいけませんね。


by ke-onblog | 2014-09-01 22:56 | 白ロム転売法 | Comments(8)
Commented by てつ吉 at 2014-09-02 10:47 x
有益な情報、ありがとうございます。参考になりました。確かにスペック的には304は別系統でハイスペック、305は、ガジェット好きには物足りません。でも市場価格は高い。新しいかに高い、スピーカー、キムタクの宣伝、クリスタル宣伝のなんとなく高そうな感じ。いろいろあるのかも知れませんね。

iPhone6も、大小、どちらが人気が出るのかこれでは予想がつきませんね。128GBがどれほど売れるのかとか。またリサーチを楽しみしています。
Commented by ke-onblog at 2014-09-02 12:05
てつ吉さん、こんにちわ。

宣伝効果、ありえますね~。CMやポスターもすごく目立ちますし、あれに惹かれて物欲を刺激される人がいてもおかしくありませんね。
ついつい価格や機種性能の数値だけで判断してしまうオタクな私では見逃してしまうポイントでした。

128GBですね~、もし出たとして価格はどうなるんでしょう?(笑)順当に考えると10万円超えですよね。恐ろしい・・・。

でもスマートフォンの内部ストレージで128GBを積んでいる機種って他にあったかな?と。iPhoneはSDカード入らないので大容量が必要なのはわかりますが、さすがに128GBはコスト的に無理があるような気がしてなりません。
ストレージ容量の人気に関してはちょっと考えなければなりませんね。過去の情報も整理して、対策を練ってみます^^
Commented by lex at 2014-09-03 07:12 x
ソフトバンクなら303などの白ロムが激安ですがauの白ロムで1万円前後の安くてオススメの機種ってありますか?LTE機種で。用途はau IDログイン用なのでスペックは問いません。
Commented by ke-onblog at 2014-09-03 11:00
中古か新品でちょっと価格帯が変わりますが、いくつか思い浮かびます。
コメント欄だと狭いので、一つ記事にしてみます。少々お待ち下さい^^
Commented by ももも at 2014-09-17 04:39 x
現在のキャリア三社の白ロムの価値として
ドコモ
「多様な格安シムの利用が可能、ドコモ端末は手数料さえ払えば大体の機種でシムロック解除可」

AU「最近出てきたmineoが利用できる」

SB「SB向けの格安シムが無い上に、端末をシムフリーにも出来ないし、シロロム購入してSBと回線契約など罰ゲームに近いので、実質的にWifi利用しかできない」

こんな認識で大丈夫ですかね?
Commented by ke-onblog at 2014-09-17 05:26
もももさん、おはようございます。

>こんな認識で大丈夫ですかね?
そうですね、ほぼ大丈夫です。

それぞれの注意点を更に上げるなら、ドコモの白ロムは使い勝手が良い反面高い、auは白ロムはそこそこ安いがLTE接続でしかmineoが使えない、SBは使い勝手は悪いが激安、というところでしょうか。三者(社)三様なので、使い方に合わせて選んでみてください。
Commented by ももも at 2014-09-17 05:31 x
ちなみに私は304SHをヤフオクで送料込み18000円ほどで手に入れましたがかなりいいですよ。
高性能で大画面でデザインもいいし、何より軽い。

性能もXperia ZL2やGALAXY S5 などの最新機種と肩を並べる性能みたいですし、
ソフトバンク端末ゆえの使い勝手の悪さ、を理解したうえで購入する分にはこれほどいい端末は今はないですね。
性能だけ見たらこんな安値で叩き売られるような端末では全然無いのに少しかわいそうに感じてしまいました。
Commented by ke-onblog at 2014-09-17 05:55
お、304SHを入手されましたか~。私も半年ほど前にWi-Fi専用に203SHを購入して使っていますが、304SHもいいですねぇ。

もももさんのコメント、全くその通りなんですよね。ソフトバンクのMVNOが出てくるまでの期間限定なのかもしれませんが、AQUOSシリーズのハイスペック機がその値段とか、メーカーさんはどういう心境でいるのか(笑)

ソフトバンクのMVNOもそのうち出てくるという話ですから、その前に304SH,303SHは買い占めてもいいんじゃないかという思うほど脅威のコストパフォーマンスですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン