白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

MNPでiPhone6を予約する場合、いつ予約・どこで予約番号取得すればいいのか解説

iPhone6, iPhone6 Plus予約開始まであと24時間を切りました。皆さんもうどのモデルを買うか、どのキャリアで予約するか計画はバッチリですか?

予約開始前日ということで、今回はMNPで予約する場合に必要な「MNP予約番号」の取得方法や、いつ予約番号をとっておけば良いのかを解説してみます。


以前にもこのブログのどこかで取り扱ったような気はしますが、どこに書いたのか覚えていないほどなので改めて(笑) ルールが変わっているかもしれませんしね。

【iPhone6用のMNP予約番号は1週間以上期限が必要】

明日予約をする場合、特に注意したいのはMNP予約番号の有効期限です。予約番号の期限は「予約した日」まであればいいのではなく、「購入する日」まで必要です。

つまり明日9月12日に予約、発売日19日に購入するのであれば、「9月19日まで期限の残っている番号」が必須です。もしすでに予約番号を取得しており、19日までに切れてしまう人はもう一度予約前に取り直さなくてはいけません。

具体的に有効期限は「発行日を含め15日」です。なので2014年9月6日以降に取得した番号なら明日の予約に使えます。

MNP予約番号のシステムは全キャリア共通ですので、この期日はMNP予定の場合全員に当てはまります。

今年のiPhone発売用にはまだキャリアのホームページなどに注意書きはない(予約前だから?)ですが、確か昨年は予約ページに進むと「有効期限が○日以上残っているMNP予約番号が必要」って書いてあったはずですので、予約前には改めて確認してみてくださいね。

【MNP予約番号のキャリア別取得方法】

ネットでそれぞれの公式ページに行けば詳しく手順が書いてありますので、初めて取得する場合は適当にググって下さい。すぐに見つかりますので。以下に連絡先と申し込み種別だけまとめておきます。

☆ソフトバンクの場合

ソフトバンクショップ窓口
ネット申し込み:My Softbank(スマホサイトからの申し込みは不可、9時~21時30分)
MNPお問い合わせ窓口(専用電話回線):*5533(ソフトバンク携帯から)/0800-100-5533(フリーコール)

☆auの場合

auショップ・PiPit(一部)店頭窓口
0077-75470(携帯・一般電話共通)
ネット申し込み:EZweb(9時~21時30分)

☆ドコモの場合

ドコモショップ窓口
ネット申し込み:My docomo(24時間可能)
151(ドコモ携帯から)/0120-800-000(フリーコール)

☆ワイモバイルの場合

ワイモバイル窓口
ネット申し込み:My Y!mobile(24時間可能)
157(ワイモバイル回線から)/0120-736-157(フリーコール)

明日の予約開始は16時からですから、予約のために並ぶ前に現在契約中のキャリアで予約番号を発行しておきましょう。それほど時間は掛からないはずですが、明日は窓口の混雑も予想されますので早めに動いたほうがいいですね。

ネットから申し込む場合はソフトバンク・auの場合は朝9時以降からになりますので、注意して下さい。


by ke-onblog | 2014-09-11 20:58 | 白ロム転売法 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。