白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

au iPhone6Plus 128GB 半年間の最低維持費・購入費用を計算してみる

「半年」というところに興味を持ったあなたはなかなかの転売ヤーです。

いろんなサイトで維持費か購入価格の考察がされていると思いますが、このブログでは「転売向け」に使えるシミュレートをやってみましょう。

*最新情報で各プランを調べながら計算してみましたが、抜けているところ・間違っている可能性が大いにあります。説明不足、おかしなこころ、もっと安くできるはず、という点があればご教示くださいm(_ _)m


では行ってみましょう。いろんなモデルでやると面倒なので、一番転売に向いていると私が思い込んでいる「iPhone6 Plus 128GB」で行きます。それ以外のモデルは月サポと本体価格を差し替えて再計算してみてください。

前提条件として以下のように運用・キャンペーンを使ってみることにします。

・MNPではauかえる割プラスを適用させるために新プランに11月末まで加入
・新プラン必須期限を過ぎたらLTE基本料金のみにする
・契約月の基本料金は日割りだが、満額で計算
・半年後にMNP転出
・複数台、年齢や特定条件下でのみ適用されるキャンペーンは考慮しない(SVも無視)

まずMNPの場合です。価格は税込にします。

<1ヶ月目:106383円> 
・本体一括価格 99360円
・カケホデジラプラン+LTE基本料金 7020円
・サポート 0円(適用は2ヶ月めから) 
・ユニバーサル料金 3円
<2ヶ月目:7563円>
・事務手数料 3240円
・カケホデジラプラン+LTE基本料金 7020円
・サポート -2700円
・ユニバーサル料金 3円
<3ヶ月目:4323円>
・カケホデジラプラン+LTE基本料金 7020円
・サポート -2700円
・ユニバーサル料金 3円
<4ヶ月目:-5677円>(9月購入ならここで12月)
・カケホデジラプラン+LTE基本料金 7020円(プラン変更手続き)
・サポート -2700円
・au チャージキャッシュバック -10000円
・ユニバーサル料金 3円
<5ヶ月目、6ヶ月目:1011円>
・LTE基本料金 1008円
・サポート0円
・ユニバーサル料金 3円

以上合計 114,614円が半年間の維持費となりました。このあとMNP転出させるなら7ヶ月目の基本料金1011円+契約違約金10260円、MNP番号発行手数料2160円がさらにかかります。

iPhone 6 Plusの本体をオークションで転売するとして、最低でも13万円くらいで落札してもらわないと支出のほうが大きくなるという試算です。半年間回線が生きていますので、その間は他端末があればSIMを挿して利用は可能ですけど。


続いて新規の場合、かえる割プラスによるキャッシュバックがもらえないのでちょっと維持費が安いLTEフラットプランを選び、即外して計算します。(最初からフラット・LTEネットは無しで契約できるかどうかよく分からなかったので、初月だけ加入で計算)

<1ヶ月目:106311円> 
・本体一括価格 99360円
・LTEスタート割適用基本料金 6948円
・ユニバーサル料金 3円
<2ヶ月目 4251円>
・LTE基本料金 1008円
・事務手数料 3240円
・サポート0円
・ユニバーサル料金 3円
<3ヶ月目~6ヶ月目:1011円>
・LTE基本料金 1008円
・サポート0円
・ユニバーサル料金 3円

以上合計 114,606円です。MNPの場合に比べて8円だけ安いですね。でもこちらはすぐパケフラを外してしまい休眠させるので、回線を使える期間はほとんどありません。

続いて機種変更・・・。やってもいいですが、その場合新プランから計算?旧プランからの計算?これは人によって条件が異なりそう。すでに寝かせ回線に入っているものならばかなり安く維持できるはずですが、いずれにせよ本体が10万円なので、それプラス寝かせ代金6ヶ月分ってところです。


なんだか机上の計算すぎて合ってる自信がありませんが、たぶんこんな感じです。実際にはスマートバリューや家族間での割引、各種クーポンなどで実質的な負担額はもう少し減らせるはずですので、転売のハードルは少し低くなります。

転売目的に維持を考える場合はこのように細かくシミュレートしてみる必要があります。上記結果を鵜呑みにせず、ご自身で試算してみることをおすすめします。


by ke-onblog | 2014-09-13 19:05 | 白ロム転売法 | Comments(8)
Commented by ふじわら at 2014-09-13 22:06 x
こんばんわ。
実は、今、ウイルコムも持っていまして、10月から、MNPが可能となると言う事で、やっとコムフリー(解放)といきたいところで、イロイロと考え始めようと思います。
そこで、気になったのが、新料金プランでなくとも、月々サポートします。って記事

>もっとも、ソフトバンク広報は12日18時すぎの時点で、アプリオ編集部の取材に対し「従来のホワイトプランなどでも、問題なく月月割の適用があります」と回答していました。サポートなどでも同様の回答をおこなっていたようです。

ソフトバンクはその後、13日0時半に問題の記載を修正しました。新しい記載では、ホワイトプランなども月月割の対象となることが明示されています。

ホワイトプランだったら、なんとかならないでしょうか?
また、MNPするなら、どう言うシナリオがお勧めでしょうか。
まだ、気が早い感じもありますが。。。。。

Commented by ke-onblog at 2014-09-13 22:28
ふじわらさんこんばんわ~

SIMフリーならぬCOMフリーですか(笑) 
ソフトバンクのサポート適用範囲のお話ですね。ソフトバンクで月月割を受けるにはホワイトプラン+Wホワイト、その他パケット定額プランも大丈夫なはずです。新スーパーボーナスが適用されるプランではOKということですね。
詳しくは(www.softbank.jp/mobile/price_plan/options/tsukidukiwari/#cnt_pln_reasonable-plan)に書いてあります。

ソフトバンクの旧プランは8月末で終了予定とされていたものが延長されていますので、新プランよりは安い維持が可能ですよね。

PHSのMNPが開放された場合、サポート・キャッシュバックが通常のMNP扱いと同じになるのかどうか気になるところですね。MVNOからのMNPは割引対象外となる例があるので、ちょっと不安です。
旧ウィルコムからだとSB,ディズニー・ワイモバへのMNPはだめですよね。となるとauの旧プランが生きていればキャッシュバックの大きな案件を狙って端末転売ですかね。副回線として残すか解約して総合数を減らすかは今後の流れ次第でしょうか。
Commented by ブー at 2014-09-14 18:09 x
先日、質問させて頂いたブーです。
ご丁寧なシミュレーション、ありがとうございます。
私はソフトバンクユーザーですが、
新規でiphone6プラス(128G)を予約しました。
ですので、記載頂いた新規購入の費用概算がとても
参考になります。
これに違約金が発生するということですね。
本体一括にすると、3~6ヶ月目は月々1000円ちょっとで
保持ができるんですね。
以外に安くて、ビックリです。

Appleストアでも、iphone6プラス(128G)を2台購入しました。
また、ドコモ、auでも予約は完了しています。

コメントしている方で157のメールを受け取れないから・・・
と記載している方がいましたが、何か関係あるのでしょうか。

パソコンで予約し、メアドもGメールを使いました。
ちゃんと予約のお知らせが着て、ソフトバンクのサイトで
確認しても予約は通っているようです。

もしよければ、教えてください。

私もブログを運営していますが、とてもマメに更新されており、
尊敬致します。

私は輸出をやっているので、iphone6も、場合によっては輸出しようと思っています。
SIMフリー版をです。

今後とも、参考にさせて頂きます。
Commented by ke-onblog at 2014-09-14 19:06
ブーさん、こんばんわ^^

>コメントしている方で157のメールを受け取れないから・・・
機種変更の場合は入荷連絡がSMS経由で届くのだそうです。なので、SIMカードだけを残して(SBの)携帯本体がない状態だといつ購入が可能になるのかわからないということになってしまうのです。新規の場合はパソコンのメアドで受け取れるので大丈夫です。

>私は輸出をやっている
ブログ拝見しました。脱サラ転売屋・・・というかもう、完全にプロのバイヤーさんなのですね。すごいです!(しかもプログラマーからの転職!)
国内より海外へ売れるなら高い利益が見込めるのでしょうか?(手数料がどのくらい掛かるのか全然わからないので予想もつきません^^;)

ぜひiPhoneの売却経過をブーさんのブログで見たいです。私のほうこそ、ブーさんのブログを参考にさせて頂きたく思います^^
Commented by ブー at 2014-09-15 04:02 x
ふじわらさん、お疲れ様です。

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
そういうことですね。

ebayがメインですが、手数料は大体15%です。
高いですよね^^

また海外なので、送ったものが届かないとか、
聞いたこともない国からの注文もあったり・・・。

国としてヤバイ国もあります^^;

いかに日本が安全かがわかります。

私のブログを見て頂けたようで、恐縮です。

せっかくですので、今現在のebayでの相場を記載しました。
良かったら見てください^^

ebayでは既にiphone6が売られています^^

今後共宜しくお願い致します。

ちなみに、今月末からまたプログラムの仕事を受注してしまったので、兼業になります。
Commented by ke-onblog at 2014-09-15 07:31
ebayは15%ですか~。するとあまり単価の低い取引だと利益を出すのはそれなりに苦労がありそうですね。

私も今ebayを見てきましたが、128GBで16-17万での落札があったのですね!よくもまぁ入手前のアイテムにそこまでお金を出すなという感じですが^^;

取引に慣れていれば美味しそうなビジネスチャンスなのですね。私も勉強してみようかな・・・
Commented by ブー at 2014-09-15 20:08 x
国内の転売ヤーは増加していますが、日本の人口は減っていますので、
世界に目を向けるのはもはや必然化と思います^^

日本では文字通りゴミの物が、海外では売れたりしますからね。
ネタはまさに無限ですよ^^

簡単ではないし、リスクも高いです。
誠実さのかけらもない輩がうじゃうじゃしています^^
でも、チャレンジする価値がありますよ。
10年、20年さきのことを考えたら、今からの行動をオススメします^^
Commented by ke-onblog at 2014-09-15 20:33
最近はネットの発展で特に個人転売が簡単になったので、国内での活動は大変になってきている感じは確かにありますね。

>誠実さのかけらもない輩がうじゃうじゃしています^^
こういうのを見抜けるようになるには経験が必要そうですね~。セカイで生き抜くにはその辺のノウハウが重要なんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。