アップルストアのSIMフリー版在庫はすべてのショップで完売したようです。1000人もの行列ができたショップもあったようですが、さすがの人気でした。
一方、家電量販店・キャリアショップでは当日販売分の在庫がかなり余っているようです。という私もさきほどお昼休みを使ってヤマダ電機とコジマの携帯売り場を覗いてきました(出張先の某地方都市)。
ヤマダもコジマも、携帯売り場はガラガラ。iPhone6, 6+のホットモックの前にも誰一人居ない・・・
それぞれのキャリアの担当店員さんも暇そうでしたね~。auの店員さんが着ていた「iPhone」の文字が入ったTシャツが哀愁を漂わせていました。
在庫状況を聞くと、iPhone6プラスはドコモ版シルバー128GBがありました。6+はその数台だけで、他キャリア・モデルは予約分のみ、ドコモ・auはiPhone6はほとんどの組み合わせで在庫あり、とのこと。ソフトバンクはゴールドの一部が売り切れ(というか入荷が殆どなかった)ということです。
どうやら今年はキャリアのウェブ予約は早期入手目的のためにはほとんど意味を成さなかったようです。オンラインで買うメリットは出かける必要がないというだけで、特に価格が安くなるわけでもないため、これから入手を考えるならiPhone6は店頭に買いに行ったほうが手っ取り早いでしょう。
iPhone6 Plusの方は品薄のようですから、オンライン予約も無しではありませんが、web予約と並行して店舗の在庫を探すのが早そうです。
オンラインショップからの在庫連絡・購入申し込み連絡は遅れているようです。これだけ在庫があるので12日に予約した人の分が確保できていないとは思えませんので、システムエラーでも起こしているか、処理に手間取っているのでしょう。
在庫確保メールが来る前でもウェブサイトから本申し込みができるケースもあるようなので、連絡が来なくて困っている方は再度予約したウェブサイトをチェックしてみましょう。
即決価格は、設定しては駄目です。
出品は上手く行きませんでしたか~。おいくらに設定されたのかわかりませんが、もし本当にいたずら入札なら警察・Yahooに通報する(偽計業務妨害)ことも可能ですが、新規からの入札お断り、みたいにしておけばよかったかもです。
取引の意志がなさそうなら、たしか出品者側からのキャンセルもできますよね。SIMフリー版ならまだまだ高値がつくと思いますので、もう一度売り直したほうが良さそうですね。
それはちょっと微妙な価格でしたね。確かに本気で入札したのかどうか判断しづらいです(苦笑)
入札中なら新規IDを弾くこともできるようですが、即決をやられてしまうと確かに今回のようにスピードを重視する取引ではイタイですね。
まだまだ挽回できると思いますので、ひとつ経験を積んだと思って頑張ってください^^
またご報告お待ちしております(もちろん秘密コメでOKです。)