白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ソフトバンクの割安304SH白ロム MVNO登場前に青田買いもアリ

iPhoneは人気が高いのでちょっと対象外なのですが、ソフトバンクの安い白ロムを買い占めてみるのはいかがでしょうか。

ドコモではb-mobileやOCNモバイルONE、auではmineoといった「格安スマホ・格安SIM」が急激に認知度を高めています。このブログを読んでいるような方ならば、知らない人はもう居ないでしょう。

iPhone6の発売にもアップルからSIMフリー版がキャリアと同時に発売され注目をされていますが、購入する立場で今狙い目なのはiPhoneの白ロムではありません。十数万もするiPhoneは買いたい人だけ買っておけば良いのです。

ソフトバンクでは本格的なMVNOによる格安SIMサービスがまだ始まっていません。そのため、白ロムを買ったとしてもWi-Fi専用で使うか、ソフトバンクで普通の回線契約を行わなくては使えません。旧プランのまま機種変更し続けるユーザーには多少の需要がありますが、それ以外に使い道がなく、端末の性能に比較して安く買えます。


今年5月、auのmineoが発表された頃にソフトバンクのMVNOも夏頃に開始されるのではないかという情報がありましたが、9月も半ばを過ぎた今も音沙汰なく過ぎてしまいました。

ですが、このままSB回線だけMVNOがないまま進むとも思えません。具体的な情報は何もないので予想は難しいですが、だからこそ安いうちに白ロムを買い占め、値上がってから売りさばく転売ができるのではないかと思います。


今安いソフトバンクの白ロムを挙げるなら、ナンバーワンは「AQUOS Xx 304SH」です。この機種は2014年夏モデルですが、今は新品が2万円以下で手に入ります。

☆「ヤフオク 304SH 白ロム本体出品状況

304SHと同時期に発売されたドコモのSH-04Fは白ロムは6万円、auのSHL25も5-6万円はします。それが、ソフトバンクの白ロムだけ2万円なのです。この3機種はほとんど性能的に差がない兄弟機種なのに、です。

問題はすぐにソフトバンクの格安SIMが出てくれれば良いですが、ずっと先まで出なかったときに白ロムの価値が下がってしまう(性能が時代遅れになる)こと。しかし、304SHレベルのハイスペックスマホなら1年経ってもそれほど見劣りはしないくらい、開発は行き着くところまで来ているようにも思います。つまり、多少の期間ならそれほど値下がりせずに売れるのではないかな?ということですね。

MVNOが開始されれば、それまでの白ロム相場が一気に値上がることはauのmineoのサービス開始時期に確認済みです。1万円台で買える白ロムがすぐに市場から消え去ったのは記憶に新しいところ。


304SH以外だと、同じくアクオスシリーズから303SH, 302SH, 301SH, 206SH, 203SHあたりまで行けるでしょう。私も持っている203SHはCPUはクアッドコアですし、ソフトバンク4Gも使えます。

富士通のARROWSシリーズなら 301Fから202F, 201Fくらいまで。AQUOSに比べて値引率が悪かったため白ロムは多少割高ですが、それでもドコモやauのARROWSに比べて激安です。

docomoの契約者数6300万、au4100万に比べてソフトバンクは3650万ほどの回線数だそうです。SBが国内規模こそドコモやauに多少劣りますが、格安SIMが出れば白ロムの需要は必ず増えます。


ソフトバンクの白ロムを青田買い、結構上手く行くのでは無いかと思います。難しいのは購入のタイミングなので、MVNOが発表されそうな情報があれば動いてみましょう。




by ke-onblog | 2014-09-20 14:45 | 白ロム転売法 | Comments(6)
Commented by けろ at 2014-09-20 16:11 x
ソフトバンクの格安SiM早く出てほしいですねぇ。
303sh17台、202f9台、205sh5台、あとガラケーもあります。笑
はやく格安SiM出てほしいところですねぇー( ̄▽ ̄)
Commented by ke-onblog at 2014-09-20 16:50
けろさん、こんんちわ^^

30台を超える所有数!もうお店が開けますね Σ(´∀`;)

mineoのときに乗り遅れてしまったので、ソフトバンクで始まるときには白ロム転売が捗りそうかなと思いブログを書きましたが、けろさんはさらに切実ですね(笑)

iPhone6に合わせてMVNO出してくれないかな、という期待もしていたのですが、またスルーでした。むしろSBが今は出さないように押さえつけている可能性も無きにしもあらずでしょうか。今後の展開が気になりますね。
Commented by まだ仮名 at 2014-09-21 09:40 x
青田買いはヤフオクでポチればいいと思いますが、転売する時は一気に買い取り店に持ち込みですかね?


落札はいいけど出品はめんどうなので。
Commented by ke-onblog at 2014-09-21 11:31
>転売する時は一気に買い取り店に持ち込み

これをする場合は店舗をよく選ぶ必要があります。多くのショップでは不正契約品を回避するために同じ申し込み者からは同一機種の買い取りをしてくれないことがあります(新品ではなく中古ならいけるかも知れません)。
アジアンな買取店ではまずチェックされないので大丈夫でしょうけれど(笑)
Commented at 2014-09-21 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2014-09-21 13:02
仕入れは基本ヤフオク、今の価格が安い時なら白ロムショップでも安いものがありますね。販売先もオークション・ショップ買い取りを機種・買取相場に合わせて併用していくのがベストです(オークションは手間に合わないこともありますからね)。

アジアンなショップとは、繁華街のビルの一室に買い取り事務所を持った海外の方が運営されているような店舗のことです。やや危険なショップもあるためここでは具体例は挙げられませんが、「大久保 携帯買い取り」といったキーワードでググればすぐに出てきます。

本体はどこに行くんでしょうね?私もよく知りませんw ほとんどは中国だと思いますが、各国の富裕層のところへ行くのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン