白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

9/22 iPhone6Plus転売価格相場 キャリア版は定価を下回り始める

前回は発売日の9月19日昼~夜頃における「iPhone6Plus ヤフオクでの落札価格相場 キャリア別まとめ」をやりました。

発売から3日経った9月21日頃までのヤフオク落札相場を調べてみましたのでアップ。

調査対象:9月22日朝まで
d0262326_7144958.png


発売日当日の状況に比べ、すでに相場が崩れてきています。19日では最高20万円近くまで上がっていた6+ 金 128GBでさえ16万円止まりですね。逆に最低額も15万円を切るものは少なく、相場が安定してきたと言えそうです。

SIMフリー版はまだまだ定価に比べて高値で売れますが、昨年のような暴騰はもう起きないでしょう。このあとは徐々に下がり続けていくと思われますので、まだストックしている場合は早期に手放すのが良いでしょうね。


キャリア版はもう残念なレベル。特に酷いのはドコモですね。今年はドコモは予約者もauやソフトバンクに大きく離されており、人気が無いようです。その割に在庫が多く、出品数も多いものですから入札が分散して相場は上がりませんでした。すでに定価を切ってしまう落札もあるため、定価で買って転売では完全に赤字です。

キャリア版ではソフトバンクの端末はちょっと人気があるようです。これはドコモとは正反対に、予約が多かったのに入荷が少ないため、プレミア化が少しだけ発生しています。

カラー別ではやはりゴールドは人気なのですが、ドコモ版のゴールドは出品数が多すぎて相場が崩れてしまっており、シルバーやグレイより安く落札されているものも見られました。


そういえばiPhone6を海外に持ちだそうとして関税で没収されたという情報もありましたね。海外では高くiPhone6が売れるようですが、海外で取引を考えている場合はいろいろと気をつけたほうがいいのかも。

昨年はキャリア版のiPhone5sゴールドさえ20万円近くになっていたことから考えると、今年の転売はかなりの苦境と言えます。SIMフリー版は安定してますが、キャリア版で転売を目論んでいた方はちょっとはしごを外されてしまった感があります。

もし来年iPhone6sで転売するならSIMフリー機のみで行うのが安全策ですね。キャリア版は自分で使うことも前提にして、もしプレミア化したらラッキーくらいの想定をして行動するのが良さそうです。


by ke-onblog | 2014-09-22 07:27 | 白ロム転売法 | Comments(8)
Commented by lex at 2014-09-22 10:48 x
その前報告した通り1台目は16万円で即決されてしまったのでもっと高く売れるかもって思って即決を外して2台目を出品したものの1台目よりちょっと高くなった程度の163000円で落札。

中には20万円を越えるものもあったがどうしたらそんなに高くなったんだろう…。

手渡しが強いのか出品カテゴリを海外用ではなくキャリアの方で出品した方がよかったのか…。

また英語で$300って質問来ました。その質問見た時には既に終わったあとだったので返信できませんでしたが本当だったのか?
Commented by ke-onblog at 2014-09-22 11:05
lexさんこんにちわ~

163kならそこそこでしたね^^
相場より明らかに高いものはいたずらの可能性も大きいそうです。新規入札でことごとく即決を潰された方もいらっしゃいました。

手渡しは魅力に映るかもしれませんね。発送を待っている間にさらなる転売ができなくなったりしそうです。

英語での質問、私も価格チェック中にたくさん見かけました(笑) 嘘だと思いますので取り合わなくて正解です。それこそ2500ドル(27万くらい)で交渉しているのがありましたが、さすがに怪しすぎです。
Commented by lex at 2014-09-22 12:28 x
イタズラは勘弁ですよね。
スマホではなくコンサートチケットでイタズラされた事あります( 。゚Д゚。)

$300じゃなくて$3000の間違いでしたね。
やっぱり怪しいですよね…。

ちなみにドコモは全てキャンセルしました。
定価とほぼ同等では利益ないし赤字になる可能性もあったので
先生の指示に従っといて正解でした^^

さすがに今からSIMフリーを予約しても納期に時間がかかるので1ヶ月後だと利益を出すのは厳しいですよねぇ…。
それにしてもヤフーの落札手数料5%が馬鹿にならない(泣)
Commented by ke-onblog at 2014-09-22 13:10
今はヤフオクはプレミアム会員登録無しで5000円以上の入札ができちゃうのでイタズラも簡単ですよね~。システム改変の良し悪しが出ているようです。

ドコモキャンセル、英断だと思います。せっかくのSIMフリーでの利益が吹き飛ぶようでは面白く無いですからね(笑)

SIMフリー版の人気がどこまで続くのかはちょっと読めませんね。中国・韓国がiPhoneの2次販売国からも外されているようなので、もしかしたら海外からのバイヤーにはまだ高く売れる可能性もありそうです。予約をしたまま様子見というのもアリかもしれません。

この額になると落札手数料も相当ですね~。こればかりは他の販売方法を取ってもお金は掛かっちゃいますね。一部「購入代行」として落札額+本体代という方式での出品もありましたが、あれはいろいろアウトな気がします。

ヤフオク出品アカウントは無制限に作れるわけではないので、手数料を惜しむために「購入代行」販売をするのはやめておきましょう。
Commented by ももも at 2014-09-23 00:55 x
「中国人が列に割り込み大騒動」や

「中国人がSIMフリーを買えずに店で大暴れ」

のニュースも記憶に新しいところですが
SIMフリー以外の端末がふがいないところを見ると
来年はさらに大勢がSIMフリーの押し寄せて阿鼻叫喚の地獄絵図になりそうな予感が・・・。

物価の差を考えると、日本人の感覚で3~4万円の利益なら中国人の感覚なら十数万円が懐に転がり込むようなものでしょうから、そりゃあ、列に割り込んで周りから文句を言われようがテコでも動かん、てなりますよね・・・・。

ちなみにヤフオク手数料5.4%
150000円の落札だと手数料8100円
大量に出品されればされるほどYahoo(ソフトバンク)に手数料が転がり込む・・・。やるなソンさん!
(※まあ、ソフトバンクの事業規模から考えればその程度の手数料の微増など誤差にもはいらないかもしれませんが・・・)
Commented by ke-onblog at 2014-09-23 05:32
もももさん、こんばんわ~

アップルストアでの騒動は、本当に怖いですね。海外の方の気持ちもわからないではないのですが、問題を起こし始めてはもうダメですねぇ・・・。
来年はSIMフリー版の店頭販売は行われないかもしれません。もしあったとしても、相当な対策をアップルなら取ってくるのでしょうね。

>大量に出品されればされるほどYahoo(ソフトバンク)に手数料が転がり込む
この発想はなかったです。思わずPC画面みながら笑ってしまいました('∀`)
日本では転売といえばヤフオクが基本ですから、iPhoneが盛り上がれば盛り上がるほどSIMフリーモデル登場でも儲かるなんて、すごいシステムですね(笑)
Commented by niko at 2014-09-23 10:06 x
こんにちは


こんちは~ヨコヤリ失礼致します。
>大量に出品されればされるほどYahoo(ソフトバンク)に手数料が転がり込む

誤解があるようですので(笑)
ヤフーとソフトバンクは別会社です。
詳しく書きますと、ヤフーの筆頭株主がソフトバンクでヤフーの会長が孫正義さんです。ですからヤフーの収益にはなりますが、ソフトバンクの収益になりません。



Commented by ke-onblog at 2014-09-23 10:14
nikoさんこんにちわ^^

すみません、冗談にツッコミを入れさせてしまって(笑)
ヤフー・ソフトバンクというより「孫さん」がやり手というジョークしておくべきでしたw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。