白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

Nexus7(2012)の買取最高値を調べてみる 最も高く売る方法は?

2012年モデルのNexus7が今(2014年9月28日)いくらで売れるのか調べてみました。

初代Nexus7は発売からもう2年が経ちます。私も今でも普通に使っている優れたモデルではありますが、そろそろモデルチェンジをしたいなと思いっているのです(具体的にはXperiaZ3 Tablet compactを狙っています)。

もともとこのNexus7は会社支給品だったのですが、古くなってきたので一斉処分するということで格安で買い取っていました。このまま使い倒してもいいのですが、次の機種のために下取りに出すことも検討してみるために、今いったいいくらでNeuxs7が売れるのか徹底調査を敢行してみます。

*今回はNeuxs7 2012 16GB Wi-Fiモデルだけを調査対象にしています。32GBや3Gモデル、2013年モデルの場合も買取額の傾向は各ショップで似たようなもののはずなので、2012年モデルの買取額が高いところから検討してみると良いです。


まずはオークション。中古端末を高く売るといえば、なんといってもヤフオクが一番というのが最初に思い浮かびます。

最近の落札額を調べて見ると、過去1週間ではこんなかんじです。
中古6,450円、わけあり中古6,750 円、ガラス割れ4,100 円、美品中古7,000 円、ケース・アクセサリー付き1万円


ふむ。もともと2万円の端末ですので、こんなものでしょうか。私の場合、ディスプレイには傷はありませんが本体横にわずかに塗装剥げがあります。付属品は全部あるので良~美品中古6000-7000円で売れればいいところかな?

手数料、出品の手間暇を考えると、ちょっと金額が小さいので悩むところです。


次にネットで買取査定を行っているショップを、片っ端から調べてきました。Nexus7は人気機種だったので査定を出しているショップも多くありますが、中には1年以上査定を更新していないようなショップもあったので、そういうところは除外してます。

ではリスト行きますよ~

・ドスパラ 8000円(ただし送料自己負担)
・じゃんぱら 7000円
ヤフー買取 8000円
・iPhone55 7000円(8800円のリストもありますが、多分記載ミス)
ゲオ(スマーケット) 8000円
ソフマップ 8000円
・ジョーシン 4000円
・ヤマダ電機 5000円
・ダイワンテレコム 5400円

一般のショップはこんなところです。最高が8000円でヤフー・ゲオ・ソフマップが並んでいます。ドスパラも8000円ですが、送料が自己負担なので除外。量販店・パソコンショップ系は5000円前後で低めですね。

他のタブレットを購入時に限り、PCDEPOTでは最高9000円というのもありますが、PCデポではたぶん買わないので・・・。

もっと高く買い取るところもあるにはあります。それは業界人には有名な、新大久保で通称・コリアンと呼ばれる携帯買取専門です。その買取額はなんと最高10000円でした。ただし未開封に限るので、中古品はどうだか判りません。

コリアンの査定はほとんどのモバイル端末で圧倒的ですが、データを一度でも書き込んだ中古品を売るのはためらわれます(笑) 未使用品なら新大久保まで持っていくのも良いでしょう。


買取の査定の厳しさを調べてみると、ソフマップは少々厳しい傾向にあるようですね(ソフマップはゲームソフトの買取に強いのかな?パソコンの買取もイマイチという・・・)。となると妥当なところでヤフーでしょうか。ゲオでもいいですけど。

リアルタイム検索が可能なので、申し込む前に価格はチェック可能です。

☆「Yahoo買取サービス」/2016年1月31日で受付終了
☆「ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

(価格は私が調べた時点の最高額です。査定はその時によって変わりますので、リストは買取相場の比較用だけに使って下さい)

ちなみに、ヤフー買取はヤフーが買取を仲介し、提携会社が実際には物品の引き取り・中古販売やオークションなどで出品するそうです。端末は売却前にデータの完全消去(ソフトによる無意味なデータの強制上書き作業)をやってくれるので、安心感も抜群です。

調べた結果、ヤフオクでもヤフー買取でもそれほど差は無さそうですね。アクセサリーなどがセットで不要な場合はオークションへ、本体だけなら買取サービス、という使い分けが良さそうです。


by ke-onblog | 2014-09-28 16:43 | 白ロムコラム | Comments(2)
Commented by あか at 2014-09-28 17:10 x
iPhone5s暴落しましたね(笑)一週間で6000円も損するところでした
今某ヤマダ電機で偵察してきましたが先生オススメのURBANO02ありました 一括10000位で売上ナンバー2って(笑)
この店まるでやる気なくiPhone5sソフトバンクすら0円ではありません(笑)
定価で買ってくれるカモを待ち続けてるのかもしれませんね
Commented by ke-onblog at 2014-09-28 18:06
5s値下がり、来ちゃいましたね~。このあと下がり続けるのが回復時期があるのか判断が非常に難しいところです。5s自体の人気はあるので上手くヤフオクで売れれば・・・というところですね。

L02が1万円!L03の見間違いでは?(笑)

量販店はピンキリですね。安売りしているときも無いではないのですが、スマホに詳しくない人も多く来店するのでセールストークだけで勝負できるのかも知れませんね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。