白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ワイモバイルPHSのMNP予約番号取得方法 機種変キャンペーン開始

MNPができるようになったPHS回線の運用方法を振り返っておきましょう。

旧イーモバイル・ウィルコムのPHSでは電話番号をそのままにしてキャリアを変更できるMNPが出来ませんでしたが、今日から各ショップで手続きすれば機種変更ができるようになっています。

MNPを行う場合には「MNP予約番号」を欲しい携帯キャリアで購入する前に発行してもらう必要があります。この予約番号がないとMNP出来ませんので初めてMNPをやってみようという方は気をつけて下さいね。

発行方法は大きく分けて2種類、「直接ワイモバイルショップに行く」か「カスタマーセンターに電話」です(ネットの「My Y!mobile」はスマホ用なので、PHSでは使えません)。

店頭に行く場合は店員さんに「他キャリアに乗り換えたいのでMNP予約番号を発行して欲しい」と伝えればOKなはずです。

【*注意】:元ウィルコムのPHS回線、旧スマホ機種の転出は店頭では手続きできなくなっているそうです。MNP予約番号をもらうにはカスタマーセンターに電話するしかなさそうです(教えていただき有難うございましたm(_ _)m)。

電話の場合はPHSからは「116」、他社携帯や一般電話からは「0120-921-156」に電話します。自動音声にしたがって進み、オペレーターにMNP予約番号発行を依頼しましょう(受付時間は9時-20時)。

ワイモバイルのMNP予約番号の発行手数料は「3000円(税抜き)」です。これはあとから回線料金の請求に加算されて支払うことになります。他社ではMNP転出手数料金って2000円なんですが、ワイモバイルだけ高い・・・


なお、旧ウィルコム・イーモバPHSから10月31日までの間にワイモバイルのスマホ特定4機種に変更する場合はキャンペーンで事務手数料が掛かりません。直接ショップやオンラインストアで「機種変更」扱いで申し込みが可能です。本体も無料です。

☆「ワイモバイル

MNP予約番号の有効期間は発行日を含めて15日です。これを過ぎてしまうと無効になってしまうので、購入予定に合わせてタイミングを測って発行しましょう。連絡をすればすぐに番号は発行されるはずですが、時間によって処理に数十分かかることもあるそうなので注意して下さい。



by ke-onblog | 2014-10-01 18:07 | 白ロム転売法 | Comments(3)
Commented by プランD2年1ヶ月 at 2014-10-02 00:28 x
プランD WX04KのMNPは店頭では受け付けてくれなくなりました。店の人も「昨日まで受付できたんだけどね~」ですって。カスタマーセンターに何度か電話かけてやっとMNPの係りの人にでんわつながったと喜んでいたのもつかの間、070、090両方転出する人は担当部署が違いますと言われ また呼び出し音 しばらくまってましたが こちらは切ってないにもかかわらず 勝手に切れました。時間がもったいないので 今日の転出はあきらめました。
Commented by ke-onblog at 2014-10-02 01:15
元ウィルコムは店頭ダメなのですか!それは知りませんでした(記事内容訂正が必要ですね・・・すみません)。

>070、090両方転出する人は担当部署が違います
これ意味不明ですね・・・。何のためのカスタマーセンターなんだか。
合併されてまだ処理が混乱しているんでしょうか。

解禁初日で申込者・カスタマーセンターを利用する人が多かったと思いますので混雑していたのかも知れません。じきに落ち着くと思いますが、今日は災難でしたね。転出してしまえばPHSへ戻ってくることもないでしょうから、諦めずがんばってください(笑)
Commented at 2014-10-02 03:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。