白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ソフトバンクXperiaZ3はホワイトプランで125円維持可能 11月末まで

そういえば、ソフトバンク版XperiaZ3 401SOの発売日とホワイトプランの終了日が近いことを思い出しました。

ドコモでは新機種はすべて通話し放題プランに加入しなければならないという状態になりましたが、au・ソフトバンクではまだかけ放題プラン以外への選択肢が残されています。

ソフトバンクの旧プランで比較的安く維持できる「ホワイトプラン」は一旦終了が案内されていましたが、今は提供を延長されて2014年11月末日まで新規でプラン適用ができるようになりました。

ホワイトプランは月々割の対象になるので、サポートを活かしながら比較的安く維持するために活用できます。XperiaZ3の発売は11月下旬になっているので、予約~発売後すぐに申しこめばホワイトプランに間に合いますね。

☆「ソフトバンクオンラインショップ XperiaZ3 401SO

ソフトバンクの料金シミュレータでは、デフォルトの状態で新プランに加入、5GBのデータパックを契約するとこんな感じです。(画面に表示されるオプションや選択していない項目はカットしています。公式サイトで元のシミュレートはできるので、気になる方はやってみましょう)
d0262326_18173590.png

本体分割で毎月9000円オーバー。新プランのみで適用できる各種割引もあるのでもっとお得な使い方ができる可能性もありますが、適用できない場合はこんなです。

一方、ホワイトプランの基本料金は1008円です。パケットは「パケットし放題 for 4G」が2160円~ですが、これも外そうと思えば外せます。外せますがZ3の場合月々割の方が大きいので、外すと維持費が逆に高くなりますのでサポートが終了するまでは外す価値はありません。

MNPでの比較的安い月々の支払い例はこんな感じでしょうか。

・ホワイトプラン 1008円
・S!ベーシックパック 324円
・パケットし放題 for 4G 2160円~
・月々割 -2,370円

シミュレートはこんなです。
d0262326_18185635.png


本体一括にしておけば、月額負担は1122円+ユニバ料金ですね。更にスマホ下取りを使って月1000円マイナスを適用できれば月額125円で維持できるかな? 本体分割にしても3000円くらいです。

追記:10月5日時点で、パケットし放題 for 4Gを選ぶとスマホの下取り割りにチェックが入れられなくなりました。先日やった時には選択出来のですが、条件が変更になったかも。本体一括・下取り無しの場合の最低維持費は変わらず1122円ですけど、百数十円維持はちょっと怪しくなりましたのでご注意。それでも月額1000円強の維持費は安いですね。

新プランの場合はMNPのサポートが最大の2,510円(APP passに入ると2880円)になりますので、どちらを取るかは個々の利用予定に合わせて下さい。ショップに行けば新プランを推してくると思いますが、旧プランの方が維持費は安いこともあるでしょう。

ドコモではこういった格安維持が難しくなってきたので、XperiaZユーザーは一旦SBへMNPしておくのもありでしょう。そして2年後におかえりボーナスでXperia Z7くらい?でドコモに戻ってはいかがでしょうか(笑)


by ke-onblog | 2014-10-02 19:13 | 白ロム転売法 | Comments(8)
Commented by si at 2014-10-02 20:08 x
こんにちは。
ホワイトプランの場合は、パケットを外せますか?新プランは、パケットを外せましたが。
Commented by ke-onblog at 2014-10-02 22:31
siさん、こんばんわ。

実はそのままでは外せません。公式ヘルプには「スマートフォン、iPhone ご利用中のお客さまは、「パケット定額サービス」を解除することはできません(faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=78108&id=78108&a=102)」とあるのですが、3G契約にしておくと外せるようになっています。
回線を寝かせるために一度スマートフォン用から3Gガラケー用に契約を変更してからならホワイトプランのみでの維持が出来ます。

ただ、記事内でも書いたように毎月割の方がパケット費用より大きいので、外す意味はありません。契約変更手続きにも手数料も掛かっちゃいます。
Commented by Kazu at 2014-10-02 22:35 x
ドコモ回線で余ってるのがあるんですが、これはいよいよSBデビューしちゃいそうですよww

SBでMNPしておいてZ7で戻るとかありえなくもないですねw

ただドコモ回線の方は3円維持できてるんでもったいないかなぁとも…

このままSBがソニモバの意匠を尊重するならばZ4もデザインが国際版そのままとかありそうです。
ロゴは拘らない人にはどうでもいいですけど、料金面でも魅力ですね。

ただ回線品質はSBは最悪だからなぁ…最近の通信帯域制限?とかで動画もまともに見れないとか聞きますし。(すまほんとかで比較動画上がってましたね)

Z3はそこまで欲しいわけではないですががが…非常に迷っておりますw
Commented by ke-onblog at 2014-10-02 22:49
kazuさんこんばんわ~

ソフトバンクが価格面でこんなに有利になるとは良い意味でちょっと想定外でした(笑) まだauでもっと安く維持できないとも限らないですが、デザインが好みなら充分にアリなレベルの安さですよね。

3円回線を使うかどうかは際どいところですね~。Z3をそこまで欲していないならZ4待ちも良いと思います。(正直、Z3の実機を触った感想は最新機種をすでに持っているユーザーから見ると、ものすごく新鮮味のある端末というわけでもなかったです)。あと数ヶ月もすれば新機種の噂が出てくると思います^^

SB回線の品質は・・・まぁ、地域によるのではないでしょうか?私は今は仕事用にSBのガラケー回線を1つ持っていますが(あとは熟成待ちプリモバだけ)、特に圏外になることも通話品質が低いということもありませんよ~。

通信帯域制限は常軌を逸したデータ通信を行うケースしか遭遇しませんので、こちらもあまり気にしなくても良いかと思います。あるいは自宅にWi-Fi回線がなくて長時間動画閲覧などもすべて回線通信を使う場合はSBのスマホ所有者を自宅に呼んで、繋がり具合を確かめたほうが良いですね。
Commented by Kazu at 2014-10-02 23:11 x
なるほど…通信品質については、かなり前にAndroidでSB使ってたんですが、ええと007SHでしたかね。あの時はスペックもですが、回線もひどいもんで軽くトラウマものなんですw

契約したとしても「パケットし放題 for 4G」なら通信もしたら上がっちゃうし、通話はメインでするから要らないし…結局Wi-Fi専用端末に成り下がりそうです。

それだとやっぱりもったいないかな…。Z4を待ちますかねぇ…。

ただ最近、それとは別にメインとは別にサブもあったほうがいいかなと思い始めてましてw
ドコモ回線が悪いわけではないんですが、いざ無くしたり盗られたらまずいですもんね。
それこそZ3 Tabletとかでいいのかなー
Commented by ke-onblog at 2014-10-02 23:22
007SHとは懐かしいモデルですね~。先日まで実質2千円でアウトレットプリスマが売ってましたね。

こういうサービスは一度悪い印象を受けてしまうとなかなか再利用はしたくない気持ちわかります。 対応の悪いショップ店員に1度でも当たると、例えその人がバイトでとっくにやめていたとしても行かなくなりますもん(笑)

普通にSB回線をサブ利用したいならなおさら事前の通信速度チェックはしたほうが良いですよ!さすがに007SHの頃よりは改善しているのではないでしょうか。

通話がいらないなら新プランは無いですね。ホワイトプランも安い維持が可能とはいえWi-Fi用には敵いません(それなら白ロム購入がいいですね)。

まだ悩める時間は1ヶ月ほどあると思いますが、kazuさんの悩み具合から察するに、ここは一旦スルーしてZ4やSBのMVNO登場待ちも戦略として良いかと思います^^
Commented by にぱいあーる at 2014-10-03 06:32 x
SBの維持費ですが、こう簡単には行かないと思います。
パケットを二段階にすると月月割が減りますし、場合によっては変更時に違約金がかかります。
最近のMNP案件ではほとんどが半年以内にパケットをフラットから変更すると違約金がかかるようです。
Commented by ke-onblog at 2014-10-03 11:54
にぱいあーるさん、コメントありがとうございます!

一応公式サイトでのシミュレート結果なのですが、月月割違ってますかね?(MNPでは2段階で-2,370円になっていたのですが)店舗では未確認なので、確実にできるとはわかりませんね。

>最近のMNP案件では
ホワイトプランを維持した定期契約が付いたままの変更なら掛からなかったと思うのですが、どのプランならOKなのかは確認が必要そうですね。新プランへの切り替えには違約金は掛からないことは出てました。

ご指摘有難うございます。慎重に見積もりを出してもらってから購入した方が良さそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。