白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

docomo iPhone6におサイフ機能を付加するケース発売 薄さが台無しに

ドコモがiPhoneにおサイフケータイ機能をつけることができるデバイスケース「おサイフケータイ ジャケット01」という迷走アイテムを出してきましたね~。サードパーティ製のカード収納ケースというのはよくありますが、まさか公式で出してくるとは予想外でした。

☆「ドコモ報道発表資料 「おサイフケータイ ジャケット01」を開発
d0262326_18315224.jpg


あまりのダサさに驚きを隠せません。なんだこれ。。。実用一点張りのデザインとは言えるかもしれません。

iPhone6ではApple payがNFCで使えるようになりましたがまだ日本では役に立ちません。そこでこんなアイテムを作ってきたのだろうとは思いますが、需要があるのでしょうか。


このケースにはFelica用のチップとBluetoothデバイス、バッテリーが搭載されており、専用のアプリを起動することによってケースに入ったチップ情報をiPhoneで表示させることができるというもの。発売は10月下旬となるそうです。

発想はわからないでもないですし、Androidやガラケーのおサイフ機能を便利に使っていた人からするとiPhoneにもおサイフ機能があればいいな、というのは理解できます。

ですが、このドコモのロゴ、なんのデザイン性も感じられない野暮ったい白いケース。もう少しなんとかならなかったのでしょうか。

しかもこれ5000円します。5000円あればカード収納型のちょっとオシャレなケースを買ったほうがマシではないかと。

ケースの本体サイズは厚さ4.2mm。iPhone6に付けたとして、6.9mm+4.2mm = 11.1mmって、一昔前のスマホ並です。重量も129g+22g=151gになってしまいます。ただでさえ大きくなってAndroidとの差が判らないというiPhoneの感想も出る中で、こうしてきますか。

こんな機能が欲しかった、という人が皆無だとは思いませんが、もうちょっと・・・こう、ね?頑張って欲しかったところです。

ここまでやるならいっそストレージや大容量予備バッテリーも積んだケースまでやったほうが面白かったかも。ちなみにこのケースは他キャリアやSIMフリー版のiPhone5s, iPhone6でも使えるそうです。

iPhone6ケース(4.7インチ)オシャレなバイカラー 手帳型レザーケース PUレザー横開きケース ストラップ付 定期券やICカードポケット付 (navy)

新品価格
¥3,199から
(2014/10/3 18:40時点)



by ke-onblog | 2014-10-03 18:51 | スマホニュース | Comments(2)
Commented by マジで購入を検討しています。 at 2014-10-03 21:03 x
このカード型デバイスを、
下記の様な収納可能と思われるケースに入れれば、
スマートにEdy機能が使えるのでは無いでしょうか?
item.rakuten.co.jp/spigen/10001125?s-id=adm_bookmark_item02

実際に対応可能なケースも同時に発表されてますよ!
japanese.engadget.com/2014/10/03/iphone-01-10/
Commented by ke-onblog at 2014-10-03 21:25
このアイテムはカード部分単体ではなく、bluetoothが届く圏内での利用が前提なのでケースは必須ですよね。

おしゃれなケースに入れば良いですね。でも1枚や2枚なら普通のカードを入れておいても変わらないかも、とも思います(笑) 独立して充電も必要なため、緊急時の電池切れもちょっと気になるのですが、大丈夫なのかなという心配もあります(使うだけなら電源は切れていても利用できるかもしれません)。

普通の保護ケースを付けても厚さや軽さは犠牲にはなるので、デザインが気にならない・電子マネー機能を良く使うという方なら便利に使えるとは思いますので、魅力に感じたなら買ってみても悪くないかもです。

カードはそのまま別機種でも手続きなく変更して使えるので、海外のSIMフリー機種を使う時にも便利かもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。