白ロムコラム

iPhone6Plus 今年はスペースグレイの在庫が少なく、入荷に遅れ

去年とは打って変わって、今年のiPhone6, 6 plusではゴールドの入荷が早く、スペースグレイが遅いという状況になっているようですね。

今日は東京の某量販店に電動歯ブラシでも買おうかなと思ってお買い物に行ってきたのですが、そこにあったiPhone6の在庫状況を見ると、スペースグレイの予約受付中の文字が。そしてiPhone5sの時はあんなに品薄になったゴールドが逆に残っていたりしますね。

これは今年の人気カラーが金から黒になったというわけではなく、おそらくですがAppleが昨年の状況を分析してゴールドを増産し、スペースグレイの数を減らしたのではと思われます。あまりにも入荷状況が偏りすぎですもん。

ヨドバシではネットで各店の入荷状況を見ることができるのですが、たとえばマルチメディア錦糸町店ではiPhone6はどのキャリアも色・容量に関わらずほぼ均等に在庫があったりなかったりするものの、10月前後の予約者でも購入出来ています(au iPhone6 128GB金だけ9月14日までしか回ってませんけど)。

在庫の少ないiPhone6 Plusでは、ドコモは黒128GB以外全部在庫あり、au・SBは全滅です(ドコモ人気無いな・・・)。

入荷状況も結構悲惨で、ソフトバンクではスペースグレイを受け取れたのは12日の予約者のみという状況。これは発売予約初日ですから、翌日予約者には一切届いていないということになります。

もうプレミア感が薄れたのでiPhone6の販売状況をスルーしていましたが、まだまだ入荷待ちが続いているんですね~。

6+に限って言えば、ドコモ以外は去年の5s並みの在庫枯渇ぶりと言えそうです。遅く予約した方はまだまだ入荷連絡までに時間が掛かるのかもしれませんね。

しかし、中国でも10月17日よりiPhone6売るんですよね~。中国でも相当な品薄になるでしょうから、日本用だけ急激な増産というのも期待できないかもです。

iPhone6+がどうしても欲しい方は待つしかありませんが、ノーマルの6ならだいたいすぐに買えますので、予約を切り替えた方が手っ取り早いです。あるいはドコモに乗り換えも検討しても良いでしょう。

☆「ヨドバシのiPhone入荷状況


Commented by にぱいあーる at 2014-10-04 22:04 x
意外と本当にグレーが人気だったりするかもしれないと思ってます。
アップルの宣伝写真が、前面黒のグレー版を使ってるからそれを目にする機会が多いことが一つ。
もう一つは、裏面の違う素材で入ったライン。これがゴールドでは白ラインで非常に目立つこと。
特に+の大きさだと、見て気にする人も少なくないと思えます。
Commented by ke-onblog at 2014-10-04 22:24
にぱいあーるさんこんばんわ^^

確かにiPhone6はグレイの印象が強いですね。これまでだとiPhoneは白(シルバー)のイメージが個人的に強いと感じていましたが、宣伝写真の影響は大きそうですね。

宣伝イメージから人気モデルを推測するというのもマーケティングに重要なんですね。勉強になります φ(..)メモメモ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2014-10-04 16:08 | 白ロムコラム | Comments(2)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン