白ロムコラム

「大人になったな」と思った瞬間 台風にうんざり

今日は特に面白い携帯情報もないので、ちょっと小話を。

現在日本に近づいている台風18号のニュースを見て、来週は出張の予定があるのにヤダな~と。

ふと思えば、子供の頃は台風が来れば学校が休みになる!とかやっぱり不謹慎ながら期待していたものです。それがいつの間にか、まったく台風に心トキめかなくなりました・・・。

18号は大型の台風で大きな影響が出そうです。交通機関も乱れまくるかもしれませんね。嫌だな~。

台風が来ることを全く期待しなくなったというのも、自分が大人になった(あるいは老けこんだ)ということでしょうか(笑)

ネットで調べてみると、「「大人になった」と思う瞬間 ベスト10」というのが出てました。以下は20歳になったばかりの新成人たちにアンケートをとったランキングだそうです。
1位 お酒が飲めるようになった(67.0%)
2位 自分で働いてお金を稼いだ(57.0%)
3位 選挙権が与えられた(44.7%)
4位 自分で稼いだお金で好きなモノを買った(41.0%)
5位 クルマの運転免許を取った(40.3%)

なるほど。確かにどれも大人になったからこその体験かもしれません。

「台風が楽しみじゃなくなった」というのはトップ10には入っていません(笑) 雪が降るのも交通機関の乱れや道路がぐちゃぐちゃになるのがイヤだな~としか感じません。

携帯やスマホの料金を自分で払うようになったときも大人になったな、と感じましたね。

あとは新幹線や飛行機に乗るのにも「ただ移動する」という気持ちしかしなくなった、なんてのも私は大人になったな、と思いましたね~。バスや地下鉄に乗るのも飛行機に乗るのも大差ないです(海外はさすがにまだドキドキします(笑)。

大人になったというより「社会人になった」という方が的確でしょうか。子供心を忘れない大人でいたい、なんて良く耳にしますが、このあたりはやはり年をとると子供の頃の感覚とはずれてくるな、と実感します。

自分が責任感ある大人に成れたかどうかは自信がありませんが、台風のニュースをみてこんなことを思ったのでした。


台風18号は勢力が強いまま長くとどまる可能性もあるそうなので、みなさまも充分お気をつけ下さい。西日本では今晩から明日にかけて、関東地方には月曜日に影響が出そうです。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2014-10-04 22:18 | 白ロムコラム | Comments(0)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン