白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモMVNOで使えるおすすめSIMフリーモバイルルーター白ロムはどれか?

知人からこんな質問を受けました。

「IIJmioの格安SIMで使えるSIMフリーのおすすめルーターってある?」

う~ん、この知人はちょっと勘違いしているようで、格安SIM=SIMフリーの端末を用意しなければいけないと思っていたようです。

もちろんSIMフリーのモバイルルーターを用意してもIIJmioのSIMなら使えると思いますが、「国内で使うだけであればSIMフリーではなくドコモのモバイルルーターでいいじゃん」という話になるわけです。

SIMフリーのモバイルルーターも今では日本でも幾つか購入できるものがありますが、やっぱりドコモ用端末のルーターよりかなり割高であると言わざるを得ません。

格安SIM=SIMフリーの白ロム、という探し方をしてしまうと性能が低かったり価格の高い端末を購入してしまうこともありそうなので、みなさんもよく利用目的を考えて端末選びをして下さい。


さて、その友人に薦めるために今お得なドコモのモバイルルーターはどれか?という問題になりました。モバイルルータは機種が豊富にあるわけでもないので、オススメできる機種は限られてきます。

<イチオシ機種 Wi-Fi STATION HW-01F 2013年冬モデル>

今白ロムで買うなら断然HW-01Fです。格安SIMでLTEが使えるプランを選ぶなら最速150Mbpsにも対応するHW-01Fが1万円台半ばで買えます。お昼に見た時は「ケータイアウトレット」に15800円で新品がありましたが、今は売り切れてますね(現時点の最安値は16300円でした。これでも相場から見れば悪くはないかな?)

バッテリー容量1780mAh,連続利用時間LTEで7時間、98グラムです。ちょっとバッテリーが小さめですが、本体はその分軽いです。

バッテリーが大きい(3600mAh)L-02Fもいいですが、白ロムは安くても2万円くらいします(ちょっと前までもう少し安く買えた時期もあったようですが)。それなら16000円のHW-01Fに3000円くらいのモバイルバッテリーで7000-10000mAhを足して持ち歩いたほうが便利かな~と。

<LTEを使わないならL-04Dが安い>

L-04Dも実はLTEには対応しているんですが、最高速度は75Mbpsです。古い機種なので中古白ロムが多く、1万円前後でも買えるはず。

格安SIMだと最高速度数百kbpsでデータ量無制限ってプランがありますよね。そのような150Mbpsの高速を必要としないならあえてL-04Dという選択も良いのではないでしょうか。

バッテリー容量1650mAh,連続利用時間LTEで4時間、89グラム。こっちもやはりバッテリーが小さいので1日フルで使いたいならモバイルバッテリーは必須です。

<SIMフリーがいいなら Aterm MR03LN>

NECアクセステクニカが販売するLTE対応のSIMフリールーター「Aterm MR03LN」が一番安定でしょう。アマゾンでも評価が高く、2,300mAhというバッテリーもそこそこ。

ただ価格は2014年春モデルL-02Fと同じくらいしますので、国内・ドコモだけで使うというならL-02Fがやや有利かと思います。Aterm MR03LNはBluetooth通信によるテザリングで速度を落として(最大3Mbps)バッテリー消費を減らすというおもしろ機能もあります。このへんは好み次第です。

L-02FはLANポートが付いているため、LAN環境があるときは有線接続ができます。ホテルなどで使いたいときはこちらのほうが安定するでしょうね。

白ロムは価格が変動するのでいつでも同じ機種がオススメということはないのですが、今ならHW-01Fを選んでおけばコストパフォーマンスの面では、ドコモMVNOとの組み合わせでこれに勝るものはなかなか無いと思います。

<最近は1万円以下のLTE SIMフリー NI-760Sも登場>

イオシス」で7980円(11月24日時点)のSIMフリールーターが登場しています。ドコモの下り75MbpsでLTE接続が出来るというスグレモノです。ノーブランド品なので品質はそれほどではありませんが、激安です。

ルーターは中古品を買うとバッテリーが激しく消耗したものが届くことがあるので、モバイルバッテリーとの併用を前提にした方が良いです。見た目は綺麗でもかなり酷使されていることがありますから。モバイルバッテリーは2千円くらいの安物でもルーターを1-2回充電するくらいは楽勝です。




by ke-onblog | 2014-10-07 22:26 | キャンペーン情報 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン