スマホニュース

ドコモとauのXperiaZ3 発売日は今週中?冬の本命機種登場

10月下旬発売というアナウンスが出たまま、一向に公式では値段も発売日も決まらないドコモのSONY XperiaZ3。ですが、どうやら今週のうちに発売されるのではないかということです。

具体的には、木曜(10月23日)か金曜(10月24日)の可能性が高そうですね。これはちょうど1年前のXperiaZ1 SO-01FとSOL23の発売日のタイミングなのです。去年はau版がドコモよりも1日早く発売されています。


公式では価格は出ていませんが、量販店のドコモ機種エリアにはもうSO-01Gの販売価格、サポート価格も掲載されているところがあります。

ドコモでは一括価格は92,232円と86,832円という情報があるっぽいです(私が見たことがあるのは前者)。価格はショップごとに違うものなので、多少幅があるのは不自然なことではありません。差が5000円ちょいあるので、高い方はショップの頭金ってやつでしょう。となると、ドコモのオンラインショップ定価だと8万円後半の方になりそうです。

au版のSOL26は79920円。ソフトバンク版の401SOが69120円だったことを考えると、キャリアごとに約1万円ずつ差が出そうです。

月サポ額はドコモのMNPがかなり大きく、月額3618円を割り引くというMNPだけを優遇するのもいつも通り。定価を値上げして分割サポートを前提に他社と「実質価格」で揃えてきそうですね。こういう販売戦略が上手くいっているのかどうかは判りませんが、一般消費者にとっては相変わらずわかりにくい設定ですね。。。

au版は発売直後は高いですが、価格の公式値下げがされるタイミングが早いので、au版が欲しい方はしばらくスルーしておくのもありです。

ちなみに、SIMフリーモデルは「エクスパンシスicon」で76000円でもうずいぶん前から売られています。端末だけ買ってMNVOで使うならSIMフリー版でいいでしょう(見た目が同じソフトバンク版の白ロムを買っても、ドコモのMVNOでは使えません)。


全く同じ型のスマホを3キャリアから同時期に発売するのはiPhone以外では珍しいですね。iPhone6の販売はドコモの割合がかなり低かったということですが、Xperiaならドコモという印象が強いです。

ソフトバンクも初Xperiaを記念して価格面で優遇しているので、どうかな?というところです。au,ドコモユーザーはSBへMNP、SBユーザーはドコモへ行くのが良さそうです。ソフトバンクは予約は始まってますが発売日は1社だけ11月なので、初期購入者の実際の評判・クチコミをチェックしてから購入検討をすれば良いでしょう。


Commented by 亀井じゃないよ仮名だよ at 2014-10-19 20:42 x
今月中にSO-01Fが機種変で安くならないかな?


6ヶ月以上経過した
タイプXi2回線をPOしようか迷っているのですが一度SC-02Fに機種変した方を2度目まで維持して同時POするか、0円寝かせ中の方を今月中に機種変して今月中にPOするか若干迷いますがあまり長く維持するより今月中の方が良いでしょうかね?
Commented by ふじわら at 2014-10-19 21:58 x
DCMXゴールドカード来ました。
お勧めのゴールドカードに入会しました。
これで、クーポンが来るのを待つだけですねー。
良く考えたら、ドコモポイントはIDに変換して、コンビニで使えるので、結構いいですねー。
それに比べてコムのコインは。。。。。。。。ただのゴミ。おいっw
Commented by ke-onblog at 2014-10-20 05:19
>仮名さん

Z2 SO-03Fはもう在庫が無いみたいなので難しそうですが、SO-01Fはまだオンラインショップにも余っているみたいなので値下げの可能性はありそうですね!

今、各キャリアの「6ヶ月維持」というのはBL回避策としてはあまり意味が無いのではないか?という情報もあります。2回線だけならたぶん大丈夫ですが、半年以内に他にドコモからのPO歴がある場合は気をつけて下さい(一定期間内に3回線以上のPOは非常に危険なようです)。

BLの危険は低いとして、寝かせ中の方はよほど優れた案件を発見出来たとき以外は、12月まで待ったほうが美味しい案件を探しやすいと思います。SO-01Fが機種変で安くなった場合は、タイミングはちょっと気になりますね。Z1はまだ高く売れそうですので、即行動出来れば利益になりそうです^^
Commented by ke-onblog at 2014-10-20 05:26
>ふじわらさん

DCMXゴールドをゲットされましたか~。このカードはクーポン・ポイントをいかに活用できるかが節約のポイントになりますので、頑張って使いこなしてみてください^^

ウィルコムにはサポートコインというのがあったのですね。こういうサービスを見比べると、企業としての規模の差を感じますね(笑) さすがはNTTドコモです。
Commented by 仮名 at 2014-10-20 09:05 x
半年以内のPOですか?

ドコモは音声5枠埋めてい、プラスXi組んでるのでデータも2回線の状態ですが、2~3月で2~3回線動かしたいのですが今月中に2POしたら3月でも6ヶ月以内のPOに辺ります

8月に2回線増やしたので寝かせで維持費がかかってる回線が3つあります


6ヶ月維持が意味ないなら3~4カ月でPOする手もありですかね?
Commented by ke-onblog at 2014-10-20 10:04
>仮名さん

なるほどなるほど、計画の狙いはよくわかります。が、やっぱり今月2回線動かし、さらに半年以内に2回線以上動かすと、次にドコモへPIができなくなる可能性が高そうです。ドコモの事例はあまり聞かないのですが、ソフトバンク・ワイモバイルだったら確実に総合判断を食らうレベルです(長期維持主回線を残しておいても4回線を超えるとアウトなようです)。

>6ヶ月維持が意味ないなら3~4カ月でPOする手もありですかね?

POしてからすぐにドコモ回線を増やさないなら、案件次第でそれも良いと思います。すぐに枠を埋めたいなら、1回線出して1回線入れるなど慎重に移し替えていったほうがベターです(それだと複数同時契約の旨味が減ってしまいますけどね^^;)

ドコモの最近のBL条件がイマイチわからないのですが、他社の基準を参考にすると半年以内(回線の維持期間の話ではなく、移動を行った時期による判断)の2×2POは少し考えなおした方が良いかも知れません。
Commented by ふじわら at 2014-10-20 18:41 x

コムのコインはMAX3000円分しかたまらないし、コム商品しか使えないって言う、あってないようなポイントでしたから。
ちなみに、もう5年くらいMAXのままですよ。

>KDDIは10月20日、ソニーモバイルコミュニケーションズ製の「Xperia Z3 SOL26」を10月24日に発売すると発表した。

さらに、Xperia Z3の購入者2万5000人に先着で、音楽ダウンロードサービス「mora」で利用できる4200円分(税込)のクーポンもプレゼントする。

音楽クーポンなんか興味ないですが、うまくすれば転売できるんかもしれませんねー。

ところで、ヤマダでチラっと聞いたのですが、ソフトバンクが優勝したら、ヤマダのソフトバンク商品がポイントつく。みたいな事いってました。
それより福袋の方が欲しいですけどね。
Commented by ke-onblog at 2014-10-20 20:06
>ふじわらさん

au版発売日発表されましたね~。金曜日の方でしたかw
クーポンも使わなければ売れそうですね(笑)
ただ、ソフトバンクの1万円分のソニーストアお買い物券に比べると少し見劣りしますね。これはSBが頑張った、と見るべきでしょうか。

SB優勝でポイントですか!それは面白い情報ですね。この前のソフトバンク優勝セール時もかなり早く売り切れましたが、ポイントなら全員配布も期待できそうですね。私は野球にはあまり興味が無いのですが、これは決勝戦は見逃せませんね(笑) 今は3対0でSB優勢^^
Commented by 仮名 at 2014-10-21 16:06 x
ソロで活動してれば同一名義DOCOMOとauで同日に2回線づつ入れ替えるとか常套手段だと思うのですが、それが不可能ってことですか?PIはともかく空いた枠に即POに関してはキャリア側ではウェルカムだと思うのですが如何でしょうか?

今月中にPO予定なのでauのクーポン入手してしまいましたし(;゜0゜)
Commented by ke-onblog at 2014-10-21 16:45
>仮名さん

2社で2回線を入れ替えることは出来ますが、それを短期間に2度行う(1キャリアあたり都合4回の新規契約を結ぶことになる)のが危険ということですね。

空いた枠に契約が入ってくるのは通常なら歓迎すると思いますが、何度も契約を繰り返しているとやっぱり不審ですからね(笑)

事例が多いのでSBの話ばかりになっちゃいますが、例えば一括支払いで料金回収に遅延が出ないはずのプリモバイルでも、総合判断を食らうと枠が空いていても契約させて貰えなくなります。
お金の問題ではなく、トラブル回避のためにもBL・総合判断が利用されているようです。
auクーポンは回線を開けた直後に入れる予定ですよね?au回線を減らした段階(POまでは確実に出来ます)でBLを喰らっていなければ入ることは出来ますので、これはもう出たとこ勝負ですね。
Commented by 仮名 at 2014-10-22 02:37 x
auは2枠空いているので今月茸から2回線POしその際クーポン使用。その後は2月まで回線の移動無しで2月~3月に今月動かした回線以外でauから茸に3PI茸からauに2PIしたいのですが茸を1回線だけ切断型で予約番号を発行すれば枠が3つ空くのでauから3POが可能となるのですが同一名義だと危険ということでauからは2月茸に2PO空いた枠に2月か3月に茸からauに2POし、auから1回線を3月茸にPOしようと思っています。ちなみに動かす回線はいずれも半年以上経過している回線です。
Commented by ke-onblog at 2014-10-22 08:06
>仮名さん

なんだか難しいことになってますね(笑)計画は3種類あるんですかね? 10月:au 2増、茸2減が共通で、
A
2月:au3減、茸3増・au2増、茸2減

B
2月:茸1減・au3減、茸3増

C
2月:au2減、茸2増
3月:au2増、茸2減・au1減・茸1増

といった感じでしょうか。最初のAはかなりきついです。半年以内にドコモで4回解約することになるので、BLの可能性が高まります。Cだと期間が空けられてるのでauに関する安全面では一番良さそうです。
Commented by 仮名 at 2014-10-23 22:41 x
自分でも少し混乱して来ましたが、同時3POは却下として、要は最低でも2社で2回線を入れ替えるのを2~3月で一回決行したいのですが、現在音声契約で維持費発生回線が8月にau純新規3回線茸2回線3月茸1回線あるのでこれらをなんとか上手く回転させたいんです。 ちなみに、半年以内に解約した回線数によるBLということですがソースはどちらですか?
Commented by ke-onblog at 2014-10-23 23:06
ドコモとauの入れ替えでは判りませんが、SBでは一定期間以内の3回線解約でBL入りはいくらでも事例があります。

shiromcom.exblog.jp/21068378

解約の期間も「半年」が重要なのかどうかも判りません。ドコモとauなら大丈夫なのかもしれません。

事例が知りたいのであれば、掲示板サイトなどで情報を募ってみてはいかがでしょうか。私は使ったことがないのでどういうところで聞けばいいのかは判りませんけれど・・・
Commented by 仮名 at 2014-10-24 00:52 x
BL事例があれば直ぐ出てくると思うのですが、軽く調べてもドコモの事例が出て来ないんです。

某巨大掲示板はあまり信用してないのでソースにしたくないですねぇー。
Commented by ke-onblog at 2014-10-24 08:04
>仮名さん

ですよね(笑) BL事例で多いのはSBだけで、ドコモはかなりぶっ飛んだ契約を繰り返したものくらいしか私は知りません(2in1の話が多いですね)。

それをBLにはよほどのことが無い限り大丈夫だと取るのか、ただ情報が無いだけだと取るのかは各個人の判断に依るところです。

なので事例がある安全な範囲ならアドバイスも出来ますが、それ以上の複雑移動の方法についてはコメントしかねるところです。
Commented by 仮名 at 2014-10-24 17:49 x
どのキャリアかはともかく、過去の解約回線数によるBLが存在するとして、解約した時点でBL入りしていて、半年後に喪明けしているからPI出来るということですかね?
Commented by ke-onblog at 2014-10-24 18:16
悪質と判断されていなければ、そういうことになりますね。ただ、やっぱりこの喪明け半年というのも確実でもなくて、私の確認した中では最後の解約から7ヶ月までダメで8ヶ月後にOKだったという例もあります。

一般に言われている中では6ヶ月というのが何らかの基準になっているのは確かなようですが、確実に半年で喪があけるということでも無いみたいです。本当に、調べれば調べるほど正確なラインというのが解らなくなるんです(笑)
Commented by 仮名 at 2014-10-31 17:53 x
結局、とりあえず、auにPOしましたww


年度末に更にPOするかは検討中です。
案件次第では日本通信からauにPOもアリですかね?

或いはドコモにPOからの預託金積んでデータ化とかW
Commented by ke-onblog at 2014-10-31 18:49
案件次第というのはその通りでいいと思います。来年の夏頃からSIMフリー義務化が始まりそうなので、最後のチャンスで年度末POもありかもしれません。

維持費を安くするためにデータ化もいいですね。預託金まで掛かるかどうかはわかりませんけども(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2014-10-19 18:29 | スマホニュース | Comments(20)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン