白ロム転売法

XperiaZ3 SO-01G発売日一括0円は多分無理 au SOL26は狙えるかも

今日は乗り換え予定の方は待ちに待った?ドコモ XperiaZ3 SO-01Gの発売日ですね。最近の日本メーカーによるスマホで圧倒的な人気を誇るXperiaZの最新機種として、iPhoneには劣りますが注目度は高いです。


デザインやスペックはまぁ良いとして、このブログでは転売の可能性や価格情報について考察・推測してみましょう。

今回3キャリアから同型モデルとしてXperiaZ3が発売されることになったため、各キャリアでXperia専用のキャンペーンを打ち出して来ています(特典については「XperiaZ3 顧客争奪 購入キャンペーン比較 お得なのはどこ?」を参照してください)。価格面についてもショップでは値下げ競争が期待できます。


今日23日はドコモ版、明日24日にau版、11月にソフトバンク版が発売されますが、トップバッターのドコモ版 SO-01Gは発売日初日の一括0円はちょっと厳しいかな?と予想しています。

というのも、ドコモは一括価格が3キャリアで最も高く、最近のMNP大幅値引きも少なめだからです。

旧モデルのXperiaZ2 SO-03Fでさえ、未だにMNPでも一括0円購入は出来ません。それなのにZ3がすぐに0円で買えるという状況にはやっぱりならないでしょう。

しかし、まったく期待が出来ないかというとそうでもありません。

今回のSO-01GではMNP時の優遇が大きく、月サポは24ヶ月で本体分割代金と同じになる「実質0円」での販売となります。さらにXperiaZ3スタートキャンペーンで1万円ほどの月サポ増額があるため、維持費は下がっています。

今日中の単体MNP一括0円は無いと思いますが、同じくXperiaの旧モデル XperiaA2 SO-04Fが安売りされていますので、これとのセットなら0円に届くかも知れません。SO-04F×2、SO-01G×1の3台同時MNPなら届くかな?という感じです。


明日発売のau版も1台では発売直後は難しいかも知れませんが、auは他の投げ売り機種が豊富ですから、今ならLGL24、iPhone5c/5s, XperiaZ Ultra, XperiaZL2あたりとのセット案件は出るでしょう。

auはすぐに本体価格を下げる傾向があるため、早ければ年内にも単体一括0円が出るかもしれません。複数台MNPを狙えない場合はしばらく様子見してみることをオススメします。


最後にソフトバンク401SOですが、こちらはまだ発売日が先なので検討する時間はいっぱいありますけども、事前予約すると1万円分のソニーストア買い物券が貰えるので事前予約は必須です。複数台で買う場合は予約特典は狙えませんが、発売後にiPhone5c,5sとのセットなら安い案件が出そうです。

今回珍しくソフトバンクがiPhone以外の機種で大きめの月月割を設定し、本体価格も3キャリアで一番安く設定、かつ本体ロゴデザインをグローバルモデルそのままにしたことが受けているようですので、そのあたりを考慮してドコモ・auの発売をスルーして待機するのも良いでしょう。

激安系ショップでどこまで401SOが優遇されるかはちょっと予想しづらいところですが、これまでのAQUOSシリーズ並に安売りされるならMNP一括0円もありえなくは無いでしょうか。


ちなみにXperia Z3 compact SO-02Gは11月中旬発売ですので、コンパクトモデル待ちの方は今しばらくの辛抱です。


転売用、将来中古売却を考えて入手するなら、XperiaZ3のカラーはホワイト・シルバーグリーンが良いようです。特にホワイトが人気のようなので、在庫から選べる場合は白がオススメ。カッパーはちょっと・・・避けたほうが無難ですね(笑)

今週末に向けて激安店もすぐに案件情報を出してくると思いますので、今日明日は様子見をしておき、土日に動くのが良いと思います。


Commented by ふじわら at 2014-10-23 21:10 x
店で見かけたら、アクオスクリスタルの月々割が3485円とかになってました。
さすがにこれ以上増えないだろうと思うのですが。
一括ゼロ円なら旧プランで、月4400円くらいになるかと。

5Sが1400円弱だったはずなので、ここまで差が開くと、もうクリスタルでもイイかなーって気がしてきた。

ホワイトプランのある11月中にクリスタルで、ってプランが浮上中です。
12月になれば、それ以上に有利な案件って出てきますかねー?
スマ放題になれば、1200円くらい上がるので、それを考慮するなら
CBでさらに3万円以上アップとか難しいんじゃないかと。

しかしあらためて見ると、クリスタルの性能はイマイチですねー。
まぁ、Z3のような、そこまでの性能を求めてないから、いいかなぁってところなんですが。

スピーカーは枕にでもしてみましょうか?

Commented by ke-onblog at 2014-10-23 21:27
ふじわらさんこんばんわ~

305SHはそんなにMNP優遇されていたのですね。いつからだろう?前は2270円だったはずですが、月1000円以上負担が減るというのは大きいですね~

12月・・・例年なら一番案件が増えて買いやすい時期なのですが、なんだかシーズンは関係なく割引が増えたり減ったりするので、難しいですね~。

割引自体よりAQUOS CRYSTAL X 401SHが12月に出るので、そちらはどうかな?というところでしょうか。305SH同様発売直後から結構安く買えるかもしれません。

スピーカーを枕w 寝ちがえないように気をつけて下さい(笑)
いちおうヤフオクならまだ6000円くらいでならすぐに買い手がつくと思いますので、1月分の維持費くらいは戻ってきますよ^^

305SHは液晶は広くて綺麗なのですが、その他スペックは本当に低いです。私ならメイン機種にするにはちょっと寂しいかな?と思っちゃいます。
Commented by ふじわら at 2014-10-23 23:07 x
クリスタルXが出るみたいなので、早くも在庫処分って感じかもしれませんね。
Commented by ke-onblog at 2014-10-23 23:13
>ふじわらさん

あぁ、そうですよね。自分でコメントしておいて気付いていませんでしたが、確かにこれは在庫処分のタイミングっぽいですね~

まだ発売から3ヶ月も経っていないのに不遇の端末ですね(笑)
そうすると実際にクリスタルXが登場してからの方がさらに優遇は進むのか。。。う~ん、難しいですね。

305SHで端末として妥協できるなら今週末は月末にもなりますので、優れた案件があれば狙っても良いのかも、と思います。
Commented by あか at 2014-10-29 10:56 x
こんにちは(^o^)
ネクサス6出るから最近ネクサス5投げ売りしてるんですね
305なんかよりネクサス5の方がいいような
Commented by ke-onblog at 2014-10-29 11:59
あかさんこんにちわ~

Nexus5ちょっと安くなり始めましたね。Nexus5が欲しかった人には狙い目の時期がやってきますね!

単純なスペック比較ならNexus5に分があると思います。自分で使うなら私も迷わずNexusですが、305SHはキャッシュバックが凄いことになっているので、利用端末として妥協できるかどうか・端末がいくらで売れるかといったことまで考慮するとケース・バイ・ケースですね。
Commented by あか at 2014-10-29 14:21 x
ソフトバンクは維持費ばか高いから多分難しいですよ
ネクサスなら手数料3000に3000×6月で持てるはずです
CBと本体で50000ほどあるからSIMフリーやし欲しいけど行けません(笑)
Commented by ke-onblog at 2014-10-29 15:07
そうですね。普通にパケット定額を組んだのではソフトバンクの回線維持は転売回線には向きません。

今はまだホワイトがあり、MNPなら月月割が最大で2,975円(フラットプランなら3485円)が付きます。これで組むと本体分割でも月3,278円でも維持出来るようです。

ただ、305SHのキャッシュバックの大きな案件は月月割が付かない(減額される)こともあるみたいなので、やっぱり注意は必要ですね・・・(一括にすると月月割が減るようですね)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2014-10-23 07:57 | 白ロム転売法 | Comments(8)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン