白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

1ドル112円超え 進み過ぎる円安はスマホ業界にも悪影響がありそう

昨日まで1ドル109円だったのが、たった1日で一気に112円を超えてきました。円安が進行しています。

円安でも円高でもやり方しだいでは儲かるのですが、一般消費者としてはあまり進みすぎた円安は嬉しくない影響もあります。

その嬉しくない例として、スマートフォンを始めとするIT機器全般の価格高騰があります。今日本にある多くの電化製品は海外で作られているため、たとえ「日本メーカー製」であっても、ある意味「輸入品」となり、円安が進むと割高になっていきますよね。

いつだったか円安の影響を受けてアップル製品が一斉値上げをしたこともあったはずです。あれと同じで、海外から製品やパーツを仕入れて販売されているジャンルの製品は、円安で値上がりします。

iPhone6が発表された時の円相場が107-108円くらいでしたから、このままだとSIMフリーのiPhone6/6 Plusの価格改定も冗談ではなくありえそうです。


109円から112円に上がっただけで、たった3円という気もしますが、これは値上がり率でいえば2.75%になります。これがそのまま価格に転嫁されれば、増税されていないのに昨日と今日では消費税8%から10%にアップした状態に匹敵するのです。

今年の4月に5%から8%にアップした時にもヒイヒイ言っていた企業もあると思いますが、今日の相場変化も同じくらいの衝撃を受けてしまう可能性があり、この円安はさらに進むという可能性も十分あるわけで・・・。


来年からのスマホSIMロック解除義務化も相まって、今後スマートフォンの販売価格は増々高くなってしまうのかもしれません。円安で株価があがり、給料も増えればいいんですが、そうもいかないんでしょうね><

いつまで円安が続くのかは判りませんが、円安を活かしたビジネス・小遣い稼ぎを考えるべきなのかも知れません。




by ke-onblog | 2014-11-01 01:04 | スマホニュース | Comments(2)
Commented by ももも at 2014-11-01 01:36 x
i pad mini 2
安くなったんで悩んでましたが価格改定される前に買おうかな~(^^;)

しかし、スマホSIMロック解除義務化は
各社どういう対応になるんですかね?
発売時点から端末はフリー?
それとも
契約から2年たった後、手数料を払えばフリーに出来るとか?

Commented by ke-onblog at 2014-11-01 03:18
もももさんこんばんわ~

そうですね~、値上げ前の購入も良いかもしれません。

気になって過去の情報を調べてみたのですが、アップルの値上げ騒動は2013年5月にありました。当時の相場が1ドル103円くらいで、その頃の製品価格が発売時1ドル80-90円くらいからの急上昇の煽りを受けたものだったそうです。

今日の値上げ幅(円としては価値が下がったわけですから下落というのかも知れません)は3円ほどですが、このトレンドが続くと本当に価格値上げラッシュがありそうで怖いですね。

SIMロックの状態については考えたことがなかったです。そう言われると「2年経ってからの解除」という別の足枷を付けるという方法も考えられますね。それだと何のためのロック解除だよ!と言いたくなる気もしますけども(笑)

その条件下で今のサポートが継続されるなら、それはそれで悪くないのかな~とも思いますが、難しい問題ですね~

解除後の白ロムの価値は上がりそうなので、中古市場は活気づきそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。