白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

続く円安ついに114円突破 円安傾向で稼げるビジネスってなんだろう?

また円安が進んでいますね。今、この文章を書いている2014年11月5日18時52分時点のドル円相場は114.5円ほどです。

1週間前には109円、3週間くらい前は106円くらいでした。1年位前には100円くらいでしたし、2012年の11月は81円。

円相場は経済や政治状況によって大きく動くのは常のことですが、つい最近から輸出入ビジネスに興味を持ち始めた私には、相場変動がここまで商売を混乱させるものだという実感が今までありませんでした(笑)

本業として為替に関わるお仕事をされている人は、もっともっと神経をすり減らしていらっしゃるのかもしれませんね。


先週の109円を基準に考えても、現在の114.5円という値上がり(円としては値下がり)は、単純に考えても商品を輸入する場合には5%ものコストの上昇になってしまいます。海外から仕入れをする場合にはどんどん利益が削られていきます。

利益が下がらないように値上げをすれば、価格に敏感な消費者達の購買意欲を下げてしまいますし、困ったものです・・・。


一方で、輸入が厳しいということは輸出には有利な状況です。今まで海外から仕入れた商品を、今度は逆に世界に送り出すだけで差額利益が出たりすることもあるでしょう。先ほどの為替の話で言えば、1年前に100ドル=1万円で仕入れたものが、今は同じ100ドルで1万1450円の価値があるわけです(古くなって価値が落ちるものでなければ)。

パソコンやスマートフォン、IT機器などの輸入は怖いですね。在庫を長期持ってしまうと時代遅れになり、すぐに売れなくなってしまいますので、為替相場が回復するまで取引を待つ、という戦法は使えないケースが多そうです。


また、為替相場の急変動は、直接為替取引で稼ぐトレーダーにはチャンスでもあります。私もたしなむ程度にFX(外国為替証拠金取引)をやっていますが、ここ数日でちょっとだけ儲かりました。

為替取引は大きく稼げる可能性がある反面、大金を一気に消し飛ばせるほどの損を出すこともあります。私も一番ひどかった頃は預けていたお金の9割くらいが消失して呆然としたことがあります。生活に影響するほどの額ではなかったのですが、それでもショッキングでしたね(苦笑)


FXにはいろんなレバレッジで取引できるものがありますが、例えば私が使っているJNBでは預けたお金(証拠金)の約25倍まで取引が出来ます。100万円預けておけば、およそ2500万円分のドルが買えます。

2500万円分を109円/ドルの時に買って、114.5円の時に売れば、その価値は2625万円分くらいになっていたはずです。つまり、2625万-2500万=125万円がたった1週間で儲かったという計算です。

まぁ、売りに出していた場合は同じく125万円損して破産になるんですけどね(JNBの場合は最悪でもロスカットを設定しておけばマイナスまでは行かないでしょうけれど)。

為替取引ではどちらに円相場が動いても儲かる可能性はあります。そういう意味では「円安相場で稼げる」ビジネスですね。


といっても、今は急激に円安が進んでいるように感じますが、政治的要因があれば明日にはもっともっと円安が進む可能性もあり、一気に円高に逆戻りする可能性だってあるわけです。

今海外から輸入をしておけば、今後さらに進んだ円安状況で儲けられるのなら継続して仕入れておくべきとも言えるわけで。

本当に海外との取引って素人目には難しいです・・・。難しいからこそ儲けるチャンスもいっぱいあるという魅力に惹きつけられるのもまた人情でしょうか。


by ke-onblog | 2014-11-05 19:30 | 白ロムコラム | Comments(2)
Commented by kazu at 2014-11-06 19:59 x
FXやられてたんですねw ちょっとFXは自分には合わなそうなので株式ばかりですが、それでも日銀が追加緩和発表してから、エボラとISISの地政学リスクでダウと連れ下がっていた日経がいきなり17,000円まで回復しましたからね。
今は大型株は上値で揉み合って、その反面小型の材料株が見直されてきていて、個人的には非常に助かってますw

ただもちろん勝ち続けることは不可能なので、こうして輸出入ビジネスでもやって安定させたいのが本音ですね。

携帯転売もいいけど、それだけで生活するのはもう無理だろうだなぁ。来年からSIMフリー義務化もあったりでMNPも今後どうなるか分からないし。
Commented by ke-onblog at 2014-11-06 20:31
kazuさん、こんばんわ~^^

私のFX運用は本当に遊び程度です。普段は売買はめったにしませんが、今回みたいに大きくわかりやすく動いた時だけ、スピードくじを買うような感覚で楽しんでます(笑)

株式はやってみたいなという思いはあるのですが、私はkazuさんとは逆にマーケットニュースに鈍感・市場の先読み力に自信が無いのでなかなか決心が付きません・・・

携帯転売はやはり長く続きそうにないですよね。キャッシュバックがなくなるとは思いませんが、回線の回転頻度・効率はどんどん悪くなっていきそうです。

輸出入ビジネスはセンス次第でいくらでも参入の余地があり、売買のスタイルも個人の忙しさ・資本規模・趣味や興味に合わせて出来るのが良いですよね。上手く安定して稼げる方法を私もはやく身につけたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン