白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[ebay]増設メモリ 4GB(2GB×2) PC2-6400 240ピンが1926円

出来上がったパソコンを輸入してもあまり転売しやすそうにないので、今日はパーツ単位での売買に注目です。

パソコンのパーツは海外メーカー製品はやっぱり安いです。バルク品になると信頼性はともかく、価格だけ見ればその辺のパソコンショップで売っているパーツの数分の一くらいで買えますね。

パソコンに詳しい人ならいろんなパーツの取引を検討できそうですが、今回はデスクトップ用のメモリについてピックアップしてみましょう。

☆「ebay 4GB 2x2GB DDR2 800 MHZ PC2-6400 240pin DIMM For AMD Motherboard Desktop Memory

香港からの出品で、2GBのメモリ2個セットで4GB分のRAMがたった17ドル(日本円で1926円、送料無料)です。メーカーは・・・どこでしょうね?(笑) 写真にも説明にも書いてません。

PC2-6400 (DDR2-800)で240pinのデスクトップタイプのパソコンに使えるはずです。

日本で売っている製品だと私はバッファロー製のメモリなら購入して増設したことがありますが、確か1GBでも3000円くらいした記憶があります(ずいぶん前の話ですけど)。バッファロー製で同じDDR2-800、240pinのメモリはAmazonでも買えますが、価格差はやっぱり数倍あります。

BUFFALO DDR2 SDRAM 800MHz(PC2-6400) 240pin DIMM 2GB 2枚組 D2/800-2GX2

新品価格
¥12,900から
(2014/11/6 01:40時点)



こうして比べるとebayのメモリが如何に破格かよく判ります。バッファローも安いメーカーではありますが、それでも知名度は相当高いですし、こんな全く無名(どころか無記名)のメモリと信頼性を比較しては行けませんが、それでも4GBで2000円という安さは転売向きです。

同じような無名メーカー製品でも国内で買えば3000円台後半から4000円くらいでAmazonやヤフオクで多く取引されています。この手のパソコンパーツを買う人は通販に慣れていますので、とにかく激安で購入できれば構わない、という人も多いはずです。「バルク品」というリスクも承知の上で他の製品より割安なら買ってくれると思います。

RAMはピンの数や互換性などいろいろありますので、売るときに「××メーカー品と同規格品」などといって売ると売りやすいかも知れません。
by ke-onblog | 2014-11-06 01:46 | ebay | Comments(6)
Commented by やまねこ at 2014-12-19 16:38 x
こんにちは。
「For AMD Motherboard」と記載がありますが
AMDじゃないと使えないのでしょうか?
国内で販売されているメモリで「○○用」って
聞いたことないですよね。
Commented by ke-onblog at 2014-12-19 17:08
やまねこさん、こんにちわ~

私も詳しいわけではないので断言は出来ませんが、メモリは規格(DDR3 SDRAMとかピンの数とかですね)さえ合っていればマザーボードやCPUの種類(メーカー)には関係ないように思います。

ネットでAMD用のセットとして販売されているメモリがあったのですが、そのメモリを検索すると普通にインテル系でも使えているという話でした。

記事に出てきたノーブランド品は過去にAMDのマザーボード・CPUで利用実績がある、程度のものかと推察します。

曖昧で申し訳ないのですが、私に判るのはこれくらいです><
Commented by やまねこ at 2014-12-20 03:06 x
早速のお返事ありがとうございます。
そうですよね。
私もそう思うんですよ。
しかし、インテルじゃ動作しないよ!って
しつこく明示されているので気弱になってしまって。笑
先ほどこのショップに問い合わせしました。
返信があったら内容をお知らせしますね。
Commented by ke-onblog at 2014-12-20 08:33
確かに他メーカーではすべて使えない!って強調して書いてありますね。

パーツ系オークションの場合はトラブルを避けるために微妙な相性の問題はきっちりと書いておきたいという出品者の意図は理解できますが(笑)

ショップ問い合わせ結果のご報告、お待ちしております^^
Commented by やまねこ at 2014-12-21 22:32 x
返信があったのでお知らせします。

チップセットに関係なく使えるんじゃないですか?
私、間違ってる?
↓↓↓
あなた間違ってる!
エーエムディ以外では使えないよ!
インテルで使うならこっちにしなさい!
URL ・・・

とのことです。
ちなみにインテル用として紹介されたメモリは
1枚で17.9ドルなのでエーエムディ用の2倍以上ですね。

メモリに関してですが
エックスエムピーとかエーエムピーが関係しているかも?

Commented by ke-onblog at 2014-12-22 08:18
>やまねこさん

ご報告ありがとうございます!

なるほど~、そうきましたか。XMP,AMPはオーバークロック仕様の規格ですね。動作させるシステムが違いそうなので、それもあるかもしれませんね。

私もあれから少し調べたのですが、チップセット(CPU)より、マザーボード自体との相性が強く出ることもあるそうです。それにしても「AMD専用」というのはあまり無いようではあるのですが、古い仕様のメモリだと他メーカーとの規格に合わないものがある、という情報がありました。この格安メモリの場合、現在一般で使われているメモリより何か規格が古いのかも知れません^^;

わりと早く返信が来ているショップみたいなので、取引に関してだけはそれなりに信頼できますかね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。