白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

auガラケー GRATINA 2回線MNPで一括0円+4万円キャッシュバック

auのGRATINAは過去には新規での一括0円案件もあったのですが、最近めっきり見かけなくなりました。

まだスマホとセットならあるかもしれませんが、それはもうGRATINAの新規一括0円とは言えないですし。投げ売りスマホのMNPキャッシュバック分があればガラケーの1台や2台の本体代金を打ち消すのは普通です。

一方で、GRATINA自体のMNP案件はそこそこ悪くない条件で提供は継続されており、維持費がかなり安く抑えられます。

対象ショップ:「もしもん久米川ひろし店

MNPで1台なら本体0円キャッシュバック10000円、2台で40000円、3台では60000円になります。条件は誰でも割とコンテンツ3つだそうです。

もしもんの案件は通常でキャッシュバックまで3ヶ月ほど期間が掛かりますので、その間の維持費を前提に条件を比較する必要があります。スマホ案件ならもっとキャッシュバックが大きいものもあるはずですが、GRATINAなら旧プランで3円維持も出来るかも知れません。

GRATINAはMNP・新規ともに毎月割が1350円/月あるので、毎月割を活かして維持すると通話プランを付けても千円ちょっとで維持できます。2台同時MNPでキャッシュバック4万円を貰えるなら、1台は違約金を払ってでも停止させ、もう一台は普通に通話用にすればトータルの平均維持費はかなり安くなるはずです。

GRATINAはもう1年前のモデルですし、安売りは長く続いたので白ロムとしての価値は低いです。今売るよりは将来の在庫が減った頃を待ってから売ったほうが良いでしょうか・・・。難しいところです。




by ke-onblog | 2014-11-10 11:20 | キャンペーン情報 | Comments(12)
Commented by 仮名 at 2014-11-10 21:10 x
先月はありましたよね?今月なくなりましたか?1000円程でカケホに出来るので長電話大好き女子にオススメしたからかな(笑)
個人的には茸のガラケーが欲しいのですが、乗り換えでも安くならないんですかねぇ。 オンライン割やご愛顧割機種に機種変しドナってガラケーの資金にし、機種変でバリュー化を兼ねて維持費を下げる。という方法を思い付いたのですが、他には何か良い案はありませんかね?
量販店でポイント10%とかもアリですが機種変でガラケーにはDSじゃないと出来なかったような気がしますし無理かな。

iPhone下取りとか出来ないんでしたっけ?
Commented by ke-onblog at 2014-11-11 03:41
月末ではないというのもあるかもしれませんが、GRATINAの新規案件見当たりませんでしたね。仮名さんのプッシュのせいで無くなってしまったのですか(笑)

ドコモのガラケーは本当に維持費を下げる方法が少ないですね。ご愛顧割を経由するのは良い案だと思います。

下取りはdtab以外全モデルで適用できるので、ガラケー購入でも利用は可能ですね。

www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/shitadori/
www.nttdocomo.co.jp/iphone/campaign/shitadori/index.html#p11

11月になって下取りの値引きが下がってしまったので、下取り額より安く端末を手に入れるのはちょっと難しくなってしまいましたね。
Commented by ふじわら at 2014-11-11 18:54 x
近所のイトウヨーカドーで、コムフリーに適当な案件を見つけたので、アドバイス願えますでしょうか。

AUで本体、シャープSHL22かソニーSOL21(ヤフオクで1万円くらい)
キャッシュバックが7&Yの商品券5万円分、一月ごろ発送。
収入合計 約6万

条件。携帯補償850円/月、6カ月
来月からプラン変更可能。

出費、一カ月め。
6867+850+=7717(日割りなので、実際には2000円くらいは安そう)
事務手数料3000+MNP手数料3000+コム違約金2000円=8000

2ヶ月目~6カ月
1008+SPモード324+850=2182円×5=10910
AU解約金9000

合計 -36000円くらい
利益 2.4万くらい。思ったよりすくないなw

可能なら3カ月めくらいから解約してもいいかと。なら4000円くらいプラス。
その場合、携帯補償は、どうなるかは不明。
再度MNPでBL入りしないのは、6カ月以上なのでしょうか?
なら次のMNPまで、6カ月置いておいた方がいいか?
とりあえず、電話は使う予定はないのでSPも切れるなら切りたいかと。
そういや、AUはロック解除?するのに何千円か取られたのでしたっけ?

Commented by ke-onblog at 2014-11-12 06:32
auの旧モデルですがキャッシュバックが大きくてよさそうですね~。

維持費計算の方はおよそ問題ないと思います。こういった計算はショップでも事前にやってくれるはずなので、細かい点はその場で確認してみて下さい。

再MNPはauからPOするということですよね?MNPに使う場合は6ヶ月以上が良いと言われていますね。1台だけであれば3-4ヶ月くらいで出ても問題ないと思いますが、複数台で同時に行ったり、過去1-2年以内に同一名義でauからPO歴がある場合はリスクが高まります。

auスマホはLTEに対応し始めたあたりの端末からキャリア内ロックは掛かりませんので、SHL22でもSOL21でも解除手続きは不要です^^
Commented by ふじわら at 2014-11-12 11:50 x
なるほど、解説ありがとうございます。
同じ機種で、新規なら一括ゼロなんですが
本体売却益で、半年程度の電話代がでるなら、mnpように確保してもイイかなと
3月に2回線mnpだとblは危険ですか?

Commented by ke-onblog at 2014-11-12 12:36
新規0円もあるのですか!なかなか良いお店のようですね~

3月の一番良い時期に合わせて新規とPIで2回線auに用意するということですね。

最近のauのBL条件がはっきりしないので難しいですが、もしこれがauではなくSBだったら高確率でアウトです。
ただ、SBの場合もそこから半年以上開けておけばまたMNP転入が出来たりするようになるため、そこまで厳しい制限にはなっていのが現状のようです。

以上から、来年3月にauから2回線MNP転出を行ったとしても、しばらく追加でau回線を増やさないつもりなら特に問題なく移動できちゃう可能性もあります(その頃にBL条件が変更されて厳しくなる危険ももちろんあります)。来年3月転出後に他キャリアからすぐにauに移動させたいなら、転入は1台にしておくべきだと思います。
Commented by ふじわら at 2014-11-12 21:03 x
契約してきましたー。
SOL21です。家族と合わせて2台にするとさらに1万プラス。
一台6万で合計12万と、なかなかのキャッシュバックになりました。
しかし、MNPに手間取って、ヨーカドーが少し遠いわ渋滞になるわで、なかなか疲れました。
電話代金がこっち持ちのクセに、粘って引き留めようとするコムには、切れそうにすらなりました。w
二台片付く頃には、さすがに遅くなって、いまさら、さらに新規とは言う気力もなかったです。w
しかし、なんでこんな安いんだろうって思うに、この店、ぜんぜん客が来ないんですよ。
もしかして、もうすぐ閉店の在庫セールなんじゃないかなって思いました。
おそらく店には4~6台くらいしか在庫がないでしょうから、実弾がある人なら、全部買い占めとかするんでしょうねー。
4台なら24万。粗利で10万以上は固いとなると、ちょっとしたもんですから。

Commented by ke-onblog at 2014-11-13 07:43
>ふじわらさん

契約お疲れ様でした~。乗り換えはスムーズに行くときもあるのですが、複数台や手際のわるいショップだとグッタリしちゃいますよね(笑)

ウィルコムの解約はワイモバイルの店舗でも出来るっぽいですね。近くにショップがあったならそちらのほうがお金は掛からなかったかも知れません。

そこは穴場のショップだったようですね~。SOL21が今も残っている時点で・・・かもですね(笑)
ネットでは出てこないような処分セールも足で探すと見つかったりするので、奥が深いですね。
Commented by ふじわら at 2014-11-13 19:17 x
たびたび質問ですいません。
ドコモのギャラクシーJが、新規一括0円で売っていたのですが。
新規で買って翌月解約だと、BLになるでしょうか?
1台なら大丈夫でしょうかね。
よく考えたら、2年契約じゃなければ、かけ放題で月4千以上になるけど、
かわりに、解約金払わなくてもいいじゃないかとも。
もともと、2年契約じゃなければ、いつやめようとBLにされる言われもないような気もしますけどw

Commented by ke-onblog at 2014-11-13 19:43
ふじわらさん、こんばんわ~^^

1回線だけの購入、解約なら多分大丈夫です。契約したけど海外転勤など急な事情で解約しなければならない、ってことは想定されますからね。複数台同時や短期間に何度も繰り返すのは危険です。

SC-02Fの新規一括0円案件は2年契約が前提になっていませんでしたか?ほとんどの案件は2年縛りをしないと0円にならなかったように思います(新プランとだけ条件にかかれていても、実質は定期契約が必須になっているようです)。ショップによって条件が違うかも知れませんので、ターゲットのショップで確認してみてくださいね。
Commented by ふじわら at 2014-11-13 20:32 x
新料金プランとだけ書いてましたが
詳しく聞くと、データプランではダメだとか
パケットは2カ月以降も外せない。とか、あいまいな回答で
店員のレベルが低い店だったので、あまり深く突っ込まなかったのですが、
やっぱり、2年しばりなのかもしれませんねー。
本体が3万円くらいで売れても、なんだかんだで2万くらいかかれば残るのは1万円くらいだとすれば、あまり美味しい話しではないかもしれませんね。
MVNOに使う本体が欲しいだけなら、イイかもしれませんが。
Commented by ke-onblog at 2014-11-14 06:34
それはちょっと怪しい案件(店員)ですね。やめておいて正解だったかもしれません。「パケットは2カ月以降も外せない」というのはキャッシュバック案件以外では考えられないです(お約束として維持をお願いされることはあっても、強要はないはず)。

細かくコストを計算しなければ判りませんが、違約金無しの新規0円即解約がOKなら白ロムを買うより安くなりそうなので、これが許されてしまうと逆になんだかな、という気もします(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。