白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

au iPhone5sを経由し、みおふぉんSIMフリーiPhone6購入運用シミュレート

ご依頼いただきましたので、今回はみおふぉんでSIMフリーのiPhone6を使ってみたい場合、一度auのiPhone5sをMNPで経由する移動方法について購入シミュレートをしてみたいと思います。


ご注意:下記の試算は2014年11月15日時点の料金プランや案件を元に、ざっくり計算しています。計算し忘れている項目があるかもしれませんので、細かい額は気にせず参考値として見てください。

今回の前提としては以下の条件を設定しています。

・移動するのは1回線(元はソフトバンク)のみ
・直近での解約履歴などはなく、2年縛りは契約満期である
・au iPhone5s 16GBへMNP後、即みおふぉんへ移動する
・みおふぉんではSIMフリーのiPhone6 16GBを使う
・価格は税抜き表示

ではシミュレートにいってみましょう。

【ステップ1.  ソフトバンク→ au iPhone5sへMNP】

ご依頼の方は画面割れのiPhone4sをお持ちでしたが、キャリアの下取り割は適用不可だったそうです。しかし、画面割れスマホでも買い取ってくれるショップもあります。ジャンク品を買い取ってくれるショップが近くになければ、ヤフオクで出せば起動できるものなら5000円~7000円くらいの値段は付くと思います。

☆「ヤフオク 利用登録ページ

ヤフオクでは出品用にプレミアム会員登録と、出品の手数料も掛かります。ここでは適当に【収入5000円】として試算を続けます。

iPhone5s案件には今日出ているセールで「携帯の王様 蒲田東口店」の場合で試算してみます。ここでiPhone5s 16GBが1台のMNPで一括0円にキャッシュバック3000円付きです。キャッシュバックはありますが、これはCBを無視して即移動させます。

SB MNP転出手数料:2000円
au 契約手数料:3000円
iPhone5s 本体:0円

契約条件はだれでも割、auオプション、フラット定額などがあります。オプションに掛かる詳細費用は不明ですが、フラットの日割り分と合わせて大雑把に「初月維持費5000円」としておきます。有料コンテンツが無い案件なら高くてもこのくらいです。

初月維持費:5000円

【ステップ2. auからみおふぉんへMNP】

au MNP転出手数料:3000円
au 違約金:9500円
au iPhone5s 転売:-40500円
みおふぉん 契約手数料:3000円 

15日時点で、通販買取のiPhone55!の査定が4万円を超えています。ヤフオクやちょっとアレなショップで買い取って貰えるならもう少し利益は出ると思いますが、iPhone55のような白ロムショップへ売る場合は送料・手数料などは掛からないことがほとんどです。

【ステップ3. SIMフリーのiPhone6を手に入れる】

最後にSIMフリーのiPhone6をアップルストアで購入します。

SIMフリー iPhone6 16GB:75800円

みおふぉんで使うならドコモの白ロムでも良いです。その場合はヤフオクを使えばもう少し安く買えると思います(実利用向けのため、必ず完済済み、ネットワーク制限○のものを選びましょう)。


以上をまとめると、

ステップ1 支出:10000円 / 収入:5000円
ステップ2 支出:15500円 / 収入:40500円
ステップ3 支出:75800円 / 収入:0円


トータルでコストは55800円となります。収入のところはたぶん税込みなのでちょっとずれますが、実際に支払う金額は消費税+8%で6万円前後になるのではないかと思います。

1度auでの契約手続き・解約手続きを経由し、手に入れたiPhone5s,中古のiPhone4sを売るという手間が掛かりますが、直接iPhone6を手に入れてみおふぉんへMNPするより1-2万円くらい安く済むという試算になりました。

もっと良い条件の一括0円案件や白ロム転売先を見つけられればコストは変わってきます。手間と時間が掛かりますがこんなことも出来ますよ、ということですね。


*過去に複数台の転売を繰り返していたり、移動元で違約金が発生する場合は必ずしもお得になるとは限りません。実際の運用は利用する案件の条件もよく確認し、契約違反にならないよう上手く調整してくださいね。
by ke-onblog | 2014-11-15 14:02 | 白ロム転売法 | Comments(2)
Commented by みおりん at 2014-11-15 15:47 x
わざわざ記事にして頂いてありがとうございます!
まずはいかに良い条件で5Sを手に入れるか、がポイントになりそうですね。
とても分かりやすくまとめて頂いて助かりました。
今後ともよろしくお願いします!
Commented by ke-onblog at 2014-11-15 17:07
気になるところや不明な点があれば、気軽にご質問下さいね。私に判ることでしたらお答えします。

お住まいの地域にもよりますが、月末の方が良い案件が出てきます。まずはお近くのショップで例に挙げたように1台で一括0円販売をしているショップを探し、条件を比較してみることから始めてみるのが良いと思います。頑張って下さい^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。