白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

輸入転売ビジネス 結局ヤフオク仕入れが安いのか

う~ん、ebayを使った輸出入ビジネスを検討し始めて少し時間が経ちましたが、やっぱりなかなか難しいですね。

当初から日本では入手が難しいアイテムをebayで安く仕入れ、日本のアマゾンやヤフオクで売ってみよ~というのを目標にして、暇があればいろんなジャンルの商品を調べていますが、日本の通販って海外からの輸入品もかなり安く買えちゃうのですよね。。。個人での参入の余地が思ったよりも少ないんです。

本業としてやっている方にはきっといろんなノウハウや仕入れ・出品ルートがあるのでしょうけれど、まっとうなebay輸入→国内転売で美味しい商品を見つけるのはレベルが高いです(全く見つからないというわけでもないですけど)。


商品の市場価格を調べる際に、ebayでの価格を参考にヤフオクやアマゾンの価格をチェックするわけですが、アマゾンはまだしも、ヤフオクの相場が非常に安いジャンルが多いことに気付きます。どんな方が出品しているのかは知りませんが、日本の通販はもちろん、ebayや海外のショップよりも安くヤフオクで落札が出来る商品がいっぱい見つかります。

ということは、海外から買い付ける必要もなくヤフオクで商品を仕入れ、アマゾンや独自のショッピングサイトなどで売っていく方が簡単に利益が出せそうなものがわんさとありそう。

これも円安の影響なのでしょうか。まだ円高だったころに海外から仕入れて売られている商品を安く仕入れ、現在の相場で売買するだけで儲かる、という寸法ですね。


オークションから仕入れる場合は新品としていても開封済みであったりするので、どちらかというと「アウトレット」として取り扱ったほうがいいのでしょうか。オークションから仕入れるには取引の手間とリスクがあるので、個人でやる場合には単価の安いものだと大変そうです。

ある程度価格が高く、ヤフオクで相場よりも明らかに安い掘り出し物をピックアップし、アマゾンで販売したりebayで輸出、あるいはヤフオクで適正価格で再販売ですね。


ヤフオクで仕入れる場合には商品が正規品であるか、信頼出来る出品者でちゃんと取引ができるかどうか、市場価格との価格差を見極め、需要のある商品を見つけ出す能力が要求されます。いろんなジャンルで目利きが出来ればよいですが、初心者にはなかなか難しいですね~

私はまずは興味のあるスマホ、スマートウォッチあたりから漁っています(笑) あとはやっぱり好きな腕時計で売買できたら楽しそう。とりあえず有名ブランドの各公式サイトのカタログブックマーク集作りから始めていますw


仕入先としてアマゾンのタイムセール品というのもあるようです。こちらは台数と時間が限られるため、売り切れる前に価格相場と需要を短時間で判断しなければならないというハードルはありますが、やはり相場より安いものが多いですね。

どこからどんなものを仕入れて、どこに売ってもいい個人輸出入ビジネスは攻略方法がたくさんありそうですね。自分にあったスタイルを見つけ出すのが楽に稼ぐコツだと思いますが、そこに辿り着けるのはいつの日か・・・


by ke-onblog | 2014-11-17 22:07 | ebay | Comments(6)
Commented by lex at 2014-11-18 19:32 x
ご無沙汰です。

最近、ebayを模索中なんですね。
実は自分もebayを使って転売していました。
一時期はネットショップも開設し1つ5万円で入手したものを5万円の粗利を加えて10万円で販売していました(笑)
希少性な部品なのでそれでも結構な数売れましたね。

ただ、在庫を持つと結構な費用が掛かり自分が取り扱っていたのは電子部品なので故障などがあると
保証が効かないなどのリスクがありネットショップは自然消滅させちゃいました(笑)
今はヤフオクで代行輸入という形でひっそりと出品して注文の都度取り寄せることにしています。

輸入だと送料も1回につき5000円コース、為替もモロに影響するのが厄介ですね。。。
Commented by ke-onblog at 2014-11-18 22:01
lexさん、お久しぶりでーす^^

お~、lexさんもebayビジネス経験者でしたか!このブログの読者さんはやはりその手の情報に詳しい人が多いんですかね(笑)

故障や返品のリスクマネジメントはやはり難しいのですね。私はまだ非常に小規模(というかお試しレベル)でしかやれていませんが、取引額・量を増やすのは慎重にやらないと危なそうですね。

代行輸入はリスクが小さくて良さそうですね!私は逆にebayで代行輸出みたいなことをやってみたいかな、なんて最近は思ってます。

ebayを始めるようになってから、為替がすごく気になるようになりました。ビジネスチャンスの大きさに惹かれましたが、仕入れジャンルの選定と最近の為替の大きな変動に、悩みの種は付きません(苦笑)
Commented by Luli at 2015-03-11 21:47 x
はじめまして、ebay白ロム転売はじめたいと思っております。ヤフオク取引は長いのですが、ebayははじめて。お聞きしたいのですが、携帯端末、白ロムをebayで販売するのにebayから許可は必要なのでしょうか?キャリア契約セットでなければOKということでしょうか?円安どんどん進みそうですね。私も輸出頑張りたいのでどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ke-onblog at 2015-03-11 23:02
>Luliさん、コメントありがとうございます

私もebayを使った販売、というのはまだやったことがないのですが、今後美味しいビジネスになりそうな感じですね。

販売の許可ですが、本体のみであれば通常の家電製品の輸出と同じ分類のはずですので、特別な許可等は受ける必要は無かったと思います。

ただし、輸出相手の国によっては制限があるケースもあるようです。下記は中国の場合です。

www.jetro.go.jp/world/asia/cn/qa/01/04A-051121

あまり参考になるアドバイスが出来ずに申し訳ないですが、本当に面白そうな分野に見えますのでぜひ頑張ってみてください。
Commented by Luli at 2015-03-12 23:13 x
素晴らしいアドバイスありがとうございます。
中国はsimによって難しいみたいですね。もう少し勉強しながら始めたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ke-onblog at 2015-03-13 00:03
> Luliさん

こちらこそ宜しくお願い致します。私にわかることなら相談にも乗れますので、是非将来どんなふうに実際に進めればよいのか体験談など教えて欲しいです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。