白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

SIMフリーNexus6の転売を考える 国内外の価格相場

同じ「6」でiPhoneでは転売祭りが開催されましたが、近日発売予定のGoogle Nexus6について考えてみましょう。

日本のオークションにはまだ出てきていませんが、海外ではもうNexus6の白ロムが出回っています。Nexus6は海外でも品薄になっているようで、以前チェックしたときには定価を上回る額がついていました。

10月30日の日記で、ebayではNexus6 64GBモデルが20万円オーバーだったのです。

過去記事→Nexus6がiPhone6並の高騰 20万円超えてるんですけど・・・


あの後、どうやらさらに入札が入って23万円超でオークションは終わってます(本当にその値段で取引が行われたのかどうかは判りませんけどw)。

ebayでは過去の落札状況、落札相場を調べる機能があります。検索枠で「Advance」を選び、「Completed listings」を選ぶと終了したオークション、「Sold listings」を選ぶと売り切れになったアイテムを調べられます(私はつい最近この機能の存在を知りました)。

Completedの場合は売れずに終了したオークションも引っかかりますが、この機能を使ってNexus6の落札相場を調べることが出来ます。

☆「eBay Nexus6本体出品状況

検索した後に、サイト左側の下のほうにあるチェックボックスで絞込をかけることもできます。

すると、Nexus6 32GBの場合は落札実績があるのは「85000円~140000円」という感じでした。64GBになると「95000円~150000円」くらいです。安く終わっているのは事前予約段階での出品がほとんどで、実機がある場合はプレミアがついています。

日本でのNexus6販売価格が32GBで75170円、85540円でしたので、ebayの最高額近い相場で売ることが出来れば、転売利益もあったことでしょう。

ただ、日本で仕入れて海外に売るとなると、すでに時期を逸しています。64GBモデルが品薄のようなのでこちらはまだチャンスもありそうですが、32GBの方は即決だと10万円くらいまで下がっています。

7.5万で手に入れて10万で売れれば利益が出ないわけではないと思いますが、今後さらに相場が下がれば手数料で損をしそうですね。


iPhoneとNexusではブランド力に大きな差がありますので、iPhoneのような需要過剰にはならないと予想します。しかし、ebayを見る限りでは64GBモデルならビジネスチャンスを見出すことも出来そうな感じがしました。

Google playですぐに仕入れるか、ワイモバイルのMNPで割引サポート付きの案件を狙うのも良さそうです。ワイモバイルで売られるものも、スマホ本体自体にはSIMフリーモデルと差は無いはずです(SIMカードの方にロックが掛かっている可能性はありますけど)。

Amazonやヤフオク、あるいは海外と、どこへ売るかも重要ですね。iPhoneならどこに出しても高値で売れましたが、Nexus6の場合は需要のありそうなマーケットを選んで出すほうが良さそう。


ちょっと話は変わりますが、旧モデルのNexus5もまだ白ロムがかなり高い相場で取引されていますよね。Google Playでは在庫が無くなっているので今後希少価値も出てきそう。もう1年も前のモデルなのにほとんど定価で売れるので、Nexus6も転売に失敗しても酷い不良債権にはならないのかな、と。

まだ国内の発売日まで少し時間がありますので、それまでマーケットの取引相場をチェックしつつ、転売可能かどうか吟味したいところです。




by ke-onblog | 2014-11-18 10:25 | 白ロム転売法 | Comments(4)
Commented by lex at 2014-11-18 19:35 x
まさに自分も被害者の一人です。
コメしようと思ったら先に記事になってました(笑)

auショップの店長さんが90日で大丈夫っていうもんで90日で回していて
90日後同auショップにてPI手続きをして開通待ちをしていたら
「短期契約がある為、契約できません」とセンターで言われたようです。
えーーー▄█▀█●ガーン
センターに短期解約は何日を示すのか確認してくれたようですが、
auショップにも非回答だったようです。
しょうがないので喪明けの2月までauはお預けです。
ドコモも90日で回しちゃってるけど怖いから全て180日にするべきだろうがその分維持費が掛かる為、かなり悩みます。
Commented by ke-onblog at 2014-11-18 22:12
私も調べてみてあまりにも急激にauのBL報告が多くなっていてびっくりしました。

90日はダメなんですね。今後はどのくらいのペースで回していいのか難しくなりましたねぇ。。。auが短期期間を非公開にするのは仕方がないところですが、気になりますね~。

移動予定だった回線の維持費がかさむのはイタイですね。スケジュール再調整をしている間にMNPの利益がすべて吹き飛ぶようならいっそ解約して回線を減らすのも手かも知れません。

いよいよ携帯転売が追い込まれていますね。今後もMNPで安く手に入れるという状況は変わらなく続くと思いますが、必要以上に回線を保持するメリットは無くなっちゃいそうです(´・ω・`)
Commented by lex at 2014-11-18 22:20 x
コメするとこ間違ってましたね(^o^ゞ
電卓とカレンダーとにらめっこになりそうです。。
Commented by ke-onblog at 2014-11-18 22:28
どこにコメントして頂いても話が判ればOKですよ^^

ブログサービスのコメントシステムが変わってしまって、ちょっと使いづらくなっているんですよね。ご迷惑をお掛けします。ブログを移転しようかとも悩んでいるのですが、なかなか面倒くさくて(笑)

回線を切断してしまうなら早いほうが良いのでしょうけれど、来年3月の案件が今年並になるのかどうかという不安もあるので難しいですね><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン