白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

Xperia A初音ミクモデル(SO-04E)の値下がりに注意 セール大放出の影響

ドコモオンラインショップで現在開催中の記念セールの超目玉アイテムが売りに出された11月29日でしたが、皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか。


私も14時から販売スタートとされていたXperiaAの初音ミクコラボスマホ、ミクスペリアの販売に合わせてPC前で待機していましたが、ブックマークしておいたページが全く開けず「あ、これは終わった・・・」と早々と諦めてしまいました。。。

過去のセールでもほとんどの人気モデルは一瞬で在庫切れ・完売を起こしていたので、今回も間に合わなかったか~と思ってしまい、私はPC前から離脱。

その後、17時過ぎにブログに頂いたコメントで販売が16時に延長されていたことを知り、その場でアクセスするもやはりエラー。完全に乗り遅れたと、ここでも思ってしまいました。。。

さらにコメントにて教えて頂いた情報で19時後半~20時半頃までは在庫が購入できる状態になっていたそうですが、私が確認した20:40分頃には無情にも【在庫切れ】の表示に。


こうして私は情報チェックの怠慢により無残な結果に終わってしまいましたが、ウェブ上での話を見る限り、かなり多くの方がミクスペリアをゲット出来たようです。これだけの時間で購入が可能な状態であったため、数百~数千くらいの在庫があったのかもしれません。

もともとミクスペリアはその名前にちなんで39000台の限定販売だったはずです。しかし、通常モデルに比べて価格が高く、初音ミクのファン層も高額なスマホを買うような世代ではなかったのか、在庫が余って投げ売りされていました。確か一時期はMNP一括0円ではなく、新規一括0円もあったように思います。

ドコモショップにはそのまま売れ残った在庫がたくさん保管されていたのかもしれませんね。

その後ドコモが安売りを控えるようになって市場からミクスペリアの在庫が減り、逆に白ロムは高値で取引されるようになりました(参照→ ミクスペリア(Xperia feat.MIKU SO-04E)、今はいくらで売れる?)。

ですが、ここまでオンラインショップで大量に放出された(可能性がある)とすると、白ロムの売買相場は一気に値下げされることが予想されます。

こういってはアレですが、ベースとなっているXperiaA SO-04Eは2013年春夏モデルですから、スペックは最新モデルに少なからず劣ります。在庫が希少であった初音ミクコラボモデルだからこそ、高値がついているのが現状です。通常モデルではミクスペリアの半額でも売りづらいかも。

今日明日以降、セールで手に入れたミクスペリアが大量に白ロムショップやヤフオクに流れるのは想像に難くありません。昨日までは高値で買い取っていた専門ショップでも、在庫が増えてしまえばそれ以上高値で買い取り続けるのは難しいでしょう(専門店は希少なアイテムは高値で買ってくれますが、情報にも敏感なので相場が崩れやすい傾向にあります)。

オークションでレアな端末を欲していたユーザーも、今回のセールを知っていれば当然自分でも購入を試みたでしょうし、出品も一時的に増大するでしょう。そうなれば入札も分散され、落札相場も下がってしまいます。


相場が下がる前に売ってしまえれば良いのですが、一つの案として、売却を考えているにしてもすぐには売らず、再び市場の在庫数が減って価格が上がってから手放すということも出来そうです。

昨日までのXperia feat HATSUNE MIKUモデルでも、一時期はもっと安く取引されていたはずです。9月・10月に祭だったSIMフリーのiPhone6,6Plusでさえ、在庫数が増えたせいで値崩れをおこしていた時期がありました。

どのように動くのかは首尾よく入手できた皆さんでよく考えて判断していただければ良いですが、何も考えずに手に入ったらすぐ売る、というだけでは最大効率での白ロム転売にはならないかも、ということがあることを知っておきましょう。


まぁ、購入にすら失敗している私に言われるまでもないことかもですが( TДT)


今後の6周年セールではミクスペリアを超える目玉機種はないです。しかし、まだそこそこお得な機種はありますので、転売まではいかないにしても、回線付きで新規に購入するには十分なメリットが感じられるセールが待っています。

例えば11日のタブレット機種ARROWS Tab F-05E 3240円とか良いですね。2世代ほど型落ちはしていますが、LTE対応防水付きの10インチTabletです。8-10日に販売されるAQUOS PHONE ZETA SH-02Eの1080円もなかなか。

ほとんどがLTE対応機種なので、MVNO向けに白ロム需要が高いです。ちょっと古い機種ですが、ライトユーザーには十分ですし、売らずにそのままサブスマホ、他端末売却後の解約前のSIMを挿して無駄なく回線を回す用の白ロムとして保有しておくのにも良さそうな機種が多いです。

魅力に感じる機種があれば、ここで端末を仕入れておくのも悪く無さそうですね。




by ke-onblog | 2014-11-30 03:54 | 白ロム転売法 | Comments(22)
Commented at 2014-11-30 08:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふじわら at 2014-11-30 12:58 x
かなり出たんですかねー?
値段が上がっているところで大量に売りさばくってのが
ドコモの戦略なら、ドコモの勝利となるかもですね。


>ライズマーク

買取り機種 SO-04E HATSUNE MIKU
動作状況 未使用
液晶画面のキズ なし
外観 汚れなし
付属品 あり
買取り価格 26630円

ほとんど半額になってしまってます。
ヤフオクの暴落も心配です。
まぁそれでも投資額2万円を切る事は無いでしょうが

今朝からMVNOの契約先を探していますが
意外とテザリングが出来ないところが多くて
ちょっと難航してますね。
今のところ、ぷららが浮上しています。
Commented by ke-onblog at 2014-11-30 16:51
>ちいさん

詳しい解説ありがとうございます!やっぱり売買相場が荒れそうですので、ちいさんの判断も納得です。いっそのこと入手困難だったほうが良かったくらいですね(笑)

>ふじわらさん
買取店には注文が殺到してどのお店も下げざるを得ない状況になっちゃってるようですね~。オークションの相場もまだここから数日で大きく下がりそうです。
記事にも書きましたが、出品・売却の手続きが遅れそうなら、しばらく保留して再び希少価値が高まるのを待つ作戦もアリかもしれませんね(あまり長く待ちすぎるとスペックが低くなってしまうので高く売れなくなってもしまうので難しいです)。

ドコモ系のMVNOではテザリング出来ないところがほとんどのようですね。
ぷららは3Mbpsで無制限ってやつですかね?11月30日まで初期費用無料キャンペーンをやっているようなので、申し込むなら確かに今のうちかもしれません。
Commented by ふじわら at 2014-11-30 18:38 x
ぷららに電話したら、うちのアクオスパッドは、テザリングの動作確認はしてません。
って言われた。。。。。。

なんか、漠然とテザリングは本体側の話しなので、繋がりさえすればできるものと思ってましたが、こりゃまいったなー

もう新料金プランはやめて、いっそミクスペリアを通常機として使おうか、などと。。。。。。。

Commented by ke-onblog at 2014-11-30 19:54
ドコモの端末でテザリングをするときには自動で独自のAPNに切り替わってしまうため、ドコモのMVONOSIMでは通信が出来なくなる組み合わせがほとんどなのだそうです。

端末を気に入られたのであればご自身用にするのも良いですね。オリジナルコンテンツが入っていてファンには高評価なようですし
Commented at 2014-11-30 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2014-11-30 23:04
>ハラさん、コメントありがとうございます!

計画中の移動法、把握いたしました。
直近に同じく短い期間での解約(半年以下)歴があったり、複数のMNP転出をしていなければ、計画されている運用でBLになる心配は極めて低いと思います。

音声に切り替えた方が安心感は増すように私も思いますが、それだけが判断材料の境界線になっているとは過去の事例を見る限りでは考えづらいです。

過去に回線の移動歴が複数ある場合はやった方が気持ち安心かな?という程度ではないでしょうか。
確証がないためあまりはっきりとしたアドバイスができず、すみません>_<
Commented at 2014-12-01 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2014-12-01 00:40
>はらさん

すみません、先ほどのコメントでお名前がカタカナになっておりました。

d社以外での契約歴は(料金滞納をしていなければ)通常関係ありませんのでご安心ください。データプランでのご契約も、ご愛顧割が適用される指定プランでしたらどれでも問題ないと思います。
Commented at 2014-12-01 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2014-12-01 01:36
>はらさん

またいつでもお気軽にご質問下さい。相談でも雑談でも、何でも大歓迎です^^
Commented by ふじわら at 2014-12-01 21:25 x
AU系のMVNOでテザリングができるそうですが、MINEOでみたら3Gまでしかない。
やる気あるんだろうか?w
しかたないので、アクオスパッドをシムフリーのIPADにでも変えようかとも。

D案>XIタイプ2年を現状維持。携帯本体のみを購入。(ミクスペリア?)

E案>代表回線をかけ放題、機種変で新規購入。SH08はルータープランに変更、本体は売却。IPADを購入してMVNOに契約。

と、ここまで考えてE案で機種変するなら、先にドコモオンラインショップの御愛顧キャンペーンで、540円とかで、買って、すぐに売却し、その後、さらにDSで機種変すればいいじゃないか。
と言う考えを思いつきました。
短期機種変って、特に問題ないですよね。月々サポートがつかなくなるとかないですよね。

Commented by ke-onblog at 2014-12-01 21:52
>ふじわらさん

SIMフリーiPadは高そうですが、しっかり使うならOSのアップデートが長く行われるiPadは良いですね。

連続機種変更は問題ないと思いますが、機種変更の割引を使う場合には前の機種購入から3か月以上、6か月以上といった制限がある場合もありますので案件さがしの時だけ気をつけて下さい。
Commented by ふじわら at 2014-12-01 22:44 x
なるほど。
ミクスペリアが来たら、即、機種変したらいいじゃん。って見てたら
やっぱり、ご愛顧割は3カ月以上って書いてましたね。w
10年割の方は、特に規定は書いてないので大丈夫かなと。
あとは、ショップの割引とかでダメなとことかあるんかもですね。
しかし、SH08Eの売却と、ドコモオンライショップで機体の転売で
IPADを買うくらいの資金が調達できそうな感じ
手間はかかるがやってみてもいいかなーと。
Commented by lex at 2014-12-01 22:53 x
自分も14時にチャレンジして30分格闘しても繋がらず・・・諦め
16時に変更になった案内があったので再チャレンジしたがやはり繋がらず・・・
その後もちょこちょこアクセスしてみたが繋がらず・・・
すっかり忘れていてたまたま20時にアクセスしたら在庫ありで繋がった!!
でも外食中だったので後回しにして20時50分に再チャレンジしたが既に時遅し。。。
と、いう事で結局買えませんでした・・・。

本当に結構長い時間在庫あったようで白ロム価格も暴落ですね。
金曜日のコリアン価格は5万円、土曜日に4万円、本日3万円。
ショップ側も標準機のSO-04Eならまだしもマニア向けのミクスペリアを
今更大量に買い取っても売りさばけないですよね。

別途型落ち機のSH-04Fを狙っていたのですが、高い高い・・・。
ヤフオクで中古で5万円・・・。
先月半ばまではオンラインショップでも機種変に限り在庫あったんですが
昨日チェックしたら既に掲載もされていません。。。

しかもiPhone5s、5cも掲載されていないんですよね。
値げ売りしなくても捌けちゃったんですかね?
Commented by ke-onblog at 2014-12-02 02:42
>ふじわらさん

順番的にはミクスペリア→使いたい本命機種という手順で手間は掛かりますが、少しは資金のタシになったかもですね~。すでに価格は暴落済ですけど・・・
10年割が使えるのは良いですね。ドコモは超長期ユーザーにはちょっと有利なキャンペーンがあってお得感がありますよね。今後はMNP優遇の減少が予想されますので、代表回線はそのままキャリアを替えずに維持するのも作戦かと思います。

>lexさん
lexさんもセールに踊らされたお一人でしたか(笑)
事前情報から期待して待っていただけに、買えなかったこと自体より、繋がらなかった時のガッカリ感が堪えました(´Д`)

SH-04Fですか~。型落ちして今後安くなるかもですが、まだ安売りされていないのか白ロムは非常に高価なままですね。投げ売りされた機種の価格帯を思うと、ちょっと手を出しづらいレベルですか。白ロム購入は年末セール等で安く仕入れた人たちの端末が増えるのを待ったほうが良さそうですね。

本当にオンラインショップから5s,5c無くなってますね!あの価格で在庫を売り切ったのなら、ドコモは上手いこと商売をしたってことですかね(笑)
となると今後の旧iPhoneセールは少ないかもですね~。ちょっと残念です。
Commented by ふじわら at 2014-12-02 22:46 x
ミクスペリアの暴落が著しいですね。
ヤフオクみてたら3万3千円台まで落ちています。
これだと解約金を考えたら、5千円くらいしか儲からないんじゃないかな。
まぁ逆に言えば、これ以上は下がらないとも考えられるんでしょうが。

ドコモオンラインショップにいたっては、6日以降の予定が白紙になっていますね。
あいかわらず電話しても、まったく繋がらないし、どうなってんでしょうか?

そろそろ、確定申告の事を考え出して、ヤフオクでいくら売ったんだろうと見たのですが120日前までしか表示されなく、そもそも幾ら売ったのかも分からんやん。。。。
どうしますかねー?

Commented by ke-onblog at 2014-12-02 23:37
はい~、この状況では仕方がないとはいえ、驚くべき速度で価格が下落していますね~。コレ以降はちょっと手間に見合わない利益、あるいは損失に突っ込む可能性もあるかもです(何と言ってもミクスマホはかつて在庫が余った機種なので^^;)。

販売スケジュールはサーバーへ負荷がかからないように分散するのかもしれませんね。

ヤフオクの売買結果ですか~。こればかりはメールや口座の振込明細履歴などからピッタリになるように情報を拾ってくるしかないですね。金額が小さいあいだは何も言われないと思いますが、売上・収益が増えてくると税務調査がやってきますので、しっかりと取引のログを取り、帳簿付けをしておくことをおすすめします^^
Commented by ふじわら at 2014-12-03 18:37 x
それでもヤフオクの出品を見ていたら、ミクスペリアは3万円台なら、それなりに入札が入っているようで
商品自体の人気はそれなりにあるように見えますね。
しかし、ほとんどが商品がまだ配送してない状態の先物買い(売り?)で、私からみれば、よくそんなので買うなーって思いますが。
個人的みとおしですが、商品が配送されはじめても、この値段に大きな変わりはないのではないかなと。
値段が上がってくるのは来年以降かな。
4万以上では売りたいなと思うのですが。

興味がでたので、商品を詳しく見てみると、ただのカバーだけでなく、アプリで目覚ましとか、面白い感じで、確かに好きな人ならイイかもねーって思えます。
個人的には艦これぺリアとか出たら、面白いのにって、もちろんゲームもできる仕様で。。。。

Commented by ke-onblog at 2014-12-03 19:59
>ふじわらさん
出品者としてもアカウントが詐欺認定されては困ると思いますので、大概の取引は大丈夫なのでしょうけれど、実際自分が買うとならば相当慎重に説明文を読んで選ぶでしょうね(笑)

しばらくは市場流通量が増えて価格は低く推移しそうですね。機種自体が1年以上前のモデルなので、上がらずそのままになってしまうのが怖いところです。個人的には際どいところかな、とも。もともとそこまで需要があったわけではないモデルなのです。

艦これは大人気ですものね~。大人のファンが多いそうなので、出ればそれこそプレミアが付きそうですね(笑)
Commented by ふじわら at 2014-12-04 17:30 x
引き留めポイントもらいましたー。
151で電話して、MNP考えているのだけど、機種変するならポイントくれるかもしれない。って聞いたのですが。
って直球で聞いてみたところ、10800円分貰えました。
噂よりも少ないなーって感じですが。
まぁ、貰えるならイイか。って
一度、ドコモオンライショップで機種変して、さらにドコモショップで機種変する時にも使えるみたいです。
この飛び石機種変、さて上手くいくでしょうかw
Commented by ke-onblog at 2014-12-04 18:02
引き留めポイントの存在はかなり知られてはいますが、直球での交渉もありなんですね~(笑)

ポイントの額は契約期間(あるいは毎月の支払額?)や時期によっても違うそうなので、1万ポイントが多いか少ないかは微妙なところですね。

上手いこと機種変更で転がせると良いですね~。頑張ってください^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。