白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモセール 通常モデルXperiaA SO-04Eは買いか?

昨日からすでに販売が開始されていますが、ドコモのオンラインショップ6周年記念でご愛顧セールに2013年モデルのXperiaスマホ Xperia A SO-04Eが新規・MNP、10年以上契約中からの機種変で5400円、通常機種変で10800円という特価で販売中です。

先日はコラボモデルのミクスペリアの話題で盛り上がりましたが、通常モデルのSO-04Eはどうなのかな?という検討をしてみましょう。


XperiaA SO-04Eの通常価格は80,352円と非常に高いお値段で販売されていましたので、新規で5400円ならば軽く9割を超える割引率です。いくら1年前のモデルとはいえ、ちょっと安くなりすぎって感じます。

しかしながら、ぱっと見の価格は確かに安いのですが、通常のパケットプランや通話し放題プランなどに加入して適用された「月々サポート」がドコモのオンラインショップ割対象機種にはありません。つまり、本体価格は安くても、通信料・通話料など基本料金に掛かる費用をダイレクトに負担しなければなりません。

言うなれば、2年間の利用を前提にするなら「実質負担5400円」という通常販売と変わらないのです。

新規ではまだ厳しいですが、MNPなら同じディスプレイサイズの最新機種XperiaZ3 compact SO-02GでもU25割などを使えば実質0円なわけです。無論、SO-02GとSO-04Eでは性能に大きな開きがあります。

また、XperiaA SO-04EのOSのアップデートはAndroid 4.1→4.2で終わっています。現在の主要モデルに搭載された4.4(kitkat)や最新のAndroid 5.0(Lollipop)など望むべくもなさそう(グローバルモデルは5.0へアップデートされる予定があります)。

といっても、SO-04Eが使い物にならないほどスペックが低いというわけでは決してありません。CPUは1.5GHzのクアッドコアですし、RAM2GB, 電池も2300mAhと格安スマホとして売られている低性能モデルよりは上のはずです。大概のアプリはスムーズに動くはずですし、モデルとしての評価も悪くないです(発売直後はいろいろと不具合もありましたが、ソフトウェアアップデートが複数回提供されており、今では不具合も少なく使えるはず)。


XperiaAの白ロム相場としては、これまでは未使用品でオークションなら3万円前後で取引されていたようです。ミクモデルは以前は5万円以上の価格が付きましたが、セール開始後はそれはもう・・・

SO-04Eは昨日12月2日にブラック、3日、4日と1色ずつ販売される予定です(6日に予定されていたホワイトの販売スケジュールは現時点では未定になりました)。かなりの数が販売されそうですので、端末を転がす目的で手に入れる場合は、取引相場の下落に注意が必要です。


一方、プランをオンラインショップ割が適用されるプランに変更しても構わない(或いはすでに利用中)という方が機種変更でSO-04Eを手に入れる場合はお買い得とも言えます。先程も書いたように端末自体は白ロムでも3万円前後します。契約期間が10年未満だったとしても1万円でSO-04Eが買えるというのはよくよく考えれば高いわけではありませんので。現在SO-04Eよりも古い機種を使っているドコモユーザーさんはこの機会に取り替えておくのも悪くないでしょう。

さらに、ドコモの旧プランから変えたくないけど新しい機種にしたいという方は白ロムを狙うチャンスが来ます。どうでしょうか・・・来週くらいにはこれまでの相場より2,3割は安く買えるようになると予想されます。具体的には2万円台前半くらいまで下がるかと思われます(そこまで行くと下がりすぎな気もしますけど)。

ドコモのLTE対応モデルのスマホ白ロムは高値で取引が続く機種が多いですので、現在セール対象になっているモデルをセール日時から2~3日後にヤフオクで探してみることをオススメします。


ということで、ダラダラと書いてしまいましたがまとめとしては、

・本体転売だけのために買うには魅力が少ない(売買相場の下落が予想される)
・SO-04E自体の性能は最新機能に拘らなければ妥協できるレベル
・古いモデルから機種変更するならお得感がありそう
・プランを変えたくないなら後の白ロム販売品を狙う

こんなところです。昨日のブラックは何時売り切れたのかチェックしていませんでしたが、1晩は保ちませんでした。もし購入を検討するなら早い内に決めておきましょう。


by ke-onblog | 2014-12-03 10:44 | キャンペーン情報 | Comments(4)
Commented by ふじわら at 2014-12-05 21:24 x
あたらしいドコモオンライショップの販売予定が出てましたね。
なんか日曜日が無くなっただけで、あんまし変わらないです。
突然、新たな目玉商品が出てくるんじゃないかと、期待してましたが、ないみたいです。

飛び石機種変の為に、明日、so04eをオンラインショップで買おうかと思います。
その為に、本日、プラン変更してきました。
とうとう、新料金プランです。

今日分かった事は、タブレットからMNPはできない。って事みたいです。おいっ。
直前に通話プランにしても、そこから2年になる。と言われました。おいっ。

つぎに、今のタブレットSH08Eで、なんとかMVNOでテザリングしようと思考中ですが。
どうも、挫折気味です。かなり難易度たかそうな、できるかどうかはリスキーで
やっぱりタブレット自体を買い変えた方が、早いかって感じになってきました。
SH08Eは2万円くらいで売れそうだから、IPADの足しにはなるかなと。

あと、Z3、Z3コンパクトの月々サポが、本日から上がってました。
値下げ、はやっ。

Commented by ke-onblog at 2014-12-06 00:09
ふじわらさん、こんばんわ^^

オンラインセールは負荷を分散させるための調整だけだったみたいですね。私もちょっと期待してました(笑)
タブレットからのMNPは音声プランが付いた状態の回線でないと出来ないです。2年縛りもそこから発生しちゃうのなら、データプランでMNP用に寝かせることもあまり意味がありませんね(3円維持級なら別ですが)。

格安SIM+SH-08Eでテザリングはアクセスポイントの切り替わりが問題なのでしたか?なかなか難しいみたい問題ですね。

Xperia安くなってましたね!やはりau,SBに対抗したってことでしょうか。これは今後が楽しみな展開ですね(笑)
Commented by ふじわら at 2014-12-06 18:25 x
ミクスペリア来たーーー!!
て、2台のうち何故か1台。。。。。
とりあえず開通にも成功しました。
写真もとって後はヤフオクるだけ。
ヤフオクのミクスペリア相場も若干上がってきた感じで、
底を打った感がでてきました。
もう少し待てば、4万売もいけるんじゃないかな。

ルータープランはMNP出来なことが分かったので
私も電話番号預かりサービスかなと、思い始めてます。
151で確認したところ、保管してからMNPするには、また料金プランを復活させないとダメだとか。
保管には事務手数料1000円がいるけど解除はいらない。
来月からの予約はできないので、申し込み当日から保管されてしまう。
ミクを保管するなら2Gが使いきった月末かな。
復活する時にバリューSSにできるかは分からないけど、かけほーが2600円なのに、SSの為に機種変更に3000円取られるようなら、意味がないかも?

続いて、6周年キャンペーンでSO04E白をゲット成功。
しかし、なんでか割引にインフォ割引5000円が自動計上。
こないのだの、引き留めポイントの事だと思われるが。
10000のうち5000円が勝手に使われ、解除できない。
と言うか、あまった5000円も、引き続き存在するのか分からない。
とはいえ、さっさと確保しないと取れないので、しょうがないので、それで注文。

Commented by ke-onblog at 2014-12-06 19:16
ふじわらさん、こんばんわ^^

在庫がないってことは無いと思いますので、オンラインショップでは個別発送なんですかね~?

電話番号保管だと即日スタートになっちゃうのですか。これは予約ができたら手続きが楽で便利でしたね。
復活後すぐ回線を切るなら機種変は勿体無いかもですね。すぐ切るのが安全かどうかはまだちょっと不明なのですが。

オンラインショップのインフォ特別割引ですが、私も調べたところやはり引き留めポイントが自動適用になってしまうようです。クーポンは2ヶ月位しか有効期間がないそうなので、出来れば全額使いきれた方がベターでしたね~(ドコモは10年以上の回線でしたか?その場合は機種代金以上は使えないっぽいので、5000円分だけ自動適用になりそうですね)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン